※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
雑談・つぶやき

2歳3ヶ月のムスメと35週の私。イヤイヤ期と赤ちゃん返りでイライラして…

2歳3ヶ月のムスメと35週の私。イヤイヤ期と赤ちゃん返りでイライラしてしまう。産休育休なので平日は保育園なのにイライラしてしまう。

深呼吸して落ち着こうと思ってもムスメの泣き声が続くと「うるさい」といってしまう。逆効果だと分かってるのに。

ごめん、と思う。でも抑えきれない時がある。手は出さないけど出してしまいそうな時がある。ムスメは何も悪くないのに。申し訳ない気持ちとイライラが交互にきて、私自身も情緒不安定。

つらいなあ。

コメント

めぐみ

大丈夫ですか?(´・_・`)
しっぽさんの気持ち分かります。
私も今、上の子がイヤイヤ期真っ只中で
ほんと毎日イライラしてます。
下の子が機嫌悪くて泣いてる時は
余計イライラしてつい
「もう!うるさい」
「ちょっとは静かにして!」
など言ってしまいます。。
言ってしまった後に後悔ですね(TT)
怒ってばっかりでほんとに申し訳ない
ですが、イライラがピ-クになった時は
押さえれないです(TT)
イヤイヤ期ってほんと難しいです。

  • 小麦

    小麦

    こんなつぶやきにコメントをくださりありがとうございます(>_<)すごくうれしかったです。
    「うるさい」「静かにして」等言っても逆効果だし、ただただ感情をぶつけているだけでなにもいい事はうまれないですよね。分かっているのにストレスMAXの時は吐き出さずにはいられない…ムスメの泣き声もさらに大きくなる、収まらない…の悪循環。
    自分でなんでもやりたい期でもあり、少しでも気に食わないとすぐ泣くし…成長過程なのも分かってるけど、付き合いきれない〜!!!!ことも多々。

    せめて自分の身体が身軽になれば…と思いますが産後は産後でまた大変ですよね(>_<)

    • 8月5日
せんちゃん

すごい分かります😭
うちはイヤイヤ期はまだですが、赤ちゃん返りなのかちょっと離れただけで大泣きされます😭トイレもゆっくり行けない😭
いつまで泣くの?どうしたい?どうしたらいい?分からない。うるさいよ…もう勘弁して…
ってここ最近毎日思ってます。特に寝かしつけの時😭
寝顔を見て、勝手にお姉ちゃんにさせられるのに。娘は悪くないのに。ごめんね。って自己嫌悪に陥ります…
2人目が生まれた後もどうなることやらと不安でいっぱいです💔

  • 小麦

    小麦

    こんなつぶやきにコメントをくださり、ありがとうございます。すごくうれしかったです。
    もうすぐ出産ですね!体調はいかがですか?(>_<)
    夏の妊婦がこんなにきついとは思いませんでした。子どもは外遊び大好きだけど、それも十分にはさせてあげられない…お腹が大きくなってきて、ムスメの大好きな絵本もひざで読んであげれない…。

    毎日毎日、小さいストレスがすぐに爆発してしまってつらいですよね。
    産まれた後はどうなるんだろう…の気持ちすごくわかります。一人でなるべく抱え込まないように、と思うけどきっとなかなか吐き出せないんだろうなあ…と予想しています。笑
    いつかはきょうだいで遊んでくれる姿を想像しながら乗り切るしかないですよね(>_<)

    • 8月5日