※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

母乳を増やすためにミルクを減らしたら赤ちゃんが便秘になりました。対策や同じ経験をした方の意見を教えてください。悩んでいます。

母乳をたくさん出すためにミルクを減らして母乳メインしてから赤ちゃんが便秘になりました(TT)
今もう4日出ていません…
綿棒浣腸をしてもちょこっとだけしか出てきませんでした💦
母乳不足だと思うのでミルクを昨日と今日増やしてますが出ません。

何か対策はないでしょうか?(>_<)

そして同じように母乳を出すために減らした方は便秘の悩みはなかったのでしょうか。

次から次へと悩みが増えて辛いです…

コメント

りりぁ

母乳わ消化が良いため、不要なものも少なく、ミルクの子に比べたら出る回数が少ない子もいます!
ミルクわ消化に時間かかるためあまり頻回に飲ませると赤ちゃん苦しいかもしれないですね!5日出なければ病院受診の目安なので、
行かれてみたほうがいいかもですね(⊃´-`⊂)

m22r15

母乳は消化がいいので、ウンチにほとんどならない時もあるからね〜って言われましたよΣ(゚Д゚)

お腹が張ってたりとか苦しそうだったり、いつもと様子が違うようなら小児科を受診した方がいいと思いますが、特にいつもと変わりが無ければ1週間は様子見てもいいそうです(゚⊿゚)

さやかママ

私の赤ちゃんも今日で4日うんちが出なくて、特に機嫌が悪いとか母乳、ミルクの飲みも今まで通り飲んでくれてたのですが心配だった為、小児科に今日行ってきました‼︎

浣腸されて大量に出ました‼︎
お腹の中でかなり溜まってたみたぃで…

私は逆で
母乳の出が最近よくなかったので
ミルクを増やしたから便秘になったのかなーって思ったりしました💦

心配だったら小児科に行ってみてください✨

B型ママ

わが家の次男は、2週間出ませんでした。母親の私が全く気がつかず。

そぉいやぁ。ウンチ見てないなぁ。最近…と思って、育児日記見たら、見事。2週間出てなくて。

さすがに、小児外科受診しました(°_°)

うんちもさる事ながら、最後の次から次へ悩みが増えて辛いです。の文章が気になって返信します。

初めての子で初めての子育て。どぉしよう。と不安ですよね。

長男を出産後、看護婦さんがあたふたしている私にかけてくれた言葉は、

赤ちゃんは、簡単には死なない。
でした。狭い産道を赤ちゃんも必死で出てくるのだからと。

それから、少しぐらいは大丈夫と考えるようになりました。

後、3人目を産んで感じた事は、赤ちゃんも人間だという事。例えば、うんちでも毎日出る子もいれば、2、3日おきの子もいるし。人それぞれのペースがあって、赤ちゃんも同じなんじゃないかと。オッパイ飲ませて、いきなり横にしちゃうとか、→私たちがご飯食べて、すぐに横になる事ってあんまりないですよねぇ。

きっと、育児書とにらめっこなのかもしれないけど、あくまで参考にして、1番近くで赤ちゃんを見ているちえりさんの勘を頼っても良いと思います。

うんちももしかしたら、赤ちゃんのペースなのかもしれません。

だけど、やっぱり気になるなら病院へ受診した方が良いです。
私の夫は、迷ってる時は病院へ。でした。素人の私たちが悩んでも仕方がないからと。

長々ごめんなさい。
お互い、宝を産みました。一緒に頑張りましょうね。

ちーかまぼーい

お疲れさまです。
赤ちゃんのご機嫌はどうですか?
苦しそうにしていますか?
お腹の張りはどうでしょう?
飲みも良く、そこまで辛そうでなく、お腹もそんなに張っていなければ様子をみてもいいかと思います。
お腹のマッサージはされましたでしょうか?(*>ω<*)

母乳出るまで大変ですよね。
私も最初は混合でやっていました。母乳出なくて焦り、お腹が空いて泣いていれば落ち込んだり…
お腹空いて泣いていれば出なくても両方必ず吸わせてみてからミルクをあげていました。結構な時間吸わせていたことも…
ミルクをあげる前に必ず授乳していればきっと出てくると思いますよ(^ω^)
最近は暑くて汗もかきますし脱水気味なのかもしれませんね(´・ω・`;)
ストレスは一番の敵です!どんな形でも我が子がすくすく育ってくれることが一番だと思いますので、のんびり長い目でみて頑張りましょう(*>ω<*)