※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
妊活

卵管造影検査を受けた方☆ タイミングを取らず、今週期は見送るように言われました。フーナーテストを受ける予定です。困っています。

卵管造影検査をしたことがある方☆

検査をした周期はタイミングをとりましたか?

なんか、レントゲンを撮ってるので胎児への影響があるからタイミングはとらず今週期は見送った方がいいと言われました。

先生からは特に何も言われず、今度フーナーテストをしてもらう予定です。

どうしたらいいか分からずで困ってます。

コメント

ゆき(o^^o)

私も、卵管造影してくれた先生は初対面(通院している病院に設備がないからこその紹介検査でした)今回は見送ってといわれ、通院している先生には今日の夜以降であればいいといわれ、悩んです。

結果、もうひとつ婦人科とは別で通院している甲状腺専門病院の先生の判断も仰ぐことにして、今、甲状腺専門病院です。

昨日、卵管造影をした時点で強陽性、今日も強陽性なんです。

しかも、油性検査にも関わらず、2日目の確認はなし、、

何より調べたら造影剤はヨード剤。
一番とって悪いものを取ってしまいました。
昆布やワカメですら、出来るだけ取らないようにしているのに、、

だからといって、今日か明日には排卵するからこそ、レントゲン被曝は昨日と比べものにならないくらい避けたい。

内膜12.4ミリだから、タイミング取りたいけど、上手く受精できたときのことを考えると、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

悩んでいるんです、でした。
    検査はするだけ、結果は通院している先生がデータを診てするといわれ、昨日、病院梯子したんですが、、

結果が問題なしだったからこそ、見送るようにの指示が入ってしまったんです。

診断が両極端にわかれるとは、まさかのヨード剤だったとは、、

• 8月3日
  • まよまよ

まよまよ

ヨード剤っていうのはどういうものですか?

• 8月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ヨウ素が含まれている薬剤です。

• 8月3日
  • まよまよ

まよまよ

ヨード剤で検査をしている場合何か身体に良くないんですか?

• 8月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ヨウ素制限が、なければいいと思います。

• 8月3日

私はタイミング取りましたよー✨
妊娠しやすくなるから一周期も無駄にできないよね(^^)みたいな感じで。

でも先生によっては次の周期からって言われる方もいるようなので、自分が気になるなら次からって感じですかね。

前よく、卵管造影した周期に妊娠したという回答もママリでも見かけましたよー💡

見送った方がいいとは誰に言われたのですか👀?先生がフーナーテストやる気ならタイミングとってもいいってことだとは思いますが🙌🏻

• まよまよ

まよまよ

見送った方がいいと言われたのは別の病院に通っている友人から言われました。
    友人は、卵管造影をした時に先生から今週期は見送った方がいいと言われたみたいで…

• 8月3日

退会ユーザー

やっぱり先生によって違うみたいですね😅私は今回からゴールデン期間だから頑張って!って言われましたけどね 笑

まぁ検査時の卵胞の状態などによるんじゃないでしょうか?
    すぐ排卵しそうな状態で検査したなら避けた方がいいかもしれないし、まだ排卵まで時間があるなら造影剤が完全に散るだろうからぜひタイミングを!って感じかもしれないし(完全に予想です😓)。

ちなみに私は周期長めで、卵管造影は生理開始から11日目くらいにした気がします。
    検査を行った病院に電話して聞いてみたらいかがでしょう?⭐

ちなみにちなみに、上の方が書かれてるヨード剤は、油性の卵管造影するならみんな造影剤に含まれているものだと思います。
    ヨードってよく卵とかで見かけませんか?(よくわからないけど)
    私は検査前にヨードのアレルギーとかないか、聞かれましたよ😃別になにも気にしなかったです笑

長々失礼しました😅

• 8月3日
こんちゃん

先生に何も言われてないなら大丈夫だと思います!
私は何度か卵管造影受けたことありますが、タイミングを見送るようにいわれたことはないです。
排卵前の造影検査であれば被爆のこととかは気にしなくてもいいみたいですよ。
排卵後の造影検査なら避妊する必要があるみたいです。