※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

離乳食の進め方や成長に伴う量について教えてください。最初の1週間は10倍粥を徐々に増やし、1週間後にビタミン、3週後に蛋白質を試す。1ヶ月はお粥を増やした量にビタミンや蛋白を加えるのでしょうか?

離乳食について、勉強中です❗
先輩ママさん教えてください✨
本を読んでもわからなくて💦
 最初の1週間は10倍粥すりつぶしで徐々にお粥の量も増やしていく。1週間経ったらビタミンミネラルをこさじ1から試す。3週から蛋白質をこさじ1から試すとありますが、最初の1ヶ月はずっと、お粥は1週間目まで増やした量を続けて、それにビタミン、ミネラルか蛋白をこさじ1なんですか❔
ビタミン類を増やしつつ蛋白をこさじ1で試すのか、蛋白を食べるときは、野菜とかはお休みするのか…。言ってる意味がわかりますかね💦
 成長に伴う離乳食の量を詳しく書いた資料などあれば教えてください✨

コメント

マメマ

こんばんは😉
離乳食開始した1ヶ月目は、食べる量よりも食べる経験をさせるという意識で良いと思います。
タンパク質は離乳食開始4週目頃から、赤ちゃん用スプーン1杯からはじめます。
それまでは10倍粥と、人参や、ほうれん草の裏ごしなど色々と試してみると良いと思います。
果物は与えすぎには注意です!(野菜やお粥を食べなくなります💦)

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

蛋白は、三週からとかに本はなってます💦みなさんどうしてますか❔

• 8月2日
まあゆ(’-’*)♪

たんぱく質食べさせはじめてもミネラル類はあげますよ~✨たんぱく質が初めてのものなら食べなれたミネラル類をあげますよ😊

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

1ヶ月目でもあげてましたか❔

• 8月2日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

離乳食初めて22日であげてますよ~✨キャベツ粥小さじ7、人参小さじ1、豆腐小さじ1
    でした。
    1週間はお粥のみ
    8日目からお粥小さじ4と人参小さじ1、次の日は2
    同じ感じでさつまいもを2日間
    12日目はお粥小さじ5にほうれん草を小さじ1次の日2と増やしました。
    私はどこかのサイトで1ヶ月の進め方を見てその通りに進めてみました😊野菜は月曜、水曜、金曜日に新しいのをあげて、たんぱく質は3日同じものをあげてました😃

• 8月2日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

すごくわかりやすいです❗
    ありがとうごさいます❤
    いざ始めるときにあたふたしたくないので暇なときあげる順番も考えてたらいいですね☀

• 8月2日

まあゆ(’-’*)♪

私は離乳食ノート作ってあらかじめ献立作ってましたよ😊今はだいぶ雑になってます(笑)手間がかかって大変ですがお互い頑張りましょうね😋

• 8月2日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

ノートが見たい!です(笑)無理ですよね❔💦

• 8月2日

まあゆ(’-’*)♪

写メが読み込めませんと出て撮れなくて💦スマホ扱いきれてないのです😂

• 8月2日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

あら💦残念です☺ありがとうごさいます❤

• 8月3日
mini

フリージングで作り置き離乳食 という本を持っていますが、週別にメニューを写真、レシピ付きで乗っているのでとても割りやすいですよ😊

• mini

mini

誤字です。すみません。
    分かりやすいです💦

わたしは蛋白を上げる時も少しだけお野菜もあげてます!

• 8月2日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

本見てみます🎵
    本によっては、1か月目は2品までとあります。
    お粥プラスビタミンミネラルもしくは蛋白と…。

• 8月2日
  • mini

mini

お野菜はビタミンなどはあまり気にしてあげてないです💦
    お粥プラスお野菜一種類を基本にしてます!

• 8月2日
ピケ

答えじゃないのですみません💦
私も最近勉強してます。
初めは10倍粥、小さじ1からですよね?
1ヶ月前に出産した先輩はスープをあげはじめたと言っていました。
10倍粥だと思っていたのでよくわからなくなりました😥
こんなコメントですみません

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

10倍がゆをすりつぶしたものをこさじ1からって、どの本にも書いてありますよ😃
    スープとは、なんでしょう❔❔気になります(笑)

• 8月2日
  • ピケ

ピケ

そぉですよね?
    その先輩はBFのスープを飲ませてるって言ってました。
    10倍粥は?と聞いたら、まだ先じゃない?と言われました。

• 8月2日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

聞かなかったことにしましょう(笑)混乱しますね(笑)

• 8月2日
  • ピケ

ピケ

ですよね〜笑
    赤ちゃんに個人差はあっても始め方は一緒ですもんね😅

• 8月3日
さー

1週目は10倍がゆだけ、2週目は10倍がゆと野菜や果物、3週目は10倍がゆと野菜や果物とタンパク質って感じであげてました!本に離乳食初期は何グラムとか目安の量が記載されているのでそれに沿ってあげてました!フリージングの本です!始める前ってめちゃくちゃ難しく考えちゃいますよね…。私も元々料理が得意ではなく小さじが5ccで大さじが15ccとかお粥の炊き方とか離乳食作り始めて、初めて知りました笑 フリージングの離乳食の本は毎日のメニューと週の初めに1週間分の下ごしらえが載ってるのでその真似してたらできるようになりましたよー!ただその本の難点は1週間分なのに5日分しか記載がないことです。しかも2回食になっても1メニューしかないので、その本プラス何かメニューがたくさん載ってる本があると完璧だと思います!

h☆

私も手探りで勉強しつつ離乳食あげてます💡本によっても書いてあること違うので難しいですよね💦私もあらかじめ献立作ってあげてます(^^)その日臨機応変にあるので作ろう!みたいなのができないので…😭
あとは子どもの様子見て食べそうなら次の日小さじ1増やしてみたりしてます!

• h☆

h☆

1週間の献立です!(2回食になってますが…)その日どうだったかをノートに子どもの様子と感想を書いてます!

• 8月3日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

すごいです❗蛍光ペンははじめて食べる食材ですか❔

• 8月3日
  • h☆

h☆

そうです💡蛍光ペンは初めてあげる食材です✊

• 8月3日