※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が奇声をあげるようになり、悩んでいます。公共の場での対応や2人目の出産前の関わり方についてアドバイスを求めています。

保育園に通っている1歳4ヶ月の息子が、最近「きぃぃいい〜!」と奇声をあげるようになりました…💧お友達に奇声を出す子がいるのですが、その子の真似なのか、それとも、私が妊娠8ヶ月で抱っこ等苦しくなってきたから息子に寂しい思いをさせているのか…

奇声をあげたとき、叱らずに対応して絵本やおもちゃで気を紛らわせているのですが、実際どうしたら良いものか悩んでいます。特に公共の場でやられると、「この子の親は…」なんて思われ兼ねませんし😰イヤイヤ期にしてはまだ早いですよね?

あとは、2人目が産まれるまでの間、できるだけ寂しくならないよう頑張ろうと思うのですが、暑さでバテバテで☀️どう関わられていたかもアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

コメント

まぬーる

周りに影響されて出ている事はあるかとも思いますが…大切なのは、奇声を出した時に一体何が起きているのか、お子さんが何に対して感情をあらわに出したのかなんですよね😁

ちなみに単語は出たりしてますか?一歳半前だから、多分、友達と関わっている時や、一人遊びの時に、思い通りに行かなかったりして…なんらかの言葉が喉まで出てきそうなんだけれども、先に感情溢れて、キィ〜!なのかもしれませんよ!

そういったときは、○○だったね?そうかそうか○○しようね。とかって、お子さんの気持ちを察して汲んであげる言葉かけをすると、気持ちも落ち着くし、言葉の習得へも繋がると思います!

甘えたい時も、もしかしたら、キィ〜!で表現しているかもしれませんね。お膝に乗せてギュッとしてあげればいいと思いますよ(^^)うちのはもうでかいですけど、2人目が生まれるにあたり、ベタベタmaxです😁

• angelily

angelily

回答ありがとうございます😊
    詳しい説明に納得しました♡
    単語は少し出ています♪でも、上手く伝えられない事の方が大半ですね…
    私も余裕が無かったのかもしれません😰息子に向き合って、気持ちを汲み取ろうと思います(^^)

お互い出産がこれからですね!夏を乗り越えて出産頑張りましょう‼️

• 8月2日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございました!一歳すぎたばかりなので、赤ちゃんから幼児に成長する段階を踏んでいるところなので、色々と言いたい事がでてきている真っ只中なんでしょうね✨

ほんと、出産これからですよね!(◎_◎;)産まれたら赤ちゃん返りあるかもなーって思ってますが、まずは安産に向けて頑張りましょうね!!

• 8月3日