※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

初の出産後、会陰切開で肛門が痛いです。抜糸で痛みが和らぐでしょうか?

4日前に初の出産を終えました。会陰切開をおりしりの辺りまでされているらしく、きれ痔のように肛門が痛くて痛くてたまりません。今日抜糸予定で糸をとればまだよくなるらしいですが、どのくらい痛みが和らぐのでしょうか?

コメント

kachi♡

わたしも肛門までまっすぐ切られました!完全に何も気にせず動けるようになったのは退院後2日、3日くらいですかね😅ちなみに溶ける糸で、抜糸は無かったです!

• あゆ

あゆ

そうなんですね。溶ける糸の方がよさそうな。抜糸も怖いです。

• 8月3日
akimama1230

難産のため裂けて私もお尻近くまで縫いました。
最初の1、2週間は四六時中痛く
1ヶ月過ぎるまでは歩くと、たまに
ピキッピキッと痛くて
それが2ヶ月目になってもたまにありました
3ヶ月目から忘れれたような気がします^_^

寝てても、座ってもたっても痛いし
本当つらいですよね

• あゆ

あゆ

辛いです。
    昨日、あまりにも寝れないくらい痛くて。排便が辛すぎます。
    痛くて気張りたくありません💧

• 8月3日
☺HappyDream☺

私もいっぱい切られましたー!
産む時はテンション上がってるからか切られたのもそんなに痛みを感じなかったんですけど、直後縫う時がめっちゃ痛くて💦しかもいっぱい切ってる分縫う範囲も広くて泣きそうでした。その後も抜糸まで数日辛くてひきつる感じが常にありましたが、抜糸した次の日、そしてその次の日と劇的に楽になっていったのを覚えています✨

• あゆ

あゆ

抜糸したら楽になるんですね。
    診察が夜なので早くしてほしいです。
    痔ではないですが痔に追い打ちをかけるように排便するみたいな感じで💧
    出そうなのにばれません。

• 8月3日
けーち

こんにちは!出産おめでとうございます。2人目妊娠中の経産婦です😊私の場合は特殊だったと思うのですが、1人目の時、会陰切開し縫合してもらったのですが、退院してからもずっと痛みが治まらず座薬や軟膏を塗っていました。そんな時膣からガスが出始めて何か変だ❗️と言うことでネットで色々調べて、直腸膣瘻という病名が目につき、絶対コレだ!ってことで即病院に連絡。どうも膣壁と直腸の間の壁に炎症がおき小さな穴があいていたようで、直ぐ入院となり再度縫合し直しとなりました。なんてこったと、、本当にお股が痛くて死にそうでした、、。もし痛みが治まらなかったり、何か変だなと思ったらガマンせずに病院に相談なさって見て下さいね

あゆ

ありがとうございます。昨日はがまんできないくらい痛くて、ナースコールしました。退院してからも痛みが治まらないかもしれないんですね💧
わかりました。

りんごちゃん

出産お疲れ様です👏🏻👏🏻
お産もすごく大変なのに、産後も身体中が痛くて本当に辛いですよね😭

私も肛門まで切開して、しばらく凄く激痛でした😭
抜糸した後は少し楽になるのですが、まぁ少しマシになった、、、くらいで、私の場合は産後3週間は座る、寝る、体制を変えるがとても辛かったです😭

1カ月検診でも傷口を見てもらえるのですが、どうやら内側の糸が残っていたらしく、そこで完全に糸をとったら違和感もなくなりました!

産褥パットを頻繁に変えて、トイレの時はウォシュレットを使うと多少楽でした!

抜糸は思ってたより全然痛くなかったので、あまり不安にならすに大丈夫かと思います!

産後はゆっくり身体をいたわって下さい😢👏🏻👏🏻

• あゆ

あゆ

マシになったくらいなんですね😢
    抜糸思った以上に痛くないと聞いて安心しました。今、痛いのにこれ以上痛くなるのではないかと不安でした。
    ありがとうございます😆

• 8月3日
  • あゆ

あゆ

さっき抜糸してきました。そこそこ痛かったですけど糸とったら今までの痛みと違って全然よくなりました。

• 8月3日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

おっ、抜糸痛かったんですね😭
    切開の痛み楽になってよかったです👼

ちなみにですが、
    私もイキむのが怖くて、産後入院中便秘になってしまいました😢
    それを助産師さんに相談したら、痛まずに排便できる下剤(便が柔らかくなるもの)を頂けたので、排便の際に痛むようでしたら、相談してみると良いかもしれないです!

• 8月3日