※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochimeee
妊娠・出産

子宮外妊娠経験者の手術内容や乗り越え方について教えてください。

子宮外妊娠を経験したことがある方がいたら、手術内容やどんな思いだったかを聞かせてください。
今自分が子宮外妊娠だと言われて、どう乗り越えたのかなど知りたいと思ってます。

コメント

TwinsBOYS☆mam

私も2年前に経験しました。
心中お察しします…

子宮外妊娠か、流産かどちらかと言われていましたが、
出血が増えて腹痛も酷くなったので
夜間救急にかかって
緊急手術でした。

開腹手術で、右の卵管を切除しました。
腹腔鏡のほうが術後の治りも早いですが、私の場合は
お腹の中で出血が酷かったので
開腹手術でした。
1週間入院しました。
病院の配慮で、妊婦さんのいる部屋ではなく
誰も入っていない大部屋にしてもらいました。
しかし、ほかの病室からは
赤ちゃんの鳴き声と、大人の嬉しそうな笑い声が聞こえてきて
私は病室で泣いていました。

待ち望んだ妊娠だったのに、
何で私が、赤ちゃんごめんね、
という気持ちは日に日に強くなるばかりでした。

それから不妊治療を経て
今、ようやく赤ちゃん戻ってきてくれました。
不妊治療をしている間は
長くて暗いトンネルの中でした。
世の中の色が変わって見えました。

しかし、私なりに時間はかかりましたが
頑張って前を向いていこうとしていたと思います。
悲しい時は思い切り泣いて、嬉しい時は思い切り笑って。

大丈夫です。
必ずまた赤ちゃん戻ってきてくれます!!
今は辛いと思いますが、
ゆっくり、自分のペースで
前に進んでいってください。

あなたのもとに
可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれることを
祈っています。

• mochimeee

mochimeee

コメントありがとうございます!
    子宮外妊娠だって言われた時、ホントにショックで大泣きしました。
    でも、先生の話しによるとまだはっきりしないとあやふやなことを言って説明もわかりにくかったので別の病院へ紹介してもらうことになりました。明日別の病院へ行って、また検査や診察を受けて手術が必要となれば受け止めて手術を受けようと決めてます。
    赤ちゃんを連れてるお母さんを見ると、自然と涙が出てきました。
    赤ちゃんにごめんねっという気持ちが強くて涙が止まりませんでした。
    でも、ここでクヨクヨしててもよくないので、前を向いて行こうと少しずつ気持ちを切り替えてます。

心強い言葉を掛けていただき、元気つけられました!
    また、私の元に赤ちゃんが戻ってくることを信じて頑張っていこうと思います٩(●˙▽˙●)۶

• 8月1日
みいいち

昨年9月に
子宮外妊娠を経験しました。
1ヶ月半入退院を繰り返しての手術でした。
特殊な子宮外妊娠で
医大でもなかなか特定が難しかったです。
長い間の出血だったけど
もしかして妊娠できてるの?
とか思ったり、
息子がまだ2歳だったので
落ち込むばっかりはできなかったけど
病院いったり
1人のとき
妊婦さんを、みたとき…
本当に悲しくなりました。
わたしのせいだとか
なりました。泣きましたね。

手術は
腹腔鏡手術で右側卵管切除しました。
寝返りうつのに3日かかりました…
痛くて肩とかいろいろ。
個人差がかなりあるようです。

今は手術前ですか?
辛いですよね
誰のせいでもないから!!
今は身体をよくして
また迎えれる準備をしましょ!
妊娠できるんだから
また赤ちゃんもお母さんのタイミングみて
戻ってきます!!

• mochimeee

mochimeee

コメントありがとうございます!
    子宮外妊娠を経験する前に息子さんがいて、すごく大変な思いされたんだと思ったら自分のことみたいで泣きました。

今日手術する予定だったんですが、先生の話しを聞くとまだあまり深刻な感じではなかったみたいで...明日別の病院に行って診察受けてどうなるかってことになりました。
    手術になった時は、また気持ちを切り替えて赤ちゃんを迎えられるよう頑張ります(*Ü*)ノ

• 8月1日

2度の子宮外妊娠で両方の卵管を切除しています。
2回なる人はかなり少ないみたいです( ゚д゚)
初めて子宮外妊娠だと言われたときは、頭が真っ白のうちに手術になり、次に気付いた時にはベッドの上で大泣きしてました。
待ち望んでた赤ちゃんだったので、旦那も泣いてましたね。
とにかく突然のことで、まさか自分がそんな経験するなんて思ってもみなかったです。
でも、その時はまだ片方卵管あるし、また妊活する!ってすぐに前を向けました。
か、半年後、また子宮外妊娠…
さすがに先生の前で苦しくなるまで泣きました。自然妊娠はできなくなるってことだったし、体外受精とか未知の世界すぎて…
なので、その日からは前向きになろうとしても、ずーっと闇を抱えてましたね。
友達の妊娠出産報告、芸能人のニュース、街中の子連れファミリー…すべてうらやましくてすぐに涙が出ました。
でも、旦那と両親の支えがあり、1年間の不妊治療の末に無事妊娠、もうすぐ2歳の男の子がいます。

子宮外妊娠は原因がある人と、本当にたまたま子宮外に着床してしまう人がいるみたいです。私はたまたまが2回続いたみたいです。
でも、子宮外妊娠して体外受精して、色々な経験をしたので、子供が生まれてから1度も子供にイライラしたことはありません。旦那にはしますが(笑)

ちなみに私は2回とも腹腔鏡手術、5日の入院でした。
入院中は夜ベッドで泣いたりしてましたね。
でも、悲しいときは泣くのが一番。
我慢するといつかたまったものが爆発します。
体の傷も心の傷も、時間とともに少しずつ治ります。
あとはご夫婦のタイミングでまた赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね。
長々と自分のことばかりすいません。

• mochimeee

mochimeee

コメントの返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
    長文でコメントしていただいて、ありがとうございます!
    モカさんのコメントを読んで、泣きました。
    自分だけこんな辛い思いしてって悩んでいたけど、それよりもっと辛い思いをした方がいたんだと思うと自分なんてまだまだなほうだと思いました。
    2回も子宮外妊娠をして、すごく辛い思いをしたみたいですが、家族の支えがあって今子供ちゃんもいて自分まで嬉しくなりました!
    私も入院の間、悲しくて泣いてることが多くて退院した後も時々思い出すと泣いていました。
    また妊活を始めて、また子宮外妊娠したらどうしょうと不安に思うこともあります。
    それでも、また赤ちゃんが来てくれることを信じて頑張ろうとモカさんのコメントを見て思いました!
    本当にありがとうございました☆

• 8月21日