※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまむ
お金・保険

28週の初産婦で、クリーニング店のオーナーであり、産休に入る予定。復帰時期や転職について悩んでおり、収入不安定で赤字も。オーナーを辞めてバイトするか悩んでおり、転職先としてコンビニを考えている。赤ちゃんと一緒にいたいと考えている。

今28wの初マタですヽ(´∇`)ノ
仕事がクリーニング店のオーナーをしており
一応9月から産休と言う形でヘルプだけ入る形にしました!

その間は今のバイトさんでオーナー代理をしてもらえる人が居るのでその方にお任せする形です。

そこで質問ですが
自営業や責任者などのお仕事をされてる方で
仕事復帰はどの位でされましたか(´×ω×`)?
また転職も視野に入れていますが
赤ちゃんを生まれてから転職された方はどの位でされましたか?
うちは正直今二人で働いてもカツカツの生活です。
うちの収入が不安定なのもあるとは思います(´×ω×`)
オーナーとはいえ雇われ的なものなので
売上の3割しか貰えず家賃や光熱費等もそこから引かれます(´×ω×`)
なので時には赤字も…。

働いてもマイナスなぐらいならば
オーナーを辞めて他にバイトでもした方がいいのかも…と思ったりしています。
オーナーを辞めると始める時に支払った30万が返ってきます。
小さな赤ちゃんが居ては就職に不利なのは分かっては居るのですが…
長期拘束と不安定な収入を考えると…。

できるだけ一緒に居てあげたいというのが正直なところです(´×ω×`)
転職先は家の目の前にコンビニが今建ってるのでそこでもいいかなと。
片道徒歩1分かからない距離です(°д°)

長文で失礼しました(´×ω×`)

コメント

naaami

私は子どもが1歳になったときに仕事始めました!パートで週4〜5働いてます。時間は9〜17時です。
コンビニいいと思いますが、今の状態でカツカツなら保育料だけにとられて意味が無いような気がします。コンビニって時給安いですし・・・。
それなら工場とかで主婦歓迎のところを探して、少しはプラスになる仕事を探した方がいいかと思います!これから子どもにどんどんお金もかかりますしね(><)

naaami

駅が近いのはいいですね!
それなら工場だけに限らず、いろいろ調べてはどうでしょうか?(¨̮)
私はパチンコ店で働いてますが、コールセンターや事務も今は考えてます!
タウンワーク等で調べてみると主婦歓迎のところあると思いますよ(^^)

ひぃまむ

ご返答ありがとうございます!
工場とかですね(´;︵;`)
ただうちが車が旦那の一台しかなく足がないので徒歩圏内でしか仕事を探せないんです(´×ω×`)
本当に難しいです(´×ω×`)
保育料はうちの母が見に来てくれるとの事と市のサービスで1時間500円で三ヶ月から預かって頂けるとの事だったのでそんなに気にかけてはいませんでした(´×ω×`)

一歳でお仕事されたんですね!
やはりその位がベストですよね(´×ω×`)
うちの会社がオーナーの産休と言うのか前例がないと言う事と一応自営業と言う形になっているので産休中の収入が0になるので悩んでます(´×ω×`)

naaami

お母さんが見てくださるんですね(¨̮)
一時間500円だと5時間働いて、1日2500円ですか(><)
なかなか高いですよね(^^;)

でははじめのうちはコンビニで働いたほうが少しの足しにはなりますよね。
自転車を購入して、駅やバス停まで行くというのは難しそうですかね?

ひぃまむ

はい(*´ω`*)
そうなんですよね(´×ω×`)
地味にかかります(´×ω×`)
なんで市のサービスは出来るだけ短時間に抑えたいのが正直なところです(-言-)

駅は徒歩10分程度ではあるんですが工場系があるところが電車で1時間弱かかるんです(;_;)
往復2時間はさすがに考えてしまって(´×ω×`)

ひぃまむ

なるほど!ヽ(´∇`)ノ
パチンコ屋さんなんですね!
そうですね(*´ω`*)
タウンワークなどで見てみますヽ(´∇`)ノ
ありがとうございます♡♡