※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で胎動を感じず不安。胎教に興味あり。皆さんはいつ頃胎動を感じましたか?胎教はされていますか?何ヶ月から何をされていますか?

お世話になっています。
妊娠6ヵ月になりましたが、胎動をいまだ感じることがなく、少し不安な気持ちになっている今日このごろです。皆さんは、いつ頃にどの様な胎動を感じていましたか?

そろそろ胎教に興味があり、色々と調べています。
皆さんは胎教されてますか?何ヶ月頃からどんなことをされているのか教えていただけると嬉しいです(*´v`*)
よろしくお願いします✨

コメント

さこち

22wであれっ?って感じるようになり、23wからは毎日分かるようになりましま(*´∇`*)

• マメマ

マメマ

これから期待ですね😊
    ありがとうございます。

• 8月4日
チキン

仰向けになるとよく胎動分かりますよ〜😉

• マメマ

マメマ

そうなんですね。寝る時に布団に入っても何も感じずです💦
    ツンツンと内側からつつかれる感じは胎動でしょうか?💦

• 8月4日
ガッキー

2人目で早いのか、今18週ですが、グニョって動くのがわかります^^;
胎教はしたいですが、出来てません>_<

• マメマ

マメマ

羨ましいです😊
    上のお子さんがいると、なかなか難しそうですね💦
    1子目で時間があるので、出来ることはやってみたいと思っています😊

• 8月4日
木だらけ

1人目の時は21週〜22週ぐらいまではこれが胎動⁉︎って感じでしたが、それからはグニグニするのでわかるようになるので大丈夫ですよ!
胎教ってちゃんとしたやつ?クラシック聞いたりとか英語流すとかやってませんでしたが、私が好きな音楽聴いたり歌ったりしてたぐらいです!
今は上の子がいるので、子供らしい歌聞いてると思います。

• マメマ

マメマ

安心しました😊もう少し気長に待ってみようと思います😊
    音楽を聞かせたり、絵本を読んであげたり…と、手法は様々なようです。
    本当かわかりませんが、胎児の時に聞かせていた音楽を、産まれた後に聞かせると泣き止む…といった話を聞いたことがあります。なので、何か一つでも音楽を選びたいなーと思います😋

• 8月4日
ママリ

1人目の時は17週くらいで、2人目は22週くらいに確信を持てる胎動を感じました(^ ^)
最初は腸が動いた?くらいにしか思ってなかったので(笑)
きっともう少しでわかるようになると思います( ^ω^ )
胎動感じると健診の日でなくても、赤ちゃん元気だな〜って安心できますよね🎶

• マメマ

マメマ

確信が持てるくらいの確実な胎動は20週以降のようですね!安心です😊気長に待ちます☺️
    私も、おへその下ら辺をお腹の内側から優しすぎる程の力でツンツンとされた?ような感覚は先日ありましたが、これが胎動とは思えず💦謎でした💦ポコポコという感覚だと見るので💦
    赤ちゃんがお腹にいる実感を持てるのは健診だけなので、胎動って大事ですよね😊

• 8月4日

15wくらいからグニョっと動く違和感が
あって16wからはポコポコ感じてました☺️

今では蹴ってきたところを
ツンツンとやったら
ポコっと返してくれます( *´꒳`* )

• マメマ

マメマ

胎動を感じるのが早いですね‼️羨ましいです😊
    今ではコミュニケーションを取れるなんて素敵です~‼️元気な証拠ですね。
    私も早くやってみたいです~🙄💭💓

• 8月4日

退会ユーザー

胎動を早く感じれて嬉しいですが
    旦那が傍にいる時じゃないと
    ポコポコしてくれません(ノ_・,)
    初めて、あっ!これが胎動だ!
    って感じた日も旦那がお腹に
    チュッてしてる時でした😳

あーちゃんさんももう少しで
    分かるようになると思います(*•ω•)♥
    できるだけリラックスできる時間を
    つくると胎動が分かってくるかもしれませんよ☺️

• 8月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目は21週でした。しかも最初は夜寝る前限定でした。

• マメマ

マメマ

やはり皆さん20週以降が多いようですね‼️少し焦っていたようです💦
    胎動がある日を楽しみに過ごしたいと思います😊

• 8月4日
みみ

わたしはもうすぐ20週ですが、まだ胎動感じられません😭
先日の検診で、先生にまだ感じない?って言われたり、ここ見てたら早い人は16週とかで胎動感じてる方いるので、気持ちがあせってしまいました💦
でも、人それぞれだから比べちゃダメですよね✨
早くお互い胎動わかるといいですよね❤️

• マメマ

マメマ

同じですね💦楽しみな反面、まだ感じられないと不安も大きくて💦
    うちの子は照れ屋なので、まだ私に向かって動いてくれないんだと考えるようにしました❤️(笑)

• 8月4日