※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷこ
ココロ・悩み

旦那の問題、結婚か別れか悩んでいます。子供のことも考えるが、信用ないため結婚はしない。お金にもケチで教育費も払わないと言われて困っています。

旦那(まだ結婚はしてません)についての相談、愚痴です。
付き合って1年なのですが、とにかく女癖、酒癖が悪く、我も強いため私が何を言っても全て全否定します。元々自分自身接客業をずっとしていたため、こう言ったら相手がどう思うかなど常に考えていたのですが、それを全く考えない旦那にも腹たちますし、理屈で物を言う人なので正直喧嘩すると必ず負けます。
ストレスが溜まる一方で、今現在妊娠3ヶ月で気持ちも不安定っていうのもあり、ちょっとした行動、言葉だけでもストレスが溜まります。というか一緒にいるだけでストレスです。毎日イライラして号泣してます。
そして自分勝手でもあり、こないだも朝帰り。連絡しても電池が切れており連絡出来ず。帰ってきても電池切れててそのまま寝ちゃった。と悪びれたそぶりもなく。元々キャバクラや女と遊ぶのが好きな人なので、それも突き止めたら逆ギレされ話し合いにもならない。
正直耐えきれず別れ話をしたのですが、子供がいるんだからっと別れられず。ですが信用ないから結婚はしないと伝えてあります。
でも子供のためには結婚した方がいいってのもわかるのですが、結婚しても目に見えて上手く行かないのがわかります。
こういった場合やはり結婚した方がいいのか、別れた方がいいのかどちらでしょうか。
心配なのが、お金にものすごいケチなので別れるのなら教育費は払わない。それが嫌だったら別れなきゃいいって言います。
そしてこのまま別れても妊婦が出来る仕事がないですし、貯金もない状態です。
実家は協力的ですが、申し訳なくてあまり頼れないです。

コメント

ゆう

私なら別れます。一人でも育てていけますよ。貴方にとって何が幸せか、お子さんが生まれて今の環境の中で育って幸せか考えてみてください。結婚する前から今みたいな気持ちなら結婚しても離婚する確率は高いと思いますよ。親に頼らなくても育てていける方法はいくらでもあります。いくらケチでも養育費を払ってはもらわなきゃです。自分の子なんだから認知してもらい養育費貰えるように誰かに間に入ってもらい話し合ってください。二人で話しても多分話にならないと思うので。後重いものや、寒いとこ等長時間の仕事は無理ですが、妊婦さんでも働いてる方は沢山居ますよ。自宅安静や、出血、つわりなどなければ出来る仕事探してみてはいかがですか?臨月近くまで結構皆さん働いてます。どっちにしろ働かなくてはいけない環境になると思うので早めに探すのをオススメします。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ


    コメントありがとうございます。
    特につわりもないので、仕事を前向きに探してみようと思います。
    前まで介護の仕事をやっていて資格を持っているので、事情を説明してまた戻らせてもらうのもいいかなと考えております。

    • 7月23日
SARISARI

1番はあっつぁんさんがどうしたいかじゃないでしょうか(´・_・`)
正直その状態で結婚しても上手くいかないと言うか、子供が産まれて酒癖悪くてDVでも振るわれたら最悪って考えてしまいます(´・_・`)
別れなかったら彼はお金等出してくれるんでしょうか?
実家が協力的なのであれば頭下げて親に頼る方がいいのかなって思います😿

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ


    コメントありがとうございます。
    彼が変わってくれたら1番嬉しい事です。確かに妊娠してから優しくはなったので、それに期待もしたのですが…でも結局は何も変わらずなので、やっぱ人間そんな簡単に性格は治らないなと実感しました。
    別れなかったら月々10万を生活費として貰っています。
    だからこそもう少し我慢してそれを貯金に貯めておこうかなとも思ってます。

    • 7月23日
がうっ!

物凄くキツイ言い方になるかもしれませんが、ここには不妊に悩んでいる方もいらっしゃるので適切な発言ではないことは承知の上ですが、赤ちゃんを大事にされている方々の前で批判されるの覚悟の上ですが、堕ろすことも親の責任だと思います。

育てられないなら、育てる努力を前向きに考えられないなら、産むべきじゃない。

同じくらいの週数の私は、夫と上手くいってる分状況が違いますが、日々母親になるための覚悟が生まれていることを自分でも感じます。
夫に何かあっても、私はこの子を育てます。この子がお腹で育ってくれるなら、精一杯守ります。
親の力を借りることがあるかもしれませんが、できる限り私が守ります。
他の方が仰る通り、大事なことは覚悟だと思います。それがないなら子どもが不幸になるだけです。

子どもを作ったのは彼だけじゃないです。
同じ妊娠初期の立場で読んでいて赤ちゃんを思うと悔しいです。
お母さんって妊娠中のいろんな悩みや不安と向き合いながら、妊娠中から徐々に強くなっていくものなんだなって感じています。
あっつぁんさんの出す答えはわかりませんが、彼に振り回される前にご自身と向き合ってください。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ


    コメントありがとうございます。
    いくらイライラしても堕ろす事は絶対考えてません。
    彼の遺伝子も含まれてますが、せっかく授かった命ですし子供に罪はないので。
    育てる覚悟はありますが、確かに一人でっていう覚悟はなかったかもしれません。
    もう少し一人で育てるという具体的な事も考えてつつ、実家にも助けてもらおうかなと思います。

    • 7月23日
deleted user

あっつぁんさんの
質問を見ると、旦那に
変わって欲しい!って
感じですかね??
けど、変わることは
難しいので、早めに
決断をした方がいいのでは?
と思います。
ここで、別れたがいい。
といっても、あっつぁんさんが
どうしたいかによりますよね。
実家が協力的なら、
全然ひとりでも育てれますし
子供を産むまで、産んでから
少しの間は親に迷惑かけますが
それも一つの道かなと思います。

それでも、旦那といたいと
思うのならたくさんの我慢を
しなければならないと思います!
酒癖、女癖はなおりません😢
だから何かあってからじゃ
それも大変ですし、決断は
早くした方が出産にも
いいのではないかと思います。、

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、1番は変わってくれる事を願いますが、確かに人は早々変わらないものなので…。
    前のコメントでも書かせて頂いたのですが、月々ちゃんと生活費を払ってくれるので別れる前に我慢をして貯金をしておこうかなと思います。その間はイライラしてしまいますが、別れたとき少しでも金銭面で赤ちゃんに負担をかけたくないので我慢するつもりです。

    • 7月23日
stera

長くなってしまいました。
二回に分けます。


私もでき婚、産後速攻で離婚してます。婚姻期間は半年くらいですね。
私の元夫も同じ感じでした。
自分が大好き、自分が良ければいい、その場が楽しければおっけー。
産まれてからも変わりませんでした。
変わりたい、という言葉を信じてましたが、変わりたいけど変われない、に言葉が変わりましたよ。
外から何言っても変わることはありませんよ。
本人が悪いことをしてる、という意識がない限り無理です。
後悔、反省しないと無理です。

まず、結婚して上手くいかないと思っているなら、する必要はないですよね。
バツ増やすだけですし、手続きも面倒くさいだけです。
子供のために父親はいた方が良いですが、いない方が良い父親もいます。
あとは単純に不仲な環境で育つって、良くないですよ。
子供って言えないで溜めてますからね。敏感に感じ取りますし。

あとは誰にも頼らず一人で育てる!幸せにする!という覚悟がないなら産まない方が良いです。
あなたの親にあなたの子供を育てる義務はありません。
もう子育てが終わって、やっと羽根が伸ばせる期間なはずですよ。
どうしようもなく、の時だけしか頼るべきではないと個人的には思います。

stera

私は離婚をして、父親がいない形になり、産んだことを後悔はしていませんが、産みたいと思ったのは親としての自分のエゴだったと思っています。
今の状況がわかっていたら、産んでいませんでした。
子供にさせなくていい苦労をささることになりましたからね。
寂しい思いもいっぱいするでしょうし、他の家と比べればどうしても劣ってくるでしょう。
我慢もいっぱいさせるでしょう。
本当に申し訳ないですよ。
シングルって生半可な覚悟じゃ出来ません。
自分が死んだら子供は一人になるんです。
子供に長い人生辛く苦しい思いをさせるなら、短時間苦しいだけで済んだ堕ろすという選択をすべきだったな、とどうしても思ってしまいます。
あとは私が十字架を背負って生きていけばいいだけですからね。

あとは、私も妊娠のため退職しましたが、最近理解ある職場と出会えました。私以上に私の子供のことを考えて下さいます。
なので仕事は自分の頑張りで見つかると思います。
ただ、子供には預けるという行為でさえ、負担です。
うちの子は完母で来てしまっていたので一週間経ってもミルクが飲めず、です。
お昼寝も出来てません。
帰宅するとぐずぐず。そして爆睡。
4日間半日預けただけで風邪。
負担になってると感じますよ。
ごめんねって思います。
頑張ってもらうしかないので頑張ってもらってます。
本当ならそんな思いもさせたくなかったです。

子供にとってのベストをよく考えてくださいね。
今しか考えられませんよ。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、まず子供にとって何が一番幸せかを考えなきゃですね。
    私はずっと前から子供は凄く欲しかったです。仕事をしていてもずっと何のために仕事をしているかわからず、子供がいればその子の為に更に仕事を頑張れるからです。
    確かにシングルで寂しい思いをさせてしまうのは、子供にとって可哀想です。ですが一番は父親がいなくて寂しい思いをさせるくらいなら私は実家に頼ってしまいます。それが子供にとってベストだと思うので。私の親も孫が出来るのをずっと楽しみにしていたため、どこの方よりも協力的だと思います。なので私が仕事に行っている間は、確かに負担にはなってしまうのですが面倒は見てくれるはずです。金銭面で負担は親も子供にもかけたくないので、その分仕事は頑張るつもりです。
    まあ私が思ってるだけでそうじゃないかもしれませんが…でもその分親にも感謝の気持ちさえ伝えればわかってくれると思います。
    親に頼るこういう考えは甘いと言われるかもしれませんが、やはり子供のためには何が出来るかって考えたら一番いいと思いました。

    • 7月23日
deleted user

あたしなら結婚せず別れますね。
失礼ですが、そのような男性は全く信用できませんし、一緒にいるだけでストレスになるのなら居ないほうがいいです。
実家が協力的なのであれば、出産してご自身の身体が落ち着くまではお世話になった方がいいです。
赤ちゃんを保育園に預けたりできる頃に仕事見つけてフルで働けばいいと思います。

女癖、酒癖が悪いとかワガママな人は彼氏自身が直そうと意識しない限り直りません。

そもそも、常に相手の立場にたって物事を考えられない人間は、人としてあり得ないですし、そんな人とずっといても自分にマイナスになるだけです。

旦那がいるけど不幸せでストレス満載な毎日より、旦那がいなくてもストレスフリーで幸せに子どもと暮らす方をあたしなら選びます。

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます。
    まさしくその通りです。
    人としてあり得ない事をしてるのに気づかない、自分は真っ当な人間だって思ってるため手のつけようがありません。こういう人に何を言っても無駄ですもんね。
    実家も協力的なのでお世話になろうとは思います。
    最後の言葉はとても心に残ります。母親がストレスフリーの方が子供も伸び伸び育ちますしね。

    • 7月23日
カランコロン

うわっ!最低な男(⊙︎ロ⊙︎)←ってすいません、人様の彼氏さんを悪く言って💦
女癖・酒癖・ギャンブル癖は自分自身ががんっとした意志を持って向き合っていかないと治りません!いくら主さんが頑張ったところで肝心の彼氏さんがそんなんじゃ悪循環の繰り返しですからね〜😓
相手の親は赤ちゃんがいることを知っているのですか?もし知っているなら両家を交えてお話したほうがいいと思います。別れるにしたら認知して養育費をいくら貰うというのもみんなで共有していればいいですよ\(¨̮)/あとは公正文書に残したりというやり方もありますし♥︎︎∗︎*゚
実家に申し訳なくて頼れないとありますが、頼らなきゃなにも出きない中でどうするのですか?毎日毎日悩んで悩んで同じことの繰り返しだと思います。1度実家に帰り親と話をして今後どうしていこうか話さないとなにかあったときにいきなり協力してくれというのもおかしいと思うのでまずはご両親とお話されてみてはいかがてしょうか?\(¨̮)/それを踏まえて彼氏さんのご両親も交えて話しないと話がいつまでも進まない気がしてなりません(⊙︎ロ⊙︎)

  • ぷぷぷこ

    ぷぷぷこ

    コメントありがとうございます。
    本当に最低な人間です。そもそも何で付き合ったんだろう…とも思うのですが、それは私の責任でもあるので深く考えてないようにしてます。
    相手の親には挨拶を行ってますし、何より自分の息子より私の事を凄く心配してくれるとても優しいご両親でした。なので事情を説明すれば助けにはなってくれると思いますが、お金の事になると自分達でやってくれ、巻き込まないで欲しいという方です。
    でも両家で話し合うのはいいかもしれません。どうしても2人で話すと喧嘩になって話にならないので。
    実家は協力的なのですが、やっぱ娘の幸せも考えてくれてるので実家帰る度に凄く心配してくれます。それが申し訳なくて。ですが子供のためを思ったら実家に頼ろうかと思います。
    前に冗談混じりで話したら凄く心配してて、いつでも帰ってきなさい。私も育てる覚悟は出来てる。と言ってくれたときは涙が出ました。なので真剣に相談してみようと思います。

    • 7月23日
  • カランコロン

    カランコロン

    頼れるご家族がいるのは心強いことです(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)いいご両親ではありませんか✩︎⡱
    ただやはり彼氏さんには認知をしてもらい養育費はもらいましょう!いざとなれば調停にもいきましょう!
    頑張ってくださいね´³`°)♬︎*.:*

    • 7月23日