※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー
妊娠・出産

葉酸サプリの効果や必要性について相談です。14週で初めて考える方もいます。飲むタイミングや購入方法について知りたいそうです。

みなさん。葉酸サプリってのんでますか?
今、14週なんですが一度も飲んだことがありません。10年前出産した時は葉酸サプリなんて聞いたことなかったし…
葉酸サプリを飲むのと飲まないのとで何か違いがあるのでしょうか。
もし、飲むなら今からでも間に合うのかな?どこで売ってますか?

コメント

ポムポムプリン

ベルタ葉酸飲んでいます(*^^*)葉酸飲むと、つわりが楽になると聞きましたが、つわりに苦しんでいます(>_<)

• ぐー

ぐー

楽になるって聞いたら飲みますよね。あたしもつわり酷かったので飲んでみればよかった…

• 8月4日
びーた♡

私も10代の出産の時から今回も飲んだ事ないです(^^;)
サプリは何も違いなんてないと思ってます笑

• ぐー

ぐー

飲んで効果でれば、飲んでよかったって思うし。って感じですかね😄

• 8月4日

妊娠初期の時と授乳中の今も飲んでます。
気休めくらいかなと思いますけど。ドラッグストアでありますよ。
薬剤師さんに産後はビタミン等々補給するのにサプリ飲んだ方が良いと言われました。

• ぐー

ぐー

なかなか、食べ物で補給するって難しいからそれを補うって感じですかね。

• 8月4日
ますこ

赤ちゃん本舗などで売ってるサプリを飲んでいましたが、吐き悪阻で吐きまくってたので意味ないのではと思い途中からやめてしまいました😭

• ぐー

ぐー

あー。確かに飲んで吐いたら何の意味もないですもんね(^-^;

• 8月4日
JMK***S 活動中

葉酸は妊活中~初期に、特に飲んだ方が良い。って聞いていました。😄

• ぐー

ぐー

障害のリスクを減らせるとか書いてあると頼りたくなります。やっぱり、元気で生まれてきてくれることが1番なので。もう遅いかぁ…

• 8月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

妊娠中の検査で、貧血が出て、鉄剤と葉酸も処方されました。

時期はいつまでも大丈夫みたいです。

葉酸は、食事からでも多少は摂取していますからね。😄

• 8月4日
  • ぐー

ぐー

私も今日、貧血でひっかかり薬出されました。でも、鉄剤だけのようです。フェロミア錠という鉄剤でした。

食事から少しでも摂取できてると聞いて安心しました😊ありがとうございます🎵

• 8月4日
むすこらぶ

初期から今も飲んでます(*´ω`*)
市販で買った葉酸や鉄のサプリだと
あたしは全く効いてなかったみたいで
そのせいでずっと貧血治らなくて、
先生が勧めてくれた薬局に売ってある
エレビットという、1ヵ月4500円するんですけど。そのサプリ飲み出して貧血は治りました♡

• ぐー

ぐー

貧血が治る⁈それは魅力ありますね‼︎今日検診日だったんですけどこの前の検査の結果で貧血ひかかって、薬出されたので⤵

• 8月4日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

あたしは妊娠前から貧血はあって
    そのサプリ飲むのと食べるものを気をつけただけで
    治りました(*´ω`*)

貧血になると出産のときに大変なので
    治るといいですね( ´・ω・` )

• 8月4日
  • ぐー

ぐー

貧血大変ですよね( ´>_<`)
    あたし、10年前の出産の後貧血酷すぎて輸血してて、最近もずーっと貧血だったから治って順調に出産できたらなーって思ってます。
    治せるように頑張ってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 8月4日
micky

私も10年以上前に出産しましたが、その時も葉酸は聞いたことありましたよ😊

今ほどネット情報も盛んではなかったですが、当時は初産だったため情報が欲しくてチョコチョコ調べていました。

葉酸に関しては、厚生労働相が2000年に「妊娠の可能性がある場合は栄養補助食品(サプリメント)から1日に400μgの葉酸」を摂ることを推奨しています。
(※食品からではありません)

葉酸は食品からは摂取しにくいらしく、サプリメントでの摂取が望ましいみたいです。

葉酸の役割については、画像を添付しておきました😊
途切れてしまってますが、初期に重要みたいですが、継続できるならそのまま飲んでいた方が良いみたいです。

その他には避けた方が良いもの。
トキソプラズマ(猫、泥いじり)、リステリア菌(ナチュラルチーズ)、ビタミンA(鮪、鰻、肉のホルモン系)、等々調べれば情報だらけです。

ビタミン群に関しては、「ビタミン● 妊婦」って検索すると、ほとんどの栄養素が必要だの何だのって出てきます😅

まぁバランス良く摂った方が良いことには変わりないでしょうが、全部鵜呑みにすると大変ですし、ちょこっと頭の片隅に入れておく程度で良いと思いますよ☺️

葉酸はドラッグストアで普通に売っているので、私はそれを飲んでました!
(ディアナチュラが含有量が多かったので、それにしてました😊)

• ぐー

ぐー

10年前もあったのですか?
    その時は今とは違いあまり調べたり〜とかしてなかったので全く知りませんでした。障害のリスクを減らせるのはとても魅力ですよね。
    今日、風しんウイルス抗体が非常に高いと言われ再検査しました。とても不安です。もし。障害あったらどうしよう…

• 8月4日
♡

のんでないです(๑•́‧̫•̀๑)
一人目の時は仕事もしていて 立ちくらみが酷かったので気休め程度に飲んでましたが、二人目妊娠中の今は、飲んでません(>_<)

飲んだ方がいいって聞きますが、病院からも何も言われないので必要はないかなって思ってます😂
いるなら、薬局で売ってますよ♡

• ぐー

ぐー

私も今、8時間立ちっぱなしで仕事してるんですけど立ちくらみに効きましたか?
    今日、貧血でひっかかり薬だされました。
    もし、立ちくらみとかに聞くなら飲んでみたいです!

• 8月4日
  • ♡

効かなかったです😭😭ほんとに気休め程度でした。飲んだから大丈夫なハズって言い聞かせて頑張ってた感じです💦
    二人目も立ちくらみしてたけど仕事してないし、と 飲んでないんですが飲んでも飲まなくても変わらないです😷笑

• 8月4日
  • ぐー

ぐー

気持ちのもちようってことですかね(^-^;笑
    リポビタンDとかを飲んで、よし頑張るぞー‼️的な(笑)

• 8月4日
ペロ助

14週目なら必要ないかと思います☺️
私は助産師さんに、3ヶ月くらいまで飲んでね。長くても4ヶ月。余ったら次の妊娠に回してって言われました(^^;
ベルタを定期購入していたんですが、解約の電話をしたときもずっと飲んだほうがいい等は言われなかったんで、サプリでの摂取は3ヶ月頃までが必要なんだと思います(^^)
これからは食事の栄養バランスを気を付けることが大事かなと思います😌🌸

• ぐー

ぐー

もう、必要ないですかね💦
    今日の検査で風しんウイルス抗体が非常に高いと再検査でそちらの方が心配で不安で仕方です。

• 8月4日
  • ペロ助

ペロ助

サプリメントはやっぱり人工のものですし、必要以上に飲まなくてもいいんじゃないかと思います🌸
    初期は、多少人工的なものを体にいれても葉酸を多く摂取した方がいいって考え方なんだと思いますよ☀️
    飲まなかったリスクも、そこまで神経質に考えることではないと思います。
    妊活中から飲んでる人の方なんて少ないですし🌸

風疹、心配ですね。
    子供の頃にかかったか、妊娠前にかかったかだといいですね(>_<)
    うちの夫もかかったことないはずなのに256倍とか出てました。

• 8月4日
  • ぐー

ぐー

昔の人は飲んでなかったわけですしね😊笑

それより今は風しんです。
    10年前に産んだ時の母子手帳見せてって言われて先生に見せたらその時の風しんウイルス抗体が256倍でした!それは良いらしいですよ👍
    でも、今回は1024という何とも言えない数字で…
    次の再検査の結果まで安心できません。

• 8月4日
JMK***S 活動中

ネットで葉酸を含む食材。って検索してみて下さい。☺

色んな物がありますよ。

• ぐー

ぐー

ありがとうございます😊

• 8月4日