※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

男の子を混合で育てており、母乳とミルクを与えています。母乳だけではお腹は満たされていないかもしれませんが、寝てしまった場合はミルクを与えずに寝かせても大丈夫でしょうか?体重は問題なしとのことです。

現在生後21日の男の子を混合で育てています。

母乳だけでいけるほどの量は出ていなく、基本母乳5分づつ+ミルク80前後です(´-`)

今日は夜中ぐずって眠れず、3時半にミルクのみ100を飲み1時間後の4時半に母乳10分でようやく寝つき、そのまま8時半まで寝ていました。
その後8時半、12時にまた母乳とミルクをいつも通りに飲み、つぎ15時はまた母乳10分のみで寝てしまい先ほど17時半にまた母乳とミルクをいつも通りに飲みました。

一応母乳を入れたら3時間前後の間隔ですが、母乳だけではお腹は満たしていないはずです。
でも寝ちゃったなら母乳飲んだことは飲んだし、ミルクは飲ませず寝かせて良いのでしょうか?

ちなみに生後2週目で一度病院に行っており、体重は日に43.5g増加で問題なしと言われています(ーー;)

コメント

momomom

ミルクだけ3時間カウントすればいいんですよ!

母乳はその間何回でも何分でも飲ませて◎です♪

うちの子なんて、すぐ寝ちゃうチビチビ飲みだから、30分置きになればいい方でしたよ♪

• まこ

まこ

ミルクだけだと5時間以上あいたことになり、その間に母乳の回数が多かったり母乳の量が出ているなら安心なのですが、母乳もその間一度だけで量にしても全く足りてないので脱水症などが心配です。

もちろん起きれば母乳なりミルクなり与えるつもりですが、泣かずにぐっすりなので起した方が良いのか悩みます(ーー;)

• 7月22日
ぽちゃえもん

ミルクが多すぎて、よく眠ってしまうのでは??
母乳だけで満足そうであれば無理にミルクを足さなくてもいいかなと。
体重も十分に増加しているようですし、もし完母を目指すようであれば、ミルクを40くらいにして、母乳をあげる頻度を増やした方が、よく母乳がでるようになると思います!
母乳マッサージに通っていて、そこではそのように教わりまして(^^)

• まこ

まこ

こんなにミルクの間隔があいて、母乳だけで寝たの今日だけなんで心配です。

病院に行った際に母乳だけでいけるほど出てないからミルク足すように言われ、その時から母乳の出がとてもよくなったような感じはなかったので(ーー;)

• 7月22日