※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
妊娠・出産

39歳で結婚し、自然妊娠を希望する方がいます。同じような方の経験やアドバイスを求めています。

✴︎38歳以上の高齢で、自然妊娠希望、妊活してる方っていますか?(^^)

私は良縁にで恵まれず4ヶ月前に結婚した39歳です。
夫も自然妊娠を希望しており、人工的なことは絶対にやらないと意を決して挑んでます。

もちろん厳しいのは覚悟の上です。

私のような方がいたら、差し支えなければ年齢や状況など教えて下さい。
励みにしたいです。

「は?本気なの?!」「人工受精にすぐ行かないと!それでも無理だと思うよ」などなど、厳しい意見を聞かされて時々つらいです。

でも結婚できなかったんだから仕方ないんですー(>_<)と、答えてます(笑)
一方で、今私の周りでは38歳以上の自然妊娠出産ブームがきており、6人が無事出産しました。

中には、3年以上不妊治療に通い一千万ほどつぎ込んだ挙句できなくて諦めたのに自然妊娠でできた人もいます。

そんなブームに乗れたらいいなーと、妊活始めて4周期目、生理予定日5日前の私です(笑)

同じような方がいたら頑張りたいのでぜひお話お聞かせくださいませ‼︎(^^)

コメント

ままり

こんばんは(^^)

私ではないですが、職場の先輩で38?か39歳で自然妊娠した方いますよ☆その方もなかなかご縁がなく38歳で結婚されたのですが、とんとん拍子ですぐ妊娠が発覚しました。かわいい元気な女の子を産んでいましたよ♡

生理予定日前はドキドキしますよね。ブームに乗れることを祈ってます(*´˘`*)

• カツゲンvs焼きそば弁当

とっても幸せな先輩ですね!
    でもそのくらいの年齢でもトントン拍子に自然妊娠できる方がいるんですね〜
    リスクがあるのを踏まえても、そういう実際のエピソードを聞くと、幸せを分けてもらえそうな気分になりますね(^^)
    素晴らしいお話ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
Mie310

こんばんは!
私は38歳、自然妊娠です(^-^;)

29歳で結婚しましたが、つい最近まで子供を産むつもりはありませんでした。でも、一応そろそろタイムリミットかなと思い、夫に「これでいいんだよね?」と確認した所、まさかの「出来れば欲しい」!
若い頃、卵巣嚢腫を患ったり、筋腫もあるしポリープもちょくちょく出来るし、ひどかった生理痛や出血量が逆にここ数年カスカスでオリモノも殆どない状態だったので授かれるのか疑問でしたが、3月からのチャレンジで3回目に妊娠!!(しかも、1回目はタイミングが1度しか持てず、2回目は陽性が出るも科学流産。)
ゴルゴ13並みの命中率(笑)

ゴルゴ並みの的中率に増してやこち亀の日暮並みのお目覚めエピソードありがとうございました。

壮絶ですね!
    目を疑いました!
    まさかの、日暮「できれば欲しい」、からのゴルゴの3カ月的中率!

そうそう、私も歳を増すごとに、今ではオリモノがなく常に乾燥(笑)していて、こんなんで大丈夫?って疑問に思ってたので、更にびっくりΣ(・□・;)

いやー、ほんと神秘ですね!
    旦那さんはまじでこち亀に出れますよ!ほんとすごい!

なんか、あれこれ暗いこと、不安なこと、一般的に言われるリスクなんかを考えてるよりまずはやってみる!ゴルゴを目指す!

重要ですね!
    すごく元気をもらいました!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
  • Mie310

Mie310

夜中なのに、大爆笑してしまいましたわ。
    日暮(笑)
    そうそう、神秘ですよね!昔は逆だったのにサバンナ状態になってしまい「このまま閉経か?てやんでぇ!」と思ってたこの数年。まさかこんなに早く授かるとは!!
    ですが、まだ安定期でもなければ高齢のリスクも心配…。(うちも、自然妊娠しなければ人工まではしないで諦める、授かったら検査はしないって感じですが、そりゃ怖いですよー。)でも、いろんなケースをいろんな経験者に聞いて、良い意味で重く受け止めています。あまりにも覚悟がないまま妊娠出来てしまってありがたいのと同時に気持ちも入れ替えないとと思ってます。

とりあえず、妊娠希望なら今から葉酸を取って、お茶をルイボスティーに変える。夏でも腹巻きだけはする。排卵日越えたあたりからグレープフルーツジュース(100%)はやりましたね。(っても、3ヶ月だからなぁ(笑))

• 7月23日
しそ

うちの会社でも
40台で自然妊娠し、
2人目の赤ちゃんを出産されてる方がいます(*´ω`*)
その方は妊娠中も出産後も
トラブルなかったみたいです♡

40代で下のお子さんができるなんて、さぞかし嬉しかったでしょうね!
    しかもトラブルもなく無事に出産されてすごいです⭐︎
    そういうのを聞くと、頑張れそうな気分になります(^^)
    とっても素敵なエピソードありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
⭐かりな⭐

子供の同級生のママさんが結婚が遅くなり38で自然妊娠してました。
排卵検査薬とかでタイミングは逃さないように気を付けていたといっていました。

また父の再婚相手も38歳のときと40の時にで自然妊娠しました。
おかけで24歳違いの弟がおります(^^;

早く授かるといいですね♪

お子さんの同級生のママさんはわたしと正に!同じ境遇ですね〜(^^)
    38歳ですも、やはり自然妊娠される方は、いるんですね!

それと歳の離れた弟さんの話もすごいですね!!
    いつまでたってもかわいいでしょうね〜(^^)

今は高齢=人口とすぐに言われ考えがちですが、昔はみんな自然妊娠だったわけですよね。

いろいろ素敵なお話を聞かせていただき、私もブームに乗れそうな気持ちになりました。
    ご親切にありがとうございました(^^)

• 7月23日
ジムニーちゃん

今晩は。

私は42歳で自然妊娠しました。特にこれといって何かをやったわけではありませんが。

6月6日に元気な男の子を帝王切開でしたが、産みました。

歳をとると確かに出来にくくなったりしますが、私はこれが最初で最後かなぁって思ってます。

赤ちゃんきてくれると良いですね(^ー^)

おめでとうございます!!
    42歳での妊娠、出産、きっと想像できないような期待と不安の10ヶ月だったんでしょうね〜(^.^)

40代でも自然妊娠されて無事に元気な赤ちゃんを産めるんだなーと、やる気になってきました!
    私も早くそうなりたいな〜🎵

素敵なお話ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
ナッティン

私は38歳で結婚し、特に妊活も意識せずでしたが、39歳の今年に一度、科学流座をしかなり落ち込み、そのご二回生理を見送った後で、無事に妊娠して現在18週目です。
高齢出産なので、不安要素はありましたので、先日、羊水検査もし、何とか今は順調です。
つわりもほとんど無く、仕事もフルタイムで変わりなく続けられています。
なるべく無理はせず、体調管理をして、毎日感謝の気持ちを忘れず、、、な感じですね。
お互い、頑張りましょう^_^

妊娠おめでとうございます!!

なんと私と全く似たような境遇ですね🎵

私も4周期の妊活中、2回は化学流産でした。
    お気持ちよくわかります。

でも高齢出産のリスクの話などを周りから聞いても、ほんと、結婚できなかったから仕方ないじゃん💧って感じですよね〜

そんな中、プレッシャーや焦りや不安を乗り越え、やってきた赤ちゃんは将来お母さんの親孝行になるきっと優しいお子さんなんだと思います。

素敵なお話、ご親切にありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
ぽんたろう

37歳で、月イチしか行為はせず約半年で妊娠していた方がいました。
数年若いわたしもその頃妊活していたのに、行為も断然多かったのに妊娠できずで焦りましたよー!
その方は無事元気な男児を生んでました!

興味深いエピソードありがとうございます(^^)
    確かに、そういう方いますね!
    こっちは毎月いろんなものと睨めっこして妊活に励んでるのにー!って、思いますよね(笑)

でもそれこそ授かりものってことなんでしょうね。

私も高齢で結婚して、周りからのプレッシャーもあり焦りますが、焦っていても赤ちゃんは来ない、赤ちゃんは、ここに行きたいと思ってくれるところを選んでくれるんだと、自分に言い聞かせて励むことにしてます。

本当にそういうことを考えさせられますね。がんばります。
    生理5日前の私に、大変貴重なお話ありがとうございました(^^)

• 7月23日
ポッター

40代で自然妊娠される方たくさんいらっしゃいますよね!!希望は絶対に捨てなくていいとおもいます!ただ、そこまで人工的にしたくないとこだわらなくてもいいのでは…とも、思います!何か理由があるのかもしれませんが…。。人工的なことになぜ抵抗があるんでしょうか…??絶対にやらないというのはなぜ??

私は27歳で不妊治療を始めました!妊娠するには若い方がいいのは当たり前だし、不妊治療だって同じです。若い方が治療の結果がでやすいです。本当に欲しいと思ったからすぐに動きました!結婚して2年できなかったので。。

今期、授かれているといいですね!!

ありがとうございます。
    40代で自然妊娠された方って、意外に多いんですね〜

人工的にしたくない理由は、すいませんここで語れるお話じゃないんですが、それはさておき今の今は、新婚でもあるのでこの波で早めに自然妊娠できるのがベストと考えてます(^^)
    先月全て検査を終えて、検査は全て正常でしたし、AIHでしたっけ?卵子の在庫の検査。
    あれも、6以上ありました。

とはいえそんな悠長なことは言ってられないので、ダメな時はまた考えます。

昔はみんな自然妊娠だったので、きっと、100%無理ってことはないんだろうなーってことにかけて頑張ってます。

そうですね、今期成功したら最高ですね!

貴重なお話ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
ポメ

私の知り合いは、今は、85歳ですが、昔にしては遅くて
初産40歳で2人目は44歳です。

えー!
    そんな昔に、その歳で自然妊娠なんてことがあったんですね!

すごいです。
    確かに、昔は人口的なものがなかったし、戦後は栄養不足で寿命も短いため、高齢でも産めるうちはもうひとがんばりしましょう!みたいなムードになった時代があったと聞きました。

なんか、わたしの焦りなんてまだまだスタートラインかなーって思いました。
    貴重なお話、ありがとうございました(^^)

• 7月23日
たま。。

今40歳です。1年前に結婚しました(^-^)/結婚したら直ぐに授かると思ってました(笑)結婚して8ヶ月くらい経っても中々出来ず、私の年齢的な事もあるし、病院行こうか。悩んでました。どんどん気持ちだけが不安になり、4~6月頃になると生理が来る度に号泣です(T-T)主人と「7月に生理が来たら病院で調べてもらお?」て話してました。そしたら‥念願の妊娠をし、今5週に入る所です。昨日心拍確認出来ました(^-^)出産する時は、41歳です。
/
サイトで計算した排卵日と実際の排卵日が6日ズレてました。早いうちに基礎体温付けてたら‥と後悔しました。(T-T)
ユキ1010さんは、新婚ホヤホヤさんなんですね?毎日、基礎体温つけてたら大丈夫ですよ(^-^)/周りが出産ブームなら、穏やかな気持ちでいたらいんですよ?
ユキ1010さんにコウノトリさんが来ますように\(^_^)/

まずは、めちゃくちゃおめでとうございます!!
    正にコウノトリっていうタイミングだったのですね!(≧∇≦)

それから、39歳でご結婚されて1年ってことは私と全く同じですね。
    基礎体温は幸い、いつプロポーズされても良いようにずっとつけてためざとい女なんですよ(笑)
    それから、毎月排卵検査薬を使っているのとオリモノで、排卵日はたいていわかります。
    一応病院の検査を終えて無事でした!
    ここまで準備万端なので、あとはコウノトリ待ちでーす。(^^)

そうですね、私も、穏やかな気持ちでいなければ、コウノトリは見過ごしてしまうと自分に言い聞かせて、落ち着いて励むことにします!

たまさんから幸せを分けてもらえた気持ちになりました♥️
    とてもご親切に、ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
kr

私の話ではないのですが、叔母が43歳なのですが自然妊娠で半年前に無事に出産しました☺︎

叔母さまのお子さんのご出産、おめでとうございます!
    さぞかわいかったことでしょうね〜(^^)

しかし43歳で自然妊娠すごいですね!!
    そういう話を聞くと、なんか幸せを分けてもらえそうな気になります(^^)

ほっこりするお話ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
ak

私も35歳で結婚しまもなく1年が経ちます。そのうち8ヶ月は仕事の都合で別居していたので、妊活のようなもの始めてようやく3周期目です‼︎

お気持ちわかります!若い方がいいことも早く治療したほうがいいこともわかっていますが、ずっと結婚できなかったんだから仕方ないんだよーって感じです(^^;;

私の周りにも40歳で初産の方いますよ!芸能人の方の高齢出産の話も勝手に励みにしちゃってます。

お互い早く授かれるといいですね*\(^o^)/*

そうそう‼︎
    ほんとにそう‼︎
    時にはまるで故意に高齢出産を望んだかのような言われ方もしますけど、結婚できなかったから仕方ないんですよね‼︎

でもよちゃやんさんのお話からも思ったんですが、その分、普通にというか年老いた結婚だからこそ、人工ではなく、新婚生活を大切に味わって、そんな中でコウノトリがきっと訪れるのではないか?
    というような、妙な落ち着きもあったりしませんか?

神秘の世界だからわからないけど、生まれるべく家にふさわしい赤ちゃんが訪れると言いますもんね。

お互い、コウノトリ待ちですね♥️
    よちゃやんさんにも早くコウノトリが訪れますように🎵

ご親切にありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
はやみわ

私は36歳で結婚、基礎体温を計りタイミング法開始し4ヶ月後に授かることが出来ました。
37歳で初マタ、切迫早産や黄疸など乗り越えて、現在は予定日超過中です。
不安なこと沢山ですが、あと少しで我が子に会えるので頑張ります‼

ユキさんにも早くbabyちゃんが授かりますように…😌✨

4周期目での自然妊娠だったのですね!!
    おめでとうございます!
    早くかわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(≧∇≦)

そういうお話を聞くと、私にも幸せを分けてもらえた気持ちになります!
    ご親切にありがとうございました(≧∇≦)
    元気な赤ちゃんが生まれますように🎵

• 7月23日
じゅうちゃんママ

コンバンハー(´∀`∩
私昨年41歳で自然妊娠.出産しましたよ。

42歳で今月はじめに残念ながら流産しちゃいましたがその時も自然妊娠でした。

でも後もお一人欲しいンでまたしぜんに出来るように頑張りますよ。
周りの自然妊娠、出産ブームにのれるといいですね☺︎💕

あと1人という気持ち!
    わかります!
    妊娠が遅くなったのは致し方ないことであって、やっぱり普通に兄弟設計も考えてあげたいですよね。

昔はみんな自然妊娠だったんだし、自然妊娠に越したことはないですよね!!

もし私もスムーズに行けば、すぐに年子にチャレンジしたいです。

そのためのコウノトリ待ち時間です(^^)

お互いまだまだ頑張りましょう!

とてもご親切にありがとうございました(^^)

• 7月23日
ナナイロ

こんばんは。
38歳で結婚し、39歳で自然妊娠でした。
更に、結婚してすぐの認知症のお姑さんの介護で、なかなかのストレスMAXでしたが、授けて頂きました。

特に医療的な事や体温はかったりの努力はしてません。
ほぼ、諦めてたと言った方が正しいのかも。
主人も50歳だったし結婚前に、無理かもね、って話してました。

実際は結婚してから、夫婦2人では成り行きに任せようとしてましたが、外野はそれを許してもらえず、それこそ心無い事も言われました。

介護も大変でしたが、周りは親戚だらけ、しかも女性はみんな3人以上の子持ちで、主人は5人兄弟の長男。ちなみに実家から遠くの土地で、なかなかのプレッシャーやストレスはありました。

ひとつだけ努力したのは、夫婦仲良く過ごせるように、朝は笑顔で送り出して、帰りも玄関で暖かく迎えました。
そして、認知症の義母と接する時も、敬いの言葉、明るい言葉をかけて過ごしました。
(辛い時は介護を経験されてる先輩主婦さんに聞いてもらいながら)

主人もその年齢だけに、亭主関白で、妊娠できないのは女性の方に問題があると思ってる世代です。

辛い日もありましたが、赤ちゃんに、このお家に産まれたいなぁって思ってもらえる雰囲気作りに努めたような感じです。

出産は丸2日間、陣痛を耐え抜き緊急帝王切開でした。
産後の体力で高齢出産の本当の辛さを実感しました。

すみません、思い出してダラダラと書いちゃいました(^_^;)

周りからも、よく出来たね〜と驚いてました。最近では友達の友達とか面識のない方から、相談を受けたりしてます(^_^;)

なんか…
    とても壮絶な環境でしたね…

ただ妊活をするだけでもストレスって方は多いし、高齢によるリスクについての周りからのプレッシャーも半端ないのに、忙しい中でも赤ちゃんがナナイロさんご夫婦をきっと強く望んでやってきたんでしょうね。

私も見習って、周りの人への感謝を大切に、赤ちゃんが私たちを選んでくれるようになるまで、妊活だけじゃなく、人間活動もしようと思いました。

貴重なお話、ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月23日
Mie310

ユキさん改めカツゲンさん、久し振りにこのトピを覗いたら…
あなた…ゴルゴりましたね?(;¬_¬)チラッ

おめでとうございます!なんかめちゃ嬉しくて、思わずまたレス!!

お久しぶりです‼︎
    感激しました‼︎
    実は今ちょうど心拍確認ができた病院の帰りなんです(^^)
    あれ〜?
    どこで嗅ぎつけたんですか⁇(^^)
    おかげさまで、この質問を書いた時には既に妊娠していたみたいなんです(^^)

妊活に専念します!と宣言して仕事を辞めて、次の周期だったので、本当に苦労せず自然妊娠することができて幸せです。

生理前は毎日が長くて長くて、妊娠できるのかいつも不安で仕方なかったけど、Mie310さんはじめたくさんの方に励ましていただき、ストレスなく過ごすことができたので、ほんとに感謝です。
    時々そのことを思い出していました。

Mie310さんも、赤ちゃんは順調そうですね(^^)
    胎動とか確認できるんですか⁇
    成長が楽しみですね(^^)

• 8月19日
  • Mie310

Mie310

「カツゲンvs焼き弁【妊娠8週目】さんの質問」なんていうトップに変わってて、「なぬっ?そりゃめでたい★」と。
    そろそろつわりが厳しくなる頃ですか?私はやっと落ち着いてきましたが、食べづわりでぶりぶり体重が増え、もうすぐ小結に昇進します。ドスコイ!そろそろ胎動&性別…やっと実感が湧いていましたよ~。
    カツゲンさんとこは、もう予定日言われました?ウチは1/30予定日です。ギリギリ同級生になれるかしら~?

• 8月19日

こんばんわ!

すっごーーく、時間がかかりましたがやっと予定日が決まりました!
3月30日なのでギリギリ同級生です!(≧∇≦)

ほんと、何度見てもここで質問してた時には既に妊娠5週目に入ろうとしてたとは、未だに奇跡と思います!

高齢なのによくもすぐに自然妊娠できたなーって!
きっと、私たちみたいのは、赤ちゃんの方がずっと、「早く妊活しろよー」ってヤキモキしてたのかもしれませんね笑

もうすぐやっと安定期に入ります!
ずっと寝たきりだったので嬉しいです(^^)
病院からも、高齢だからということで、絶対安静命令がかなり厳しく言われてたので(T_T)

なんとか妊娠できたとなると、次は無事に出産できるか?難産になるのでは?という心配がありますよね(^^;;

Mie310

おお!予定日までに生まれてくれたら同級生ですね!!
今年は芸能人もベビーブームの気がしますが(同じ妊婦だからニュースが目に入るだけ?)、世の中も多いのかしら。
私達は本当にラッキーですね!

私も高齢出産のリスクか、血圧が高めに出て先生に心配されましたが、家で計ると正常なんですよね。風邪の受診時でも正常なので、きっと「赤ちゃんは無事?元気?」と心配しながら病院で計るからピューッと上がるのかも知れませんね(^-^;)

因みに、私は安定期に入ってもしばらくは(食べ)つわりがありました。戌の日参りに行って、なんだかんだ時間が過ぎたらやっと最近一段落でホッと落ち着いて来ました。今日はちょうど久々の受診日です。あぁ、また血圧上がりませんように。入院になるぞって言われちゃう(笑)
お互い頑張りましょう!またそのうちここで報告しあえたら嬉しいです♪

お返事ありがとうございます!
    心配ですが、今日、血圧の結果はどうでしたか?
    気にしながら病院に行くとつい上がっちゃうっていうのはありそうですよね。
    妊娠発覚した時は、大きさだとか心拍だとかで稽留流産してないかドキドキでしたけど、週数が進んだら進んだで、悩みはつきないですよねー。
    私も次に羊水の検査についてお話を聞いてこようかなと思っているところです。
    きっと生まれるまで、いや生まれてもずっと、高齢だからってことで何かないか、人より心配になることが多そうですよね。

• 9月11日
  • Mie310

Mie310

義父から借りているリストバンドタイプの血圧計で、(待合室で)こっそり計ったら正常範囲内でした。直後、病院ので計ったらそれと同じ数値。うーん…前回までは胎動がわからなかったし、妊娠初期にトラブルがあったりしたので、きっと心配でドキドキしてたからではないかと思いました(^-^;)
    しかし、今度はちと尿糖が出てるようで…(´ヘ`;)ハァー やれやれです。カツゲンさんは羊水検査を考える時期なのですね。私も妊娠するまでは絶対やると思ってましたが、たまたまウチの場合は話し合って見送りました。
    なんか、少し前から20万くらい?で血清検査(かなり正確だとか)も出来るみたいですね。クワトロ(確率)検査ではなくて。羊水検査は6万くらいでしたっけ?
    何しろ、妊娠出来たところまでは良いけど…やっぱり高齢出産ってだけで何かと不安はつきまといますよね。

• 9月11日