※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎13✴︎
子育て・グッズ

予防接種後に腫れと赤みがあります。痛みはないが病院へ行くべきでしょうか。

今月の2日に肺炎球菌とヒブの予防接種をしてきました!
今日の夕方に気付いたのですが触ると少し腫れていて赤みも少しありつまむと固いです!痛そうな様子はないのですが病院行った方がいいですかね?

コメント

いつも予防接種のあとは、少し腫れることもあるけど気にしなくていいから!といわれてるので熱やその他症状がなければ私はいきません、

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

コメントありがとうございます!
    ありがとうございます。

• 8月3日
のん鹵

うちの娘も最近、ヒブと肺炎球菌の予防接種をして(肺炎球菌を打った方が)肩全体真っ赤に腫れ上がり、38℃の熱が出たので通院しました。
肺炎球菌は発熱、腫れが出やすく、しこりになることも多いので、少しの腫れでしたら様子見で大丈夫かと思います👌✨
もし、腫れがひどかったり、発熱があったら通院してもいいかもしれませんね💡
お大事になさってください🍀

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

コメントありがとうございます!そうなんですね!初めて知りました。わかりやすくありがとうございます😁

• 8月3日
  • のん鹵

のん鹵

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに、ヒブと肺炎球菌は最後の【追加】でしたか⁇
    実はうちの娘も追加を打って初めてこんなに腫れ、発熱もあったので、心配になりこちらで質問させていただいたら、他の方々も追加を打って初めての症状が出たそうです!(特に腫れでした!)
    ですので、今までと副反応が異なっても心配しすぎなくて大丈夫です🌟
    とりあえず数日はお子さんの様子を見守っていてあげてくださいね🍀✨

• 8月3日
  • ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

ヒブと肺炎球菌は追加です!腫れる方多いんですね!心配でしたがここに投稿してコメントを頂き安心しました😌
    ありがとうございます🙏✨

• 8月4日
あや

予防接種後、腫れることもあるって言われませんでしたか?
様子見でいいと思いますよ。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

コメントありがとうございます!
    腫れると言われてなかったので心配になりました。ありがとうございます。

• 8月3日
さえぴー

うちの息子も最初腫れてすぐ病院に行ったんですが、腫れることはあるから2~3日腫れが続くようであれば受診してくださいと言われました!
痛そうにしてたり、熱とか他の副反応がなければ大丈夫だと言われましたが、もし気になるようであれば土日挟む前に明日病院に行ったら安心かもしれないですね(^^)

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

コメントありがとうございます!腫れることあるんですね!

• 8月3日