※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

ミルクの量は母乳の量に合わせて足していますが、体重増加が気になるようです。混合栄養で育てている方の経験を知りたいとのことです。

混合栄養で育てている方へ質問です(>_<)

ミルクを足す量はどのように決めていますか?

今、1ヶ月半の息子です。
産院では、母乳が足りなかったら無理せずミルクを足しましょうという方針だったので、缶の規定量を見て足しています。
1ヶ月〜2ヶ月だとミルク缶の規定量が160ccなので、100ccを足しています。(スケールで母乳を飲んだ量を測ったら50ccだったので…)

でも、検診で1日体重増加が50g近かったので、飲ませすぎなのでしょうか?(>_<)
体重については、特に注意は受けていないのですが。

周りで混合で育てている方がいないので、どのようにやっているのか教えてください。

ちなみに、完母にしたい希望はありません。母乳が足りないのもありますが、授乳間隔も3時間と整う今のやり方が自分には合っているようなのでf^_^;

コメント

●

体重の増えは順調みたいですね😊✨

今の量で、赤ちゃんはすんなりミルク飲んでくれてますか❓😊

少しミルク多い気持ちもしますが、残したりしてないなら、100のままでいいと思いますよ😊💡

これから、もう少し飲めるようになって、欲しがったりしたら、母乳あげるか、ミルクをまた40くらい足してみるとか、してみたらいいと思います😊💡

わたしも最初の1〜2ヶ月は混合でやってました😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    すんなり飲んで吐き戻しもありません。でも、満腹中枢がまだできてないと思うのであげたらあげただけ飲みますよねf^_^;
    飲む量も成長に伴って増えると思うので、様子を見ながらやってみます^ ^

• 8月4日

私もその頃は100cc作って、飲んでくれるだけ飲ませていました✨
今は母乳の分泌が増えたみたいで、100cc作っても残す量の方が多くなってきたので、その都度作る量変えています✨

うちの子はプクプクちゃんで、1ヶ月検診の10日後に、新生児訪問来てもらったときに1日平均53㌘位増えていました❗
保健師さんからはミルク要らないんじゃないか?みたいなこと言われましたが、ミルク飲ませないとグズグズずっと言ったりするので、気にしないで飲ませています✨

家庭で簡易的に体重計っているだけですが、だんだん体重増加落ち着いてきていますょ✨

だからお願いそんなに気にしないでいいと思います✨

退会ユーザー

最後の文章お願いって入っちゃっておかしくなってしまいました💦すみません😣💦⤵

• 8月4日
  • しま

しま

ありがとうございます。
    残してくれるといいんですが、飲みきってしまうんですよねf^_^;
    体重増加落ち着いてくるものですか?
    うちも簡易な体重計なので正確には分からないのですが、様子を見ながらやって見ます^ ^

• 8月4日

ミルクよりの混合でした!
でも1ヶ月の時って100も飲んでないです笑
めっちゃ飲んでも60くらい、、、(>_<)
ちょっと早く生まれて体力がなかったので、少ないのかもしれないですが1回160で1日4.5回ですよね?
多分めっちゃ太りますよ笑
そんなけしかのまなかった息子も数ヶ月後には曲線ぎりぎりのおデブちゃんになったんでw

• しま

しま

ありがとうございます。
    100も飲んでなかったんですねf^_^;うちも少し前までは40〜80で満足していたんですが、最近足りないようで💦
    ミルクは太りますよね(>_<)あんまり急激に増えるのも心配なので、量の調節も考えてみます。

• 8月4日

退会ユーザー

赤ちゃんも人間だしまだこの世に出てきてから1ヶ月!でも急激に成長し続けて、今まではこれでいけたのにて思うことたくさん出てくると思います。きっと泣いてるのももうお腹すいたとゆう感覚だけではないから、お母さんは寝不足大変だけど、頑張って赤ちゃんのリズムに合わせてあげてください♬ 絶対に爆睡するときがくるから!笑笑

• 8月4日
  • しま

しま

ありがとうございます^ ^
    分からないことだらけですが、頑張りたいと思います!

• 8月4日
あい

一ヶ月のとき完ミで100だったので、混合で100と聞くと多いように聞こえます。
少し減らして様子見てもいいかもしれませんね。

ミルク缶にかいてあるのは目安なのであまり気にしすぎないでいいと思いますよ。

ミルクは太りやすいので、そのまま100あげてると体重がどんどん増えてしまうかもです。
コロコロの赤ちゃん可愛いけど、抱っこするのがしんどくなりますよ^^;

• しま

しま

ありがとうございます。
    完ミで100だったんですね!そうなると多すぎですよねf^_^;
    この子に合った量になるように調節して見たいと思います。太り過ぎは心配なので💦

• 8月4日