※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠33週の女性が入院中でお腹の張りがあり、ストレスや情緒不安定で心配。おすそに菌がいて、1週間の治療後に退院の見通し。入院がストレスの原因か不安。

今日で33週の妊婦です。
7月に入ってから夜に張ることが多くて、何度か夜中に病院に行くことがあり、24日に検診があったので先生に相談して入院することになりました。
しかし入院して2日目まではなんの異常も無く正常に過ごしていたのですが、3日目ぐらいから異常に、お腹が張っているといわれ、内服薬から点滴に変えられてしまいました…
その時に、助産師さんに点滴するってことは結構危険な状態だから退院はしばらく出来ないと思ってと言われ。
正直この時から結構なブルーでした。
そして昨日内診で検査した結果がさっき出て、おすそに菌がいてその菌はみんないるものなんだけど、その菌の量が多くて張っているのかも知れないといわれ。
今日から1週間毎日、おすそを洗って薬を入れるということをするそう。
それで1週間様子見た後に、点滴を外すか量を減らすかして様子見て、異常なければ退院。
早くても36週までかかりそうと言われました。
それまで頑張る自信がないです。
三日前くらいから、朝、夜、関係なく涙が止まらないことがあり、ちょっとしたことでイラついたり、涙が出たり、情緒不安定で、正直夜も寝れてません。
そこで私、ネットで調べてみたらストレスや情緒不安定のせいでお腹が張ることがあるらしく。
私はこれなんぢゃないかと思います。
最初は全く異常無かったのに、入院したら異常がでる。
入院に対するストレスなんではないかなと。

長くなりすみません。

コメント

T

ストレス、情緒不安定で悪くなってると伝えたところで帰らせてくれる人はいないでしょう(o_o)
私も30週から36週まで入院です!
最初の1週間はおしもの洗浄
そこから点滴を少しずつ下げて
今は1A25mlです
10日に36週になるで帰る約束を先生としました笑
何をいっても無駄だとわかったので
もう大事なあかちゃんのため、
ながい人生の中でたった1ヶ月と1週間だと諦めてゴロゴロのんびりしてます
だってそれしか方法はないから笑
いくら考えても悲しくなるだけ
そしたら赤ちゃんも悲しくなるだけ
お腹の中で頑張ってるんだから
ままがそんな弱気じゃ安心できませんよ\( ˆoˆ )/
1週間もすれば慣れます!
副作用もなくなって夜眠れるようになります
考えすぎてもいいことなんてありませんよ
帰れないのなら今は頑張るしか道はありません

  • ゆー

    ゆー

    返信ありがとうございます。
    やっぱそーゆ理由じゃ帰らせてくれないのでしょーか…
    でもほんとに原因がそれだった場合。
    入院してる限り悪化していく一方だと思うのですがね。
    私も何回も、立ち直ろうと頑張って前向きになってみよーとしましたが、何度頑張ってもダメなんです。
    副作用などは全くないので、それで眠れない訳ぢゃなくて、帰りたい意思が強いあまりに涙が止まらなくなり寝れなくて。ほんとにほんとにつらいんです…

    • 8月1日
  • T

    T

    なんでそんなに帰りたいのですか?
    おうちにもう1人お子さんがいるとか?
    赤ちゃんのためだと頑張れないほど帰りたいのですか?
    たった3週間、、
    その3週間で元気に生まれて来られるなら我慢はできないですか?
    どうしても帰りたいなら病院にいるから悪くなってると伝えてみたらいいと思いますよ\( ˆoˆ )/
    じゃあ一回帰ってみようか!!
    なんて言ってくれる先生がいるなら、今頃あなたは点滴なんてつけてませんよ笑\( ˆoˆ )/

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    なんでかと聞かれると、はっきり答えられる答えが見つかりません…
    赤ちゃんの為と自分に言い聞かせて頑張ってきました。
    早くこの子に会うためにと。
    だけどどーしても帰りたい気持ちと涙が止まらなくて、涙する度お腹も張るんです…

    • 8月1日
  • T

    T

    なんでかわからないけど
    どうしても帰りたくて涙が止まらないと、、、

    慣れますよ\( ˆoˆ )/笑
    1週間もいればだいじょうぶです😜
    だんだん諦めがついてきます\( ˆoˆ )/
    とりあえず先生に泣いて頼んでみたらいいと思いますよ!
    理由はないけどどうしても帰りたい、病院にいると悪くなってく一方だ!と\( ˆoˆ )/
    頑張ってくださいね\( ˆoˆ )/

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    はい。とりあえず医師に相談してみます…
    ありがとうございます

    • 8月1日
ゆーちゃんママ

いきなりの入院で動揺するしショックだし分からないことだらけ、先が見えない不安で精神的にまいってしまいますよね…

私も22週の時に少し出血があり受診したらそのまま家に荷物も取りに行かせてもらえず緊急入院になり、点滴入れられ、歩行も禁止でトイレも看護師さんを呼び車椅子移動、シャワーも週一回(最初の2週間は入浴禁止)、毎日の膣洗浄と膣に薬入れられ、毎週筋肉注射、毎日のように採血…と地獄のような日々を10週間過ごしました。笑
入院中は膀胱炎に何度もなり、膀胱炎から腎盂腎炎にもなり…何度泣いたかわかりません。
26週の時は張り止め点滴してるのに定期的にお腹が張ってしまい点滴はリトドリンだけだったのにマグセントまで追加され、その他抗生剤の点滴や水分補給の点滴など5つぐらい一気に点滴流され陣痛室で一晩過ごしたこともありました。。。
入院中は動きたくても動けず、点滴なんか外して家に帰りたい!って気持ちとお腹の赤ちゃんのために頑張らなきゃ!という気持ちが毎日の葛藤でした。
旦那がお見舞いに来てくれた時に「もうやだ。もう無理。なんで私が?なんで?」で泣きました。その次の日血圧が180まで上がってしまい緊急帝王切開になってしまいました。32週での出産なので息子は1ヶ月以上NICUに入院になりました。( ; ; )
あんな弱音吐いたから息子が私のことを思って出て来てしまったのか?って、保育器の中で色んな管に繋がれている息子をみながら悩み悲しくなり涙しました。今でも息子に申し訳なく思ってしまいます。

切迫の入院の辛さは経験した人にしか分からないですよね!
振り返るとあの時は辛くて逃げ出したかったけど、今あの83日間の入院期間を思い出すとすごく懐かしくなるし、看護師さんや先生達に会いたいなー!この時間はお昼ご飯が運ばれて来た時間だなーとか考えてしまいます( ^ω^ )
ゆーさんもとても今精神的に辛いとおもいますが、この生活が一生続くわけじゃないです!今しかゴロゴロ出来ないし、胎動も赤ちゃんと1つにつながっていられるのも今しかありません!後悔しないようにいっぱいお腹ナデナデしてあげて下さい♡私は緊急帝王切開だったので最後の胎動感じるのもお腹ナデナデもする余裕もなくすごく後悔しています。。笑

長くなってしまいすみません( ; ; )

  • ゆー

    ゆー

    ほんとにつらいですよね…
    この不安や辛さをどー誤魔化そうとしても出来ないのがなお辛いです。
    赤ちゃんのために頑張ろうとしても、涙が止まらない。ほんとにつらいです

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    なんだか私まで涙が出て来ました。あの頃思い出してしまいました。。泣
    今は点滴どのくらいながしていますか?

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    一応24時間です。

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    下に返信してしまいました💦すみません( ; ; )笑

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    大丈夫です!

    • 8月1日
deleted user

自分は切迫早産で入院してますが
誰も好んで入院してる訳じゃ
ありませんし皆さん帰りたい!と
毎日 思ってるはずですよ。
帰りたい 退院したいて思うけど
そんな言ってても帰れないし
ひたすら我慢です。
入院中なら毎日 赤ちゃんの
心音も聞けますよね??
赤ちゃんの為に頑張りましょう!!

  • ゆー

    ゆー

    赤ちゃんの心音聞くと涙でます。
    情けなくて。
    赤ちゃんの為と言い聞かせても、帰りたい気持ちと涙が止まらなくて。
    泣くとお腹もはるので我慢したりしてますが、やっぱ涙が止まらないんです…

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家にいるより病院の方が
    安心ですし何か症状がでても
    病院なら すぐ対応してくれますし
    後3週間 頑張るしかないです!
    長いと思いますが慣れます!!

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    今助産師さんに、相談してみたら、
    先生と話し合ってからにはなるけど、1日家帰って様子見て、ダメだったら入院。異常無かったら退院かもしれないです!

    • 8月1日
ゆーちゃんママ

張り止め点滴はみんな24時間です!笑
流量はどれくらいですか?リトドリンとか、マグセントとか1時間にどのくらい流しているのか(^ ^)流量が少なければ点滴ではなく内服に変えてもらえる可能性もあります!点滴のラインが取れれば体の負担も少なくなるし、なんせ寝ているとき点滴の事を気にせずに寝返りがうてますから!笑

  • ゆー

    ゆー

    点滴にはブドウ糖と書いてあります。
    なんの点滴しているのかイマイチ分からなくて、流量もわからないです。

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    張り止めの点滴はブドウ糖などの液の中にリトドリンやウテメリンといった張り止めの液体を注入して薄めてから体に流していきます。
    何をどれくらい流されているか分からないのは不安ですよね💦看護師さんに聞いてみたらいいと思います!!何も分からず治療されても不満や不快につながり精神的にも良くないですよ(^ ^)
    私の場合はリトドリン2A25ml/hとマグセント15m/h流していました。
    2A25ml/hとは→2Aはリトドリン液が小さい瓶に入ってるのですがそれが2瓶という意味、25ml/hは1時間に25mlを体に流してるよーって意味です( ^ω^ )

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    20mL/hとかいてあります

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    じゃー1時間に20ml流しているんですね!
    書いてないということは1Aなのかな?( ^ω^ )看護師さんに確認してみたらいいと思いますよ( ^∀^)1Aだった場合1番軽いので内服に変えれる可能性もあるので!

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    今、助産師さんに確認したらもしかしたら1日家に帰って様子みて、ダメだったら入院。異常なければ退院になるかもです!

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そーなんですね!!!良かったですね✨
    家に帰っても無理なさらずに( ^ω^ )

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    まだ決定ではないのでモヤモヤしていますが、家に帰れることを願ってます。

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    モヤモヤですね!!笑
    でも帰れるとしても、帰れないとしても1番大事なのはお腹の中で頑張っている赤ちゃんなので👶それはお忘れにならずに!!後で後悔しても遅いですから( ; ; )

    • 8月1日
  • ゆー

    ゆー

    そーですよね?
    はい。ありがとうございます

    • 8月1日