※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei1209
お仕事

10年勤める職場でマタハラ被害。社長から罵倒され、心が弱り、解決策を相談。社長も目撃。

こんにちは。長くなりますが相談させてください…
私は10年努めている職場でマタハラにあいました。その職場は家族経営で社長のお母さまからいわれました。
社長が脳内出血を三年前に患い後遺症があります。そのフォローを誰よりも私がしてきました。仕事以外の下の世話もです。なのに、頭がおかしくなった社長を馬鹿にしていると妊婦の私に立ちっぱなしで一時間も罵倒されました。そして、社長から産後も戻ってきてほしいと頭を下げられたので保育園にいれて復帰を考えていたことも、幼子をほって仕事するなんてと皮肉をいわれ。つわりで具合が悪い私にそんなに具合が悪いってことはお腹の子が病気だといわれました。
社長にはお世話になっているし他の従業員も私がいないと困ると言ってくれますが正直、心のほうがかなり弱りました。このお母さんを訴えてやりたいくらいです。お母さんをギャフンと言わせて今まで通りは働くにはどう解決したらいいのでしょうか?
この罵倒の件は社長も目の前でみていたので周知のことです。

コメント

にゃこまま

私も職場でマタハラに
あいました。
ほんとに、辛く仕事に行くと
なるも悪阻とは違い
吐いてしまったり熱を出したりと体調を崩し休むと
何時間おきに連絡あったり
ほんとに酷かったです。

そのことからなのか切迫流産になってしまい会社を辞めた
ほうがいいと検診の時先生
に言われました。
事情も話してありました。

その時にもう優しさも捨てて
お腹の子は自分しか守れない
と思い辞める決断ができました。

マタハラする側って
治らないと思います。

戻るのも考えものです。
育児と仕事両立どころじゃ
なくなると思いますよ?

最後のマタハラの時
私は会社でぶちギレました。
大人気ないですが
ほんとに精神的に限界でした。
切迫流産でも働けるだろう
と言われまして…
ずーーーと悪口も目の前で
言われもう無理!訴えますよ
と言ってしまいました。
本社へも連絡し退職しました。

長くなりましたが
お辞めになることは
できませんか?
ストレスからもいろんな事
が起きますよ。
何かあったら遅いですし。

• sei1209

sei1209

相談への回答ありがとうございます。
    お辛い思いをされたのですね。ストレスってほんとうに目に見えない分怖いですね。私も急な腹痛に襲われ先日産婦人科に駆け込んだところでした。幸い大事にはいたらなかったのでよかったのですが、それも含めて退職のお願いをしたのですが、私がやめると会社が潰れるからいつまで休んでもらってもいいから復帰してくれと今休職中です。困らしてやりたい母親は困らず関係のない人間が困っているのですごく心苦しい状態なのです。

• 8月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

私は5年ほど勤め休まず
    働きました。サービス残業
    も沢山してプライベートも
    犠牲にしてきました。
    そんな会社にマタハラされ
    ほんとに悲しかったです。。

そこは、割り切るしかないと
    思います。
    私もそうでした。
    同僚はみんなよくしてから
    妊娠のことも応援してくれ
    喜んでくれて辞めるのは
    申し訳なかったのですが
    本当に自分しかお腹の子は
    守れません。。

先生にもそう言われました…

• 8月3日
  • sei1209

sei1209

全くそのとおりです。何もなければほんとうに辞めたいです。

• 8月3日
たまこ27

社長のお母さん、最低ですね。。
こんなにお世話してもらってる立場で、って思います。
お母さんってところがやっかいですよね、、、おいくつですかその人?
辞めてくれたら、復帰します!って言ってもいいかもしれませんね。
その人の元で働くとお腹のお子さんにも悪影響と思います!

• sei1209

sei1209

お母さんは70後半で、後遺症の社長が運転できないので送り迎えをしています。なので、いつもいるわけでなく朝と夜に、送迎で月に何度かしかきません。なのに、私がいぢめているとおもっているようです。
    なので、社長の状態を含めて一日会社にいて見てほしいとお願いしたのに従業員の分際で経営者に物申すなんて!とまた罵倒されました。

• 8月3日
chama ✴

社長は目の前で罵倒する母を見て何も言わなかったのですか?
それもわからないくらい容体が悪いのでしょうか?
正直、お世話してもらっていて戻ってきて欲しいと言うわりには、母には何も言えない社長にはついていきたくないなと思いました。

• sei1209

sei1209

社長と社長の奥さんそしてその場にいた従業員全員がはそんな事実はないとかばってくださいましたが、お母さんは社長は男の人だからそういうことは言わない人間だからと聞く耳持っていませんでした。

• 8月3日
  • chama ✴

chama ✴

そうなんですね。10年勤められて社長さんが具合の悪くなった頃から嫌味をいわれだしたのですか?それとも妊娠してからですか?

• 8月3日
  • sei1209

sei1209

妊娠してからですね。それまでは、社長が具合わるくなって入院中も私が会社を回したりしていたのでいつも感謝されていたのが突然の掌返しで正直驚いてます。

• 8月3日
  • chama ✴

chama ✴

そうなんですね。
    もしかしたら、社長さんの代わりに動いてくれていた人が急に動けなくなってきて焦りとかあるのかもしれないですね。

私も似たような経験がありまして、凄く仲良く仕事をしていた店長に結婚するから3ヶ月後に退職したいといった所、辞める1月前から急に態度が変わりだし、ドアを思いっきり閉めたり口も聞いてもらえませんでした。

最終的に私が限界になり早めに辞めたいといった所、パートでもいいから居て欲しかったと言われましたが、関係が悪化した以上パートになる気も起こらず辞めました。

なので、家業への焦りもあるのかなと思います😌

• 8月3日