※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

産後の立ち方のバランスについて、妊娠中の体の変化が原因で腰を反るバランスが取りづらく感じています。まだお腹が前に出たままで、妊娠前の感覚が忘れられず座り方にも悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

産後の立ち方のバランスについて。

わたしだけ変なのかもしれませんが、妊娠中お腹が大きく前にせり出していたのでいつも腰を反るバランスがうまく取れなくて、どれくらい反るか考えながら過ごしていました。
産後、まだ妊娠5,6ヶ月くらいのお腹でプヨっと前に出たままなのでまだ妊娠中のように腰を反って過ごしていて気になって仕方ないです。
妊娠前にどう椅子に座っていたか、寝転がっていたかの感覚を忘れてしまってうまく座ったりできません。
こんな感覚を持っている方、経験ある方いませんか?
背中をピンと伸ばして過ごしてしまうのがつらいです。よろしくお願いします。

コメント

mia

産後、骨盤矯正の先生から習ったのですが、妊娠時期と出産してからの抱っこ時期は、同じ姿勢になりやすいそうです。

まっすぐ立った状態から、少しだけ膝を曲げると自然な状態になるそうです。
もしくは、体の力を抜いた状態で、かかとに重心を置く。
変に背筋を伸ばそうとしたり、あごを引いてみたりすると余計にバランスが悪くなるそうです。

文章だと説明が難しいですが、私はこれで変な姿勢から脱却できました!