※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
妊娠・出産

37週で3127gの大きな赤ちゃん。骨盤の問題で促進剤を使うか帝王切開か。自然な出産を希望しているが、赤ちゃんが元気であることに感謝。

37wの初マタです!
昨日検診に行ったら赤ちゃんが37週なのに3127gでした。
前々から大きいとは言われてたのですが昨日の検診で先生もうえ?!!!3127?!とびっくりするくらい大きくなってました…このまま大きくなり続けるとペース的に40週までお腹に居させたら4000越えしてしまう!と言われてしまいました( ´-ω-)
子宮口も1.5しかまだ開いてないそうです。
背が低い人は骨盤の開きが良くない人が多いと言われたため次の検診が10日で骨盤のレントゲンを撮って赤ちゃんがギリギリ通れそうなら早めに入院して促進剤使って産みましょう!
もぉ通れない大きさなら帝王切開です。と言われました…
なんだか悲しくなってきました…
赤ちゃんが元気なのはとても嬉しいです!ですが薬を使うとか思うと自然に陣痛来て産みたかった…と思ってしまう…(´•̥ ω •̥` *)
なんだか悔しくて…でも普通に陣痛待ってたら赤ちゃんが出てこられないんだ!と考えるとやはり促進剤を使う方法しか無いですよね…
とりあえず元気に生まれてくれればそれだけでいいです(*´꒳`*)
って言う愚痴でした!笑

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

急にいわれたら、ちょっと複雑な気持ちになりますよね。
私も身長147センチで赤ちゃん大きめ、検診では子宮口全然開いてませんでしたが、数日後の37w2dで生まれました。
お薬は目覚まし時計みたいなものです。あまりお気になさらずに。。(*´▽`*)
もうすぐ会えるんですね!
安産お祈りいたします。

なべみ

私は1人目の時に、予定日前日のNSTで心拍低下が見られて緊急で帝王切開になりました!
私の場合はその2時間後にはすぐ手術だったので頭が真っ白になり、家族にもろくに会えず1人で看護師さんがいない間に涙を流しました(笑)
その時はやっぱり私も「自分が帝王切開なんて…帝王切開ってお腹切るんだよね?跡残る?女なのにもう一生陣痛経験出来ないの?」って1人で考えていました。
産んだ後も実母に色々言われたり、周りにも子供になにかあるたびに「普通に産んでないからじゃない?」とか言われたりしました。
1人目を産んだ後に看護師さんに「次も必ず帝王切開とは限らないからね!」と言われていたので2人目を妊娠した時は、勝手にVBAC出来ると思い込んでいて臨月近くなってから先生に「1人目帝王切開だったんだねー…手術いつにしようか?」と言われ「はっ?」と思い、「やっぱり自然分娩は厳しいですか?」って聞いたら「もし何かあっても自分で責任取る!って言うなら出来ないこともないけど…滅多にいないけどね!」って言われてその場ですぐ諦めがつきました💦
妊娠わかってすぐにVBAC出来るか聞いておけば新しい病院を探したりも出来たのに…と後悔はありましたが、1番大事なのは子供が元気に生まれてくることだなと思ったので覚悟決める事ができました!
2人目を産んだ後は時間と共に帝王切開に対しての嫌悪感?コンプレックス?のようなものがなくなりました✨
ママ友と出産時の話になった際に自然分娩の話で盛り上がってる時はやっぱりいいなーと思うことはありますが、帝王切開も立派なお産なんだ!と今では胸を張って言えます♪
それに傷跡が残っているので大きくなった1人目に「ここ痛いのー?ここから赤ちゃん生まれてくるのー?」と聞いてくるので「ここから◯◯も生まれたんだよー痛かったんだよーママ頑張ったんだよー」と言うとヨシヨシと撫でてくれます✨笑
帝王切開になると前提でお話ししてしまいましたが、もし帝王切開に決まったとしても胸を張ってください✊
病気じゃないのに自分の足で手術台に上がるなんてとても怖くて勇気のいることなんですよ!
と偉そうなこと言ってしまいましたが、私がこう思えたのもドラマのコウノドリの影響もかなりあります♪
もし見たことなければぜひご覧になってみて下さい✨
見たことあったら帝王切開の回をもう一度見てみてください♪

どちらにせよ、促進剤もとても辛いとお話聞いたことあるので頑張ってくださいね✊✨
遠くから応援しております✨