※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。母乳過多で乳腺炎を繰り返し、離乳食が進まず悩んでいます。離乳食メインで進めるべきか、アドバイスを求めています。

今日で11ヶ月になった女の子のママです。
母乳過多で乳腺炎を繰り返し、今まで母乳メインで来たのであまり離乳食が進んでません…
今日から3回食にしてみたのですが、全粥60gに少しのおかずを混ぜて…な感じです。
今でも5時間くらいでおっぱいが張ってくるのですが、この先離乳食メインで進めた方がいいんですよね?
また詰まってしまうんではないか心配です。
ちなみに、完母で授乳は1日5〜6回です。
同じような境遇の方、卒乳or断乳までどのように乗り切ったかアドバイスお願いします。

コメント

3人のママ

そろそろ離乳食メインでも
いいンぢゃないですか??
うちは09ヶ月ですが
離乳食よく食べるし
完母でしたが卒乳しました。
離乳食のあと授乳してますか??
食べる量が多いからか
離乳食のあとの授乳がなくなり
おやつのあとの授乳がなくなり…
卒乳になりました。

• マキゆい

マキゆい

やっぱり離乳食メインがいいですよね。
    離乳食のあと授乳してます。
    飲んでもらわないとパンパンになってしまうので…
    母乳生産が減ってくるまで乗り切ります(^^;;

• 7月22日
もこ

今月1歳になった息子がいます。

うちはおっぱい大好きで離乳食全然食べてくれませんでした。(白いごはんだけ少したべてくれました。)

ここ最近やっといろいろ食べてくれるようになり、ピーマンがお気に入りでびっくりしています…笑

母乳についてはずっとあげててもいいかなと考えてます。断乳も考えましたが、いろいろ調べて旦那とも相談して飲まなくなるまであげるつもりです(>_<)

• マキゆい

マキゆい

我が娘、おっぱい大好きでもあり離乳食大好きでもあるのです…
    もっと食べたそうにしてるのですが、私のおっぱいがパンパンなので離乳食少なめで授乳メインなんです。
    ホントは逆がいいんですけどねT^T

• 7月22日
みわんにママ

こんばんは!私と似ているのでコメントさせてください(^O^)/私も母乳よく出る方でした!乳腺炎にもなりました!
娘も母乳大好きすぎて離乳食全く食べずでした(T_T)でも、ベビーフードのお粥なら美味しいのか食べてくれてたので、それに混ぜたり他のベビーフードに野菜を混ぜたら食べてくれるようになりました!あと、味付けしていますか??味付けもするようになったら少しずつベビーフードなしでも食べてくれるようになりました(^O^)/
あと、断乳に向けて昼間は無しにしてます!朝の四時以降はあげずに(夜は二時間おきにあげたりしてます)そしたらやっぱり日中あげてた時よりは食べます!夜の、断乳はまだ先の予定ですが夜も断乳したら食べてくれるようになるってよく聞きますよね✨今は昼間無くして徐々に断乳に向けて頑張っています‹‹\(´ω`)/››張ってしんどいときは搾乳器でしぼってます!一日一回200ぐらいしぼれます笑。。あ、自分が食べるご飯は和食中心にしてます(^O^)/

いつかは食べてくれるようになるとおもいますが、離乳食食べて欲しいですよねー(*_*)

• マキゆい

マキゆい

離乳食良く食べてくれます。
    おっぱいも良く飲んでくれます。
    おかげで11ヶ月で10kgです(^^;;
    断乳するにも生産量が減らないと大変なことになりますよね…
    乳腺が細いので、搾乳機は使わない方がいいと助産師さんに言われました。
    手搾りはなかなかうまくいきませんが、張って痛い時は搾ってみます(*^^*)

• 7月22日
  • みわんにママ

みわんにママ

わー勘違いしてました!!離乳食食べないと、思ってた(T_T)すいませーーん!!

• 7月22日
  • マキゆい

マキゆい

いえいえ、私の書き方が紛らわしかったので…(^^;;
    回答ありがとうございました!

• 7月22日
みにぃ♥︎

わかります!私も絞りきるってなに⁉︎って思うほどの母乳がよく出る者です!そういう方はたくさん見えると思いますよ!私も1歳過ぎてますが、3時間くらいすると痛くなってくるし、服めくってくるしなのですごく頻繁にあげてます(°_°)1日でもあげる量が少ないと、まさに岩です笑
私も辞めるの怖いです。乳腺炎になると本当に辛いですよね。
そんなに深く考えずに、お子さんが体重が増えていて元気に育っていたら、あげていていいのではないでしょうか?離乳食の進みが遅めだと心配になりますが、まずはママが乳腺炎にならないようにしたほうがいいかと思いますよ♡卒乳の話じゃなくてすみません(・_・;私はおっぱいがたくさんでて嬉しいなって思ってます!本当に辞める時にはお医者さんに助けてもらって進めるのが1番ですよね!私はそうしようと思ってます*\(^o^)/*

• マキゆい

マキゆい

同じような方がいて気が楽になりました(*^^*)
    乳腺炎になると、痛いしイライラするし…
    そぉですよね!乳腺炎にならないようにするのが1番ですよね!
    おっぱいバイバイの時が来たら私もお医者さんに相談します(*^^*)

• 7月22日
  • みにぃ♥︎

みにぃ♥︎

私はすぐ熱出ますし、頭、腰、ひざが痛くなるので終わります笑
    私も乳腺が細いみたいで、一緒ですね*\(^o^)/*
    ママが元気がなくちゃ、子どももパパも寂しいですもんね!

• 7月22日
  • マキゆい

マキゆい

パパにイライラあたりまくりです(笑)

• 7月22日
ぴぴまる

うちはおっぱい依存で10回以上飲んでます(>_<)そんなに出てはないと思うのですが。
離乳食は気にしなくて大丈夫ですよ!そのうち急に食べてくれるようになります♪
うちの子は全く食べなかったのが突然茶碗一膳食べられるようになりました!
母乳の子は食べるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、そのうち食べますよ(^^)
母乳もきっと自然に減ってくるはずなので焦らずゆっくり進めましょう♪
一歳未満の断乳は母子ともに良くないらしいですよ♪

• ぴぴまる

ぴぴまる

すみません、勘違いしてました(>_<)離乳食もちゃんと食べるんですね!!
    それなら離乳食をがっつりあげて、自分で軽く搾る程度にしてあげた方がいいかもしれませんね(>_<)

• 7月22日
  • マキゆい

マキゆい

コメントありがとうございます(*^^*)
    離乳食食べるのですが、ここ最近遊びが激しくなってきました(^^;;
    母乳は自然に減ってくるまで頑張ります。
    飲んでくれるのも今だけですもんね!

• 7月23日