※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お出かけ

車の運転をされる方にお尋ねです!私の住む地域では、妊娠7ヵ月から産後3…

車の運転をされる方にお尋ねです!
私の住む地域では、妊娠7ヵ月から産後3ヵ月までハートフルパスを申請すれば、駐車場の車椅子マークのところ、思いやりスペースを利用できます。
私は、今1歳3ヵ月の娘を連れて2人で出かけることも多いのですが、雨の日や、荷物が多い日は、駐車場が遠いと、まだまだ安全に歩けない娘を歩かせたり、抱っこしたりして車と行き来するのは大変で(^^;)
でも、妊婦さんで利用してる人少ないし、なんだか使いづらいなーとは思いつつ、雨の日や、近くに空きがないときだけでも利用できたらなーと最近思ってて。。
みなさんならどうされますか??

コメント

3人のママ

私のとこにも
申請したらですが
思いやり駐車場が使えるのあります!
お腹も大きくなり
遠くの駐車場がしんどいため
最近 申請して思いやり駐車場を
使わせてもらってます。
れんさんもお腹も大きいだろうし
使っていいと思います!

  • すー

    すー

    お腹大きくて、小さい子ども連れて大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:
    申請して使うなら、違反してる訳でもないし、申請しちゃおうかな。。
    コメントありがとうございます(#•v•#)

    • 8月1日
  • 3人のママ

    3人のママ


    簡単に申請できたし
    産後も01年半使えるそうなので
    便利だなぁと思いました!

    • 8月1日
  • すー

    すー

    産後1年もつかえるんですね!!
    うちの地域は産後は3ヵ月間です◡̈

    • 8月1日
  • 3人のママ

    3人のママ


    地域によって違うンですね!
    小さい子どももいて赤ちゃんもとなると
    遠い駐車場はしんどいです( °ω° )

    • 8月2日
  • すー

    すー

    遠いとしんどいですよねー💦うちはまだ思うように歩いてくれないので、抱っこになるし(^^;)
    いつでも使えるように申請もいいかなと思いました◡̈

    • 8月2日
ムラサキ

結構車イスの方とか見かけるので、なかなか使えないです😰
いくつか空きがあるときだけ使うようにしてます

  • すー

    すー

    使いづらいですよねー💦
    ショッピングモールとかだと、ズラッとあったりするし、空いてることも多いので、そういう時に申請してたら使えますよね!?
    旦那がいるなら、どうにでもなるんですがねー(^^;)うちの子のベビーカー慣れしてなくて、お店のカートにも乗ってくれないので、抱っこして荷物持って往復して、と大変です😩

    • 8月1日
マイメロディ

どうしても!の時以外は使わないようにしてます( ˙-˙ )
車イスの祖母がいるので車イスのとこ停めれず困った事たくさんあるので…

  • すー

    すー

    どうしても!の時のために申請はしてますか??
    確かに、車椅子の方が使えない方が困りますよね!!

    • 8月1日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    申請まではしてません⸜( ⌓̈ )⸝
    するのが面倒ってのがありますが…笑

    • 8月1日
  • すー

    すー

    そういう手続きって面倒いですよね(笑)
    あと1ヵ月ちょっとだし、迷うところです。。。

    • 8月1日
♡Mママ子♡

私の地域も同じです^_^
でも使わなかったです。
午前中の入り口付近の普通の駐車場空いてる時間に行ったりしてました。
やっぱりスペース的に車椅子の人はそこしか使えないし、私の友人が双子ママですごくお腹出てたので普通の駐車場スペースじゃ自分が出れるほどドアを開けれないので思いやりスペース使ってました。
なんとなく、妊婦でもそこしか使えない人の為にあけとくべきなのかな?とか思うと使えなくて💦

  • すー

    すー

    熊本ですか!?そうなんですね(๑´ω`ノノ゙✧
    確かに、今までは、お店の開店前に行って、入口の近くや、立体の雨が当たらないところに停めてました!!
    申請したら使える、とは言われつつ、不便で大変ながら何とかならないこともないので、どうなのかなーとは思いつつ。でも、たまたまキツかったことが続いたからか、ふと申請したら使えるのかー!とか思って💦
    そこしか使えない人がたくさんいますもんねー:;(∩´﹏`∩);:

    • 8月1日
deleted user

妊娠中は切迫だったので、念のため申請しました。
使ったのは1回位ですね。
大丈夫そうな時は、使わずにしんどい時に使おうと念のために持ってました。
権利はあるので、使っても大丈夫だと思います🎵
友人が双子妊娠中に使ったら、怒られたらしいですが💦
その相手は、妊婦でも使えることを知らなかったみたいです。

  • すー

    すー

    何かあった時のために、ってのは思います!使わないでいい時まで使わないですしね◡̈
    確かに、あんまり知られてはいないでしょうね💦
    怒られることもあるんですね:;(∩´﹏`∩);:

    • 8月1日
みぃちゃん

イオンとか大手スーパーは
車椅子専用とハートフル専用で分かれてますよね(*^^*)
千葉県も市によって車用のマタニティーマークを配ってくれているので
安心して使わせてもらってます(笑)

普段大丈夫でも買い物中何かあった時に
すぐ車に戻れるように
なるべく使って下さいって役所に人も言ってたし(笑)

  • すー

    すー

    わかれてますね!!
    役所の方がそんな言われるんですね!
    車用のマタニティマークが駐車可能のマークになるんですね◡̈自治体で色々ありますねー!私の地域は、申請に行かなきゃならないです💦
    何かあった時のお守りに持っててもいいかなーとも思いました(´・ω・`)

    • 8月1日