※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
妊娠・出産

張りや痛みがあったが、朝には収まった。出産の兆候かどうか不安。経験者の意見を聞きたい。

昨日(38w1d)夜ごはんを作っていると腹痛に襲われ、病院に行くとかなり張っているとこのとでした。
NSTをすると約2分間隔で張り、10〜15分間隔で痛みを伴う強い張りがあり、もしかしたらこのまま本陣痛に繋がるかもと言われたのですが、そのうち張りの強さは少し収まり、初産だし家も近いことから一度帰っても良いよと言われ帰ってきました。
その時の内診では「子宮口は2センチで柔らかくなっている、赤ちゃんも骨盤にはまっててかなり下にいるね〜。それに子宮口の向きももう真ん中まできてる」と言われました。
家に帰ってきてからも張りや痛みは定期的にあったのですが、横になると楽だったのでそのまま早く寝ました。
今朝起きてからは一切張りや痛みはなく「あれは結局前駆陣痛だったんだなあ」と思っているのですが、内診の感じからするともうすぐ出産だと考えるのが妥当でしょうか?
ちなみにまだおしるしはありません。
似たような内診結果だった方、そこからどのくらいで出産になりましたでしょうか?
皆さんそれぞれだと思いますが参考にさせて頂きたいです。

コメント

めぇめぇ

いま38w3dで、昨日の朝大量出血しました。同じく病院で子宮口2-3cm+赤ちゃん下がってると言われ、NSTもしましたが今朝はなんともないです。笑
おしるしもある人無い人いるみたいですし、赤ちゃんは生まれる日を自分で決めてるらしいので気長に出てくるのを待とうと思っています。
産まれたら報告させて下さい!

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます😊
    すず@さんは出血があったのですね!
    そのまま入院されたのですか?

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そのまま帰ってきました!
    今日ものんびり赤ちゃん待ってます。主人が帰ってきたら、スクワットしまくろうと思ってます!一人でいる時に陣痛が来たら怖いので💦
    出血の量も、生理用ナプキン2枚分+拭いた時に全部血がつくレベルの出方でした。先生曰く、おしるしの出血が多い人もいるから君は多い方だけどもっとすごい人もいる!と言われました😖

• 8月2日
  • りらっくま

りらっくま

私も1人の時が怖いので主人が仕事休みの日に産まれておいで〜と話しかけているのですが、どうなることやら(´・ω・`)
    そんなに出血が多い方もいらっしゃるのですね💦
    でもそんなにはっきりおしるしがあったということはすず@さんは3日以内くらいには産まれそうですね👶🏻✨

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

本当にそうですよね💦私と同じ初産ですかね?なんだか出産が迫ってきてると思うとドキドキしますよね。頑張りましょう😆
    ただ、私の場合もうおしるし2回目なんです。笑
    2週間くらい前にも鮮血がぽたぽたと…。なのでこの子はのんびり屋さんでまだ出たくないのかな?と思ってます🤔

• 8月2日
  • りらっくま

りらっくま

私も初産です!昨夜が初めて痛みを伴う張りを感じたので一気に出産への実感がわいてきて不安になってしまいました😵
    そんなこともあるんですね!
    赤ちゃんのペースがあると思いながらも、自分の都合も考えてしまいます😂💦
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

私も昨日は子宮口グリグリがものすごく痛くて、うっ!っと声が出てしまいました…。でも出産の痛みなんてこれの何十倍なんだよなと思いこらえてた感じです。
    不安になりますよね。私は生まれたあとも抱っこしてても落としたらどうしようとか考えちゃいました😭

• 8月2日
  • りらっくま

りらっくま

私はその噂のグリグリをされたことないんです!そんなに痛いんですね!😱
    グリグリされて2.3センチ開いたということですか?
    不安なことは尽きないですよね💦
    おっぱいがちゃんと出るのかとかも思いますし…💭

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

2週間前に1cm開いていて、
    先週から2-3cm開いていたのでグリグリで開いた訳では無いと思います!
    グリグリ痛かったですよ(´・_・`)ほかの先生にもされた事ありますが痛くなかったのに…。院長は別格でした。笑

おっぱいは最近お風呂上がりに妊娠線予防のオイル塗る時一緒にマッサージしてます!先から少しなにか出てきたらOKと思ってぎゅーぎゅーやってます!

• 8月2日
  • りらっくま

りらっくま

ではグリグリは何のためにするんですかね?🤔
    痛いだけなら私はやられなくてラッキーと思うしかないですね(笑)

マッサージは私もしていたのですが、また張ったらと思うと怖くて昨日はやってません(T_T)
    遅かれ早かれ張りとは比べ物にならない痛みを味わうのにこんなことが怖いなんて言ってられないですよね💔

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

子宮口を柔らかくするためのマッサージらしいです!予定日が近づくにつれてやられるみたいです。笑

夜のお風呂上がりでしたら、ご主人もいるでしょうし、張っていない時はやってもいいのかな?とおもいます。ほかのママさんから、37週超えたら張っても気にせず歩け!と助産師さんに言われたと聞きました。産院の先生に聞いてからがいちばん安全ですよね☺

初めてのことなので怖いのは当たり前ですよ😆でも私が痛い=赤ちゃんも痛いはず!と思って、私より小さな赤ちゃんが頑張ってるんだからママ負けないよ!精神でいます。

親からは、出産は痛いかもしれないけど、助産師さんたちプロだからいうこと聞いてなさい。今から気にしても仕方ないよって言われました!

• 8月2日
  • りらっくま

りらっくま

そうなんですね!じゃあこのまま産まれなければ私もやられてしまうのか…😵(笑)

張っても気にせず、そうしないとお産が順調に進まないですもんね(;o;)
    すず@さんの考え方素敵です✨
    私も不安と恐怖に負けないで、また少し運動とマッサージからしてみようと思います💪

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

グッドアンサーありがとうございます♪

やられる可能性もありますよ😏
    でも、バルーンとか促進剤使われる方がずっと辛いらしいのでグリグリですむならいいですよ!さっき調べてみたら、グリグリの時に違うところ自分でつねってみたり、息を吐いていたりした方がいたくないって書いてました!次回からは私もそれで乗り切ります!

会陰パックもオススメですよ♪今まで内診でちょっと痛いなって思ってましたが会陰パック始めてから少し楽になりました。気休めかもしれないですが、コットンにオイル垂らして会陰部に30分貼るだけでお手軽なので是非是非!

産後、こちらにご報告させてください。りらっくまさんのご報告も楽しみにしています( *´︶`*)

• 8月2日
  • りらっくま

りらっくま

いえいえ、色んなアドバイスまで頂きありがとうございました😊💕
    促進剤など使わなくても順調に産めるよう、きちんと準備も頑張ります!
    もしグリグリされることがあったらその方法真似させてもらいますね😁

会陰パックも試してみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙌

ご報告お待ちしてます♡
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🌷

• 8月2日
nasathu

前駆陣痛の時に子宮口1㌢ 程開いていて(朝に引いていきました)
その日の夜から前駆陣痛、翌日に本陣痛に繋がり
翌々日の朝3時に出産しましたよ~
ちなみにおしるしは前駆陣痛の1日前にありました。
もうそろそろですね♪頑張ってください!

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます!
    子宮口1センチからでもそんなに早く進む場合もあるのですね。
    私の場合おしるしがないまま出産になるのかもしれませんね🤔
    不安だらけですが頑張ります!ありがとうございました💕

• 8月2日