※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の扶養に入っているけど、厚生年金の引かれる額が気になります。¥25,000は高いでしょうか?

旦那の扶養に入っているんですけど
厚生年金ってどれぐらいひかれるんですか?
人によって引かれる額は違うのですか?
旦那と私の分で¥25,000引かれてますが
実母が言うには扶養に入れば独身の時より
安くなるはずと言います。
よく分からなくて¥25,000は高いですか?
知恵をお貸しください。

コメント

妃★

厚生年金は、奥さんを扶養していても、独身でも、同額です。
収入に応じて決まるので、扶養家族の人数は関係ありません。
扶養の奥さんのぶんも厚生年金を払ってる、わけではありません。

  • 妃★

    妃★

    月2.5万の厚生年金ということは月27万くらいの給与をもらってる(ここから税金などが引かれて手元に残る金額はもう少し少なくなる)ということですね。
    給与としては妥当かな。

    • 8月1日
5ak1

扶養に入ると奥さんが厚生年金になる訳じゃないですよ。
二人分引かれるのではなく、奥さんは国民年金の3号になるので支払いがなくなります。

なので、今引かれてる分はご主人の分です。人によって金額は違いますよ。
25000円なら高いとは思わないです。私はその数倍引かれてます💦💦

  • 5ak1

    5ak1

    ちなみに一番高いと月約56000円+賞与の分の年金保険料を引かれますよ😭💦

    • 8月1日
にゃ~

25000円うらやましいです!!もっと払ってるので…。

deleted user

うちもその数倍払ってます😥
高い事はないと思いますよ💡