※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
お出かけ

【お出かけする時のおやつやご飯について】【お出かけ先について】この2…

【お出かけする時のおやつやご飯について】
【お出かけ先について】
この2つ質問させて下さい🙇

7:00朝ご飯
9:30おやつ
12:00昼ご飯
14:30おやつ
17:00〜17:30夜ご飯
がいつものご飯の時間なのですが、皆さんはどの時間に出かけていますか?
ご飯の時間にかぶらないようにと考えると大変で。。
ベビーフードは1度もあげたことがないしあげる気も今の所ないです。
コンビニなどで買える豆腐やバナナなどをおやつにしてるのですが、おやつは毎回似たようなものでもいいのか…。持参するのは暑いから心配です😭

家族で大型ショッピングモールに行く時などはおやつのバナナだけ持って昼ご飯はうどんなど出来るのですが、私は車の免許持ってないのでそういう所には遠くて連れて行ってあげれません。

それとお出かけ先についての質問は、
児童館や子育てひろばも人との関わりが怖くてなかなか行けていません。
電動自転車やベビーカーで娘と出かけたいと思っても、目的もなく散歩するという行為がとても苦手で、どこか目的がないと行動出来ません。。
買い物ばかりも行ってられないし、そもそも買い物しか目的がなくて…。
どうしたらいいのか困り果てています。

長くなってしまいましたが参考に皆さんどうなさってるか聞かせてください😊

コメント

1歳から、午前中は毎日公園にいっています。
10時~12時です。

真夏は外だと暑すぎる時は、室内で遊べる場所に通っていました。

児童館や子育て広場、人との関わりがこわいとのことですが、子供に専念していれば、ママさんとそこまで関わらずに過ごせますよ。

私はママさん達とのおしゃべりも、気分転換になって気に入っていますが、毎日公園で会っても、挨拶だけで、それ以外はほとんど交流のない方も複数いるし、みんな気にしていません。

逆にママのおしゃべりに夢中で子供に目が届かない人もいますが、それも気づいた人が見てるので、誰もそこに疑問もないほどですf(^^;

やっぱり、子供が集まる場所だと、子供にとって安全ですし、よその子供と交流をさせるのも、子供にとっては刺激的でいい経験だと思いますよ!(^^)

• 優月

優月

コメントありがとうございます🙇
    午前中に公園行かれてるのですね。
    最近暑くて熱中症になったら可哀想かなと思うとなかなか出れませんでした。

少しの会話なら気分転換になりそうですね☺️深く聞いてくる方にばかり出会って、人と会話するのが面倒になってしまっていました。

皆さんがよその子供を見てるのは素敵ですね!

そうですよね。
    そろそろ勇気を出さなきゃいけないですね!
    家にいると授乳ばかりで疲れてきてしまうので、明日の天気次第でお出かけしてみようと思います!

• 8月4日

退会ユーザー

うちは息子ですが、2歳になると、お友達が大好きで、お友達がいないと公園も楽しくないみたいです。
    5人の男の子で仲良くしています。

友達と遊んでいる間は、親が楽なのでf(^^; つい、お友達と『今日、公園行く?プールにする?』なんて話してお出掛け先を決めています。
    トイトレも、誰かが外れたら、自然とみんな外れました。
    『○○ちゃん、トイレでウンチできるって』とか、公園でママ達が話しているのを聞いているみたいです。
    ウチも、お兄さんパンツにしたその日から、失敗しませんでした!

仲良しの子がいるって、何かといいことありますよ(^^)

• 8月4日
  • 優月

優月

お友達と遊ぶのきっと楽しいですよね😊
    うちの子にもお友達が出来るといいな…🍀

周りの誰かができると自然に皆できるようになるなんて凄いですね😳

たまにキッズスペースに行くと周りの子や保護者にとても興味津々なので同じくらいの子達と遊ばせてあげたいと思います☺️

• 8月4日
まりも

1歳7ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます😊
出かけるとすると息子の朝ごはんが済んでからか、娘のミルクの時間が移動中にかぶるならミルク飲ませてから出かける感じで、色々準備していると9時半位から出掛ける事が多いです🤗
出掛ける時はお弁当を作って持って行ってます!保冷剤入れた保冷バッグで問題なしです😋

• まりも

まりも

途中で送られてしまいました💦
    お出かけ先は公園も児童館も行ってしまえばどおって事ないですよ😊怖い事は無かったですよ!
    私は散歩は子供に刺激を与えてあげるのが目的です🤗子供に色んな景色を見せたり、同じ場所でも日々通る車やトラックも違うし、咲いてる花も飛んでる鳥も、道端で会う人も違うので楽しいですよ☺️

• 8月4日
  • 優月

優月

皆さん午前中に1回外出されてるのですね。多分うちも外出できる時間が同じくらいなのですが、外出慣れしていないせいか準備にやたら時間がかかります😱

保冷剤入れた保冷バッグで大丈夫なのですね😳それならうちにも両方あるので試してみます。
    必須アイテムはレジャーシートとお手拭き、後は何を持っていかれてますか?
    (質問ばかりになってしまいました🙇)

公園は大人と関わらない事が多いので気楽に行ける方です!子供達は寄ってきたりするのでお話させてもらいます😊
    児童館はご飯食べれる場所があるみたいですが時間とかも決まっているのでしょうしハードル高いです💦
    まずは児童館に遊びに行くことに慣れなきゃですね。。

そうですね、刺激を与えてあげたいです。
    家に篭ってばかりはそろそろ卒業しなきゃいけないです✊
    ただプラプラしてるのには慣れそうにないですが…😭

• 8月4日
  • まりも

まりも

私も準備はそれなりに時間かかります💦

保冷バッグで今の所は大丈夫です😊お弁当に凍らせたゼリー忍ばせたりもします!
    必要最低限しか持って出ないので、特に必須アイテムないです😅ごめんなさい💧

児童館は支援員の方がいたりしますか?うちの地域は支援員の方がいるので行きやすいですし、そんなに他のママと関わらなくても遊ばせていられます🤗

• 8月4日
  • 優月

優月

テキパキやりたいものです😭

ありがとうございます🙇基本的に作ったものを冷凍してるのですが、その場合って解凍してからお弁当に入れるべきなのでしょうか…?
    また質問になってしまっていました💦
    あまり荷物が増えても嫌ですしね!

支援員の方がいるかはよく分かりません💦月に何回か福祉センターの方が来ることはあるみたいです!
    きっとおもちゃも沢山あるだろうし連れてってあげたいと思います!今は夏休みなのでやめるべきですかね😭

• 8月4日
  • まりも

まりも

私は冷凍してあるものは解凍して持って行ってます😊
    おもちゃはたくさんあります🤗夏休みだといっぱいかもしれないですね💦
    私は初めて行った時に支援員さんに結構皆さん遊びに来るんですね〜なんて話したら今日は少ない方ですよ、いっぱいな時は芋洗状態😂って言われました😅

• 8月4日
  • 優月

優月

やっぱり解凍してからの方がいいですよね!ありがとうございます😊

家にあるおもちゃじゃマンネリ化してきたので良さそうですね😍
    そうなんですよね、夏休み…😭終わるまで待った方が良さそうか今度様子見てきます!

あ、児童館にいる職員さんの事だったのでしょうか?
    前回に行った時に話しかけていいものか悩んでしまっていました😱
    情報得るためにも積極的に話しかけていきます!邪魔にならない程度に…😅

• 8月4日
  • まりも

まりも

支援員の方は子供達と遊んでくれたり、ママの悩みを聞いてくれたりします😊うちは1歳7ヶ月と5ヶ月の2人なので困った時は少し手を貸してくれます🤗

• 8月4日
  • 優月

優月

そうなのですね😳遊んでくれるのはお子さんも喜びそうですね☺️
    手を貸してくれるのも助かりますね!!

• 8月4日
誠くんママ

私は、午前中に、行動してお昼過ぎから、13時ぐらいに戻ってお昼をたべて、息子のお昼寝にかかる感じです😁⤴一才2ヶ月ぐらいから、公園にいったり、公園で、お弁当食べたりしますよ😁⤴
私も人付き合いが、引っ越してきてから苦手になり、他のお母さんたちと話が出来なくて、息子と支援せんターでも過ごすことが多いので、家でもかわりないのかと思ったり、これでは、息子も人付き合いが下手になるかと心配でもありのなか、公園ですね😅雨が降れば外出はさけます。

• 優月

優月

皆さん公園に行かれてて行動力のある方達ばかりで尊敬します。
    公園でお弁当も素敵ですね♪

分かります😭私の人付き合いの下手さを見て育つこの子は大丈夫なんだろうかと不安になります😭

雨が降っても家で体動かして遊べる何かを見つけなきゃですね😅

• 8月4日
  • 誠くんママ

誠くんママ

支援せんターにいっても息子が物の扱いが雑だったり、おかさん同士が話しに夢中で、子供たちこと見てるようで見ていない場合によく私は、遭遇してしまい、かえってつかれちゃうですよね😓だから、支援せんター行ってもずっーと息子について回り二人なんです😓私も気楽なきもちでいけばいいのだけれど、やはり息子が何か仕出かすんではないかとか、片付けが、出来なくても他のオモチャで遊んでしまい😓一緒に片付けしてあげなきゃみたいな。それもあるんですよね。私は、おうちで砂遊びを今度購入予定です😅雨の日遊びとして。指先を使うからいいみたいですよ😁もと保育園の先生にききました😁

• 8月4日
  • 優月

優月

そうなんですよね。
    皆さん話しててポツンとなることもありました😂

子供の傍で見守ってなきゃいけない!!と頑張りすぎると疲れますよね。
    私も同じタイプでやらかす前に…と思ってしまいます😭
    最近はキッズスペースで娘が離れて遊んでるのを見守る事も増えました。支援センターでも好きなようにさせつつ、きちんと見てようとは思っています!

砂遊びですか?😳
    お家で遊べたら楽しそうですね😍

• 8月4日
カナぷう

雨の日以外は何かと出かけてます。
うちは朝ごはんを少し多めにあげて朝のおやつはあげてません。
朝のうちに公園やスーパー、支援センターに行ったりしてます。昼からは家で過ごしてます。
公園では遊具は熱くて遊べないのでじゃぶじゃぶ池で遊ばせたりしてます。
私も免許がないので近くしか行けません。何かしら目的を決めて出かけてますよ。
支援センターに行くときは軽くお弁当を作って持って行って、遊んでから食べさせて帰ってきてます。(ランチルームがあるので)

• 優月

優月

朝ご飯多めに食べてくれるなんて羨ましいです😊
    ムラ食い+ちょこちょこ食いで1度にあまり食べないです😭

午前中にお出かけの方が暑すぎなくていいですよね!
    ただスーパーや公園は大丈夫でも児童館が10時からだと時間調整しなきゃいけないですよね💦

目的は決めて行動していこうと思います。
    自分のお弁当はどうしてますか?

• 8月4日
  • カナぷう

カナぷう

私も子供と一緒に食べれるように小さいお弁当やおにぎりを持って行って一緒に食べてますよ。

• 8月4日
  • 優月

優月

なるほどです!参考にさせてもらいます🙇

• 8月4日
らら

もうミルクは飲まないですか?外出の時は、おやつの時間をパンとミルクに変えてはどうですか?(´∀`)わたしなら、ご飯後の午前中か午後に出掛けます(〃ω〃)★
ベビーフードもたまには頼ってもいいかとは思いますけども。。

• 優月

優月

ミルクは離乳食で使えば口にしますがあまり好きじゃないみたいなので、おやつにパンと牛乳にしてみたいと思います💗それでしたらコンビニで小さいパックの牛乳も売っているし楽ですね!

ベビーフードが嫌いとかではないのですが、いきなり味濃そうなもの食べて大丈夫なのかと心配になってしまいます💦

• 8月4日