※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

保育所に慣れるまでの期間や泣き止むタイミングについて相談です。

今月の1日から慣らし保育で保育所に行っているのですが、毎日保育所に連れて行くと大泣きします。
見ているのが可哀想なくらいなき、外まで声が響く程です。
それでも保育所に慣れるためと思って保育所に預けているのですが、精神的にかなりのダメージです。
みなさんのお子さんはどれくらいの期間で保育所に慣れて泣かずに過ごしてくれるようになられましたか❓

コメント

ママリ🔰

うちも初めは大泣きしてましたが、数日すれば私の姿がなくなると諦めて泣き止んでたそうです(笑)
泣いてるの見たり聞こえたりすると連れて帰りたくなりますよね😣

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ😢泣き叫ぶ声を聞くと切なくて切なくて…
    徐々に慣れるのを待つしかないですよね😧

• 8月3日
♡ちゃんまん♡

うちは4月から保育園に
預けてますが慣れてきた頃に
GWがありまた休み明けから
泣くようになって7月ぐらいに
やっと泣かなくなりましたよ!
でも中にはまだ泣いてる子も
いるし個人差はあるかなー
とは思います💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

連休挟むとまた元に戻ってしまいますよね😢
    まだ泣いておられるお子さんもいらっしゃると聞いて、ちょっと心配になってきました。
    コメントありがとうございました!

• 8月3日

うちは二週間くらいかかりました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

2週間ですか。目安にさせていただきます!

• 8月3日
wtnb05

私は先月の初めから1週間ならし保育で預けました最初の1週間くらいは大泣きまではいかないのですが、シクシク泣いてました。慣れてきたら泣かずに先生にも、笑顔で出迎えてます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

笑顔で登園してくれたら預けやすいのですが、やっぱり最低でも1週間は泣きながら別れることになりますよね😫
    コメントありがとうございました😊

• 8月3日
Mu.

うちは1ヶ月ほど毎日泣き叫んでました😂今では先生が抱っこ!と手を差し伸べると泣かずに(バイバイはしてくれませんがw)行ってくれます😌!

• コキンちゃん

コキンちゃん

1ヶ月ですか!お母さんも頑張られましたがお子さんも本当によく頑張られましたね😢
    いつかは慣れてくれるようになると思って頑張るしかないですよね。

• 8月3日
えりえりえり

保育士してます!
うちの子は10カ月から通っていて2週間くらいで泣かずに朝バイバイできるようになりました!

クラスの子達は大体1カ月もすればみんな泣かずに過ごせるようになっていますよー!

• コキンちゃん

コキンちゃん

2週間から1ヶ月くらいはかかるものなんですね。
    これはもうそういう覚悟でいる方が良さそうですね💦

• 8月3日

呟きでコメントさせてもらったことあります😊

うちも今日で3日目でした!制服を着せる時からグズグズ甘えたからのギャン泣きで、そのまま靴も履かず登園しました。

先生曰く、10分くらいで泣き止み、お迎えまでの1時間お友達と一緒に泣かずに遊んでいたそうです。初めてお迎えに行っても泣くことなく、笑顔で駆け寄ってきてくれました。

ただ、夕方お買い物に行こうと誘っても、保育園に連れて行かれると警戒して嫌がって泣くように。
抱っこ紐なら行くと言うので抱っこ紐で密着して買い物に行きました。
お外が大好きな子だったので、それが辛いです。

息子が1番不安だと思いますが、やはりこちらも精神的に辛いですよね。

• コキンちゃん

コキンちゃん

小さいけどいつもと違うってことか本当によくわかってますよね💦

いつもなら喜んで買い物行かれるでしょうに、辛いですね😢

親も辛いけど、子どもも同じくらい、いやそれ以上に寂しさと不安がありますよね😫

同じような方からのお話が聞けて良かったです。ありがとうございました😊

• 8月3日
②児ママ

うちもそうでしたよ💡
大丈夫ですよ!一カ月くらいしたら親なんか振り向きもせずに中に入っていくので😭
親のが泣きそうになりますよ😂
今なんか靴脱いだらスーッと中に入って行きます😓笑

• コキンちゃん

コキンちゃん

それもそれで残された親は切ないですね😹
    せめてバイバイくらいはと思ってしまいますね😓

1ヶ月くらいを目安に見守っていきたいと思います。

ありがとうございました😊

• 8月3日