※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中の断乳後のケアについて、1歳10ヶ月の子供を寝かしつける際に添い乳していた女性が、断乳後に乳腺に古くなった母乳が詰まる可能性に不安を感じています。絞り出すべきか、絞り出さなくても大丈夫かについての体験やアドバイスを求めています。

妊娠中の断乳後のケアについて教えてください!
約1ヶ月前に断乳しました!
断乳する時にケアについて軽く調べ、妊娠中は別に張らないなら絞らなくて良いと書いてあるのを見ました。
実際断乳したのが1歳10ヶ月(夜寝付く時のみ添い乳してました)というのもあったからか、全然張らなかったのでそのまま放置してました..
が、今になって気になりだし調べ直した結果、古くなった母乳が乳腺に詰まるなどを色々書いてあり今更不安になってきました😭
①今更絞り出しても遅いですか?
②絞り出さなかったけど問題なかった方いますか?
分かる方、体験した方、是非教えてください!
お願いします😭💦

コメント

れいぶmama♡

私は、断乳して3日後からおっぱいケアに行きました!
次も妊娠を望んでいるならおっぱいケアした方がいいみたいです!
でも、今妊娠中ならばおっぱいはあんまり触らない方がいいですね!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    早速コメントありがとうございます♡
    私の住んでる地域に母乳外来がなく、張らないからまぁいいか〜なんて呑気に考えてました😭
    「妊娠中はお腹が張るといけないから、おっぱいが張らないなら無理にやらなくて良い」的な事が書いてあったんです💦

    • 8月2日
  • れいぶmama♡

    れいぶmama♡

    産婦人科に母乳外来ないんですか?😱
    妊娠中におっぱい触ると子宮が収縮して切迫とかなったら大変なので、産婦人科で相談してみては…?😮

    • 8月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    産後数ヶ月のママ専用的な感じで、母乳外来ってのはないみたいなんです😰
    次の健診がもうすぐなので聞いてみます!ありがとうございました😭✨

    • 8月2日
  • れいぶmama♡

    れいぶmama♡

    そうなんですね😰
    お大事に……😭😭

    • 8月2日