※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

妊活中で、正社員になるか悩んでいます。保険変更で妊活のタイミングに影響が。派遣のままでいるべきか、正社員になるべきか迷っています。産休手当などの情報も知りたいです。

妊活中のものです。
先月もリセットしてしまい来月こそ!頑張るぞ!と気持ちを切り替えた矢先…今の派遣先で正社員の話が出て話が進んでしまっています。
正社員になるとボーナスが出たり、産休育休確実に取れるし育休後に復帰が約束されるしメリットがありますが、保険が変わるので妊娠のタイミングによってはデメリットにもなりますよね?
派遣のままだと産休に入る日まで契約の更新があるかは確実ではないですが派遣のままでいた方が良いのか。。。
とっっっても悩んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。
ご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。
あと、派遣から正社員になったとして、保険が変わり1年未満で産休になる場合、出産手当金・出産一時金・社会保険免除などなどはどうなるのか分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m
調べているのですが中々難しくて💦
妊活を一旦休むのはやはり怖いのと、旦那の年齢なども考えるとやはり早く子供が欲しいと思ってしまい、正社員になって産休が取れるまで妊活を休もう!とは思えなくて…
皆さんの知識や経験を少しでも教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

このみんちゃん

人によりますが、バリバリ働いているとなかなか出来にくいと言う方もいらっしゃいますね😥実際、私の友だちも正社員で働きながら2年妊活して出来ず、辞めた翌月にできました😊

私は1人目の時、特には妊活しておらず体調の関係で仕事を辞めた3ヵ月後に妊娠しました。現在、保育士パート(週3〜4日)で働きながら妊活4ヶ月目にしてまだ不安定な時期ではありますが2人目を無事授かることができました!ちなみに1年できなかったら辞めようと思ってました(><)

ご本人が思っているよりはるかに仕事の疲れやストレスは身体に影響を及ぼしているようです、。旦那様ともう少しご相談されてもいいかもしれないですね😥
私個人の意見ですが、仕事より子どもが欲しいです(><)

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    感じている以上にストレスって影響あるかもですね。。。

    このみちゃんさんは1人目のタイミングですと出産手当金などはもらえなかったとゆうことですよね?

    もらえるものはもらいたい!
    けど早く妊娠したい!と、どちらも得ようとしてるからダメなのも分かってるんですけど…
    贅沢ですよね💦

    • 8月2日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    1人目の時は旦那の職場から出産手当金は頂きました(><)
    今回、正社員の話を断ったらもう二度とチャンスは無いんですか😢?
    正直私は、仕事したいけど週3〜4程度のパートぐらいでいいな、って感じの考え方です😥なので、お金は働けばすぐもらえるけど子どもは欲しい時にすぐには手に入らないと考えてしまいます、。旦那様にはご相談されてますか??なんとおっしゃっているのですか??

    • 8月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど!
    この場合ですと育児休業給付金が貰えなくなるんですね。

    恐らく今回断ったらもうチャンスはないと思います。
    正直言うと私もこのみちゃんさんと同じで週4ぐらいのパートがいいです💧
    でもこれからお金がかかると思うと心配で少しでも働ける時に、もらえる時に貰っといた方がいいのかと考えちゃいました。
    旦那も正社員の方が安定してるしなれるならなった方が本当はいいよねって言ってます。
    でも妊活の事もあるので私がどうしたいのか尊重してくれようとしてます。

    • 8月2日
ハイハイ

保険が変わるということは、現在は扶養とか国保ってことですかね。

出産一時金は、どの保険でも必ず貰えます。

出産手当金は、社保加入が1年未満でも、退職せず産休に入るのであれば貰えると思います。

産休、育休中は、社会保険料免除です。

育休は、会社が変わらず、現在雇用保険加入していて、産休取得までの加入期間が1年以上あれば取得できると思います。育児休業給付金も、育休取得までの過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月あれば貰えます。

他にも細かい条件ありますが、妊娠して退職するつもりがないのであれば、私なら正社員を選びます。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    分かりやすく教えていただきありがとうございます✨

    今は派遣元の保険ですが派遣先で正社員になるとそちらの会社の保険に変わる、という意味でした。
    分かりにくくてすみません。

    無知でお恥ずかしいのですが、
    産休は条件なく誰でも取れるものなのでしょうか?
    正社員になってすぐに妊娠した場合、育休は取れないってことになりますよね。
    育休が取れなくても、上記の働いた月の条件がクリアしていれば保険1年未満でももらえるのでしょうか?

    2人目までは働ける限り働いといた方が良いかと思ったので正社員になるべきか悩みます。
    お金も妊娠もってらやっぱ欲張りなんですかね💦

    • 8月2日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    欲張りではないと思いますよ。どちらも大切なことです。

    職場は変わらないけど、派遣元を退職し、派遣先に再就職って形になるってことですかね。

    産休は、復帰するのであれば他の条件はなく取得できるはずですが、産休中の手当(出産手当金)を貰うには条件があります。

    育休は、同じ会社に1年以上雇用されていないといけないので、取得できないかもしれませんね。育休取れないと、育休中の手当(育児休業給付金)も貰えないと思います。ちなみに、育休関係は、社保ではなく、雇用保険(ハローワーク管轄)です。

    派遣のままで契約更新してもらえて育休取れれば一番いいんでしょうが。

    派遣のままで妊娠したら確実に契約切られて退職しなければならないのであれば、正社員になって、妊娠のタイミングによっては産休手当が貰えたり育休取得できるかもしれない、もし結局退職となってもボーナス貰えた分プラスになったと考えるか。

    悩みどころですね…。

    • 8月3日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    遅くなりすみません。。。

    出産手当金も難しそうですね。
    育休も、育児休業給付金もやはり厳しそう。。。。
    まとめてハローワークに電話して聞いてみようかと思います!
    自分の場合どうなるのか…

    もう9日に形式上の面談することになってしまいました。
    私はやはり妊活を優先したいと思いが強いので旦那に再度話しました。
    しかし旦那はやはり正社員推しでした。
    派遣のままで産休まで更新があって産休育休が取れるのが間違いないなら派遣のままでもいいと思うけど…と、やはりそこでした。
    結果9日の面談の時にいつから正社員になれるのか、それを聞いて10月(派遣が3ヶ月更新の為)になれないで1月、4月とかになるのであればこのまま派遣で続けさせて欲しいことを言ったらどうか?と提案してきました。
    でも、旦那は本当は1月だとしても正社員推しらしいです。

    妊活に対しての不安や気持ちってやっぱ分かって貰えないですね。。。

    • 8月4日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    うちの旦那も、妊娠することを簡単に考えてたし、つわりとか切迫で辛いのも、出産にはリスクがあったり、赤ちゃんが必ずしも無事にお腹で育ち産まれるとは限らないことも、本当の意味では理解してないと思います。産まれてからも、育児と家事と仕事と、女性の負担ばかりで。確かに夫が働いてくれているから生活できているんですが。夫の協力は必須なので、そこも理解してほしいですよね。

    正社員になってすぐ妊娠となると、どうしても休む期間が出てくるので、会社側が理解してくれるかの問題もありますよね。産休は必ず取れるので、正社員になるなら、産後8週で復帰する覚悟も必要かもですね。

    本当に、なんで女性ばかり悩まないといけないんだろうと思ったりします。

    良い方向に話が進むといいですね。

    • 8月4日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ


    本当にそうですよね!
    今でさえ思ってしまうんだからきっとこれからも沢山そんなことがあるだろうなと思ってしまいます。。。

    出産手当金は貰えそうです!
    育児休業給付金の方は会社が育休くれるか………
    本日も旦那と話して正社員の方向で考えてみようとゆうことになりました。
    育休が貰えなかったら頑張ってスグに復帰するか、退社して失業手当を貰うかなどその時検討することにしようと思います!

    色々教えていただき、背中も押していただき本当にありがとうございました☆
    話を聞いて貰えて気持ちが本当に楽になりました!

    仕事に妊活にこれからも壁にぶつかりながら頑張ります!

    • 8月4日