※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠5週目からのつわりで夫婦仲にヒビが入り、旦那はイライラ。料理にこだわりがあり、わたしの手抜きに不満。夜中まで料理を作る旦那にもモヤモヤ。実家に帰りたいが、旦那は帰らなくてもいいと言う。どうしたらいいでしょうか?

つわりで夫婦仲にヒビが入り始めました。妊娠5週目にはいり、つわりがはじまりました。ご飯の匂い、ジャンプーの匂い、何もかもきもち悪く感じ、体重もこの1週間で4キロ減り、おまけにコーヒーカップに乗ったあとのようなめまいで、運転もできず、買い出しもいけません。旦那はそんなわたしをみてイライラしてます。家事や料理は作ってくれますが、ため息をつきながら、やっていたり、口調がきついです。わたしもできることはやっています。しかし旦那は完璧主義なので料理も全て手作りじゃなきゃだめなので、わたしの手抜き料理では不満なようで、もう俺がやるわ!!‼︎ときつくいわれました。旦那はイライラしながら夜10時から夜中2時くらいまで翌日の夕飯を細かく作っていて、見ていてなんかわたしもモヤモヤします。実家に帰ると言っても、別に帰らなくてもいい。というし、、どうしたらいいですか?

コメント

カナディアン

わー、大変ですね。
失礼ですが、少々めんどくさいご主人ですね(^^;;

つわり、すごく重そうですね。毎日お疲れさまです。
ご主人が機嫌よく家事をしてくれるならいいですけど、そんなふうにされたらななもさんも、素直に感謝できないですね…。
ご主人のほうもイライラしつつも、ななもさんがご実家に帰られるのは寂しい、といったところでしょうか…。
おひとり目の時はどのようにされていたのですか?

りおままま

旦那さん思いやりないですね…。
二人の子供のために悪阻たえてるし、日中も上の子いたらほんとにきついですよね!

一生つづくわけじゃないし、旦那さんも仕事で疲れてしんどいときはお弁当や出前とったり、多少家事しなくなってなんとかなるのに(;・ω・)

あなたも仕事疲れて大変だろうから、悪阻おちつくまで実家にかえりたいと言ってみてはどうでしょうか?

Y♡Mママ

つわり辛いですよね。
私も毎日吐いて、本当に辛かったし仕事も行けないし、ずっと家に引きこもる生活が続き…
家の事なんて全くしてませんでしたよ!
旦那様の理解がほしいですよね。

この辛さって女にしか分からないし一時の物だから多めにみて家事など負担してほしいですよね。

私の場合は、旦那が理解してくれたので、買い物や料理掃除全部やってくれたので本当に助かりました!

今は無理を、しないでつわりが治ったら前のように家事など頑張ればよいと思いますよ(^^)

みそらまま

気持ち分かります!!
うちの場合は、私がツワリがあるけど吐いたりしないので、そこまでツワリがヒドくないと思われていて‥でも仕事もしているし娘もいるので、結構体がしんどくて、疲れた時は横になってると嫌味っぽい事言われます(¯―¯٥)
ムカムカして気持ち悪くて、惣菜に頼ったりすると、ムダづかいしすぎだ‼︎と言われ‥ツワリで食べたい物が分からず、買ってきても食べられなかったりして冷蔵庫にいれたままにしてると、ムダだ的な事言われたりしました(´^`)
良い時は気づかいがありますが…やはりうちも仕事の疲れがたまると、イライラしてますね。
早くお互いツワリ落ちつくといいですね‼︎

ハナナ☆ミ

つわり辛いですよね
私も今同じような状況で、料理好きなのにキッチンに立てず。
主人に任せっきりです。

男性はつわりの辛さはわからないとは言え、ちょっと思いやりに欠けますよね……

私なら、「家事をしたくても出来ないほど辛いし、その上あなたにきつく当たられるともっと辛い。赤ちゃんのためにも、あなたのためにも、実家に帰ります。」と言って問答無用で帰ります(笑)

それより、1週間で4キロは減りすぎかも……
点滴はされてますか?
お体、大事にしてくださいね!

お互いに頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!