※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが立ち上がってしまい、食事が難しいです。立ち上がれないハイチェアやお皿の問題についてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月です。
最近離乳食の時間が苦痛で仕方ありません😫
というのも、テーブルに差し込む椅子(名前忘れちゃいました)だと立ち上がってしまい、
今歩行器で食べさせてる状態なんですが、最近歩き回って一苦労です😭
どのベビーチェアでもこの時期は立ち上がってしまうんですかね(;_;)?
立ち上がれない構造になってるチェアはありますか?
うちはダイニングテーブルで食べているのでハイチェアがいいです👐

あと、手づみ食べさせるために、お皿ごと渡したいのですがお皿自体をひっくり返してしまうので
どうしたらいいものか毎回悩んでいます😖
結局歩行器で歩き回るため部屋中汚れる&お皿ごとひっくり返したりおかず投げたりするので汚れるのが嫌でスプーンで食べさせています💦
本当は手づかみでモグモグ食べてほしいです😭
アドバイスお願いします🙏

コメント

ゆっこ

私も数時間前同じ質問しました (笑)
同じすぎてびっくりしてます(笑)
うちもテーブルにつけるタイプのものを使用していて
すぐ立ち上がりじっとしなくなったら歩行器に移動です。
ちなみにうちはハイチェアでも立ち上がり
探しているところです💦

私のところにコメントくださった方は
吸盤タイプのお皿を使うと良いと教えてくれました!

• ひまま

ひまま

ほんとですか😂😂💦
    同じ方がいて少し安心です笑
    まったく同じですね😭
    うちも10ヵ月頃からテーブルに差し込む椅子で食べさせてたのですが、立つことを覚えてテーブルにハイハイの状態で侵入してきます😅
    なので、歩行器に移動してたのですが、今は諦めて最初から立ち歩行器であげてます😖

調べたらベビービョルンのハイチェアが絶対立ち上がれないそうですよ🙌🙌
    けど店頭に売ってるのか分からなくて😩😲😱
    吸盤タイプのお皿なんてあるんですね!😳
    赤ちゃん本舗とかに売ってるんですか??

• 8月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちも机に侵入してきます (笑)
    手が早すぎてお皿もひっくり返されるし、もう嫌になります( ;∀;)
    わかります!歩行器でも立ちますよね (笑)
    座ってゆっくり食べようよとおもいます😭

そうなんですか!?
    でもうちにはハイチェアを置くスペースがなくて
    どうしようかと思ってるところです💦💦

吸盤タイプはどこにでもあると思います(*^^*)

• 8月1日
  • ひまま

ひまま

わあ😲同じです、、😂💦💦
    それに最近自我が強くて嫌になると悲鳴あげて歩行器の中で叫びながら体反ったりして💧
    歩行器で歩きながらどっか行っちゃいます😭笑
    もうほんとに苦痛ですよね😖

今ダイニングテーブルで食べられてるんですよね?
    ハイチェアをテーブルにくっつける形でも難しそうですか?😢

お皿どこにでもあるんですね😍
    早速明日見に行ってきます🙌笑

• 8月1日
Satimon

うちもテーブルに差し込むタイプ使ってます
立ち上がると危ないですよね!
1歳前後は、仕方なくハイハイを追いかけながら食べさせていました 笑
でも今はその椅子がお気に入りで、自分から座りたがります
お子さんの個性よると思いますが…

ちなみにうちの子は、つかみ食べが嫌いでスプーン使いたがり、スプーン慣れたころにようやくつかみ食べしました
つかみ食べのタイミングは人それぞれかもしれないですね
私はお皿ひっくり返し対策として、1つずつ目の前のお皿に入れるようにしています

sayamaru★☆

家ではつかってなかったですが、チェアベルトを使っていました。
外食のときでも比較的どんなイスでも対応できたのでかなり使っています。

M♡ちゃんママ

立ち上がったり遊びはじめた瞬間
まず注意する(もういらないね?いるなら座りなさい!って)
それでも立ち上がって遊ぶなら食事は片付けます。
それを続けてたらまだ食べたい時はちゃんと座るしいらない時はそのまま遊びに行くようになりました😊
ちなみにベルトも何もついてないただの小さい椅子です(笑)
きっと今歩き回ってもご飯がもらえる状態なら立ち上がれない椅子にすると今度は泣いたりぐずったりしてさらに食事の時間ひままさんが大変になると思います😢💔
うちの甥っ子がそうでした。
妹はいつも食事の時間甥っ子に怒鳴ってイライラしてその後大掃除してたのを見てたので
自分の娘には立ち上がり始めた9ヶ月頃から言いきかせてきました。
最初は言葉通じてないしぐずってましたが1歳なら少しずつ親が言ってること分かってきますし、子どものためにも自分が楽できるようにするためにもまずは座らないと食べれないということを教えるのがオススメです😊

お皿投げる、ひっくり返すの分かります😂
新聞とかレジャーシートとか下に敷きまくって食事するとカーペットとか汚れないしいくらか片付けが楽です👍

偉そうにアドバイスして申し訳ないです🙇

vickey

上の方も書いておられますが、キャリフリーのチェアベルトはいかがですか?うちは外食で子供椅子にベルトがなかったときにだけ使ってますが、ベルトをきちんと調節すれば抜けられません。
ちなみに自宅ではIKEAのテーブルつきハイチェアを使っていますが、別売のクッションを入れれば胴廻りがフィットするので、抜け出そうとすらしませんよ!

お皿は、うちも手掴み始めた時お皿抑えるのに必死で大変だったので、写真の2種類を購入しました。吸盤は木のテーブルだとくっつかないのが難点ですが、子供が全力で外そうとしてもしっかりくっついてるし、蓋もあるのでお出かけの時も使えるし便利です!
ezpzの方も感動するくらい動きません(笑)✨ただしこのミニサイズのほうだとちっちゃめなので1食分全部は乗せきれず、別のお皿から途中で足して使ってます。うちはハイチェアについてるテーブルでちっちゃいのでこちらを使っていますが、大人と一緒のテーブルなのであれば長方形の普通サイズの方が便利かもしれませんね。

• vickey

vickey

ezpzの方、写真が貼れていませんでした💦

• 8月1日
ゆりりりりな

うちも歩行器です!(笑)離乳食、うちもかんがえるだけてどんよりします…。
うちはプレートびっくり返しそうになったら直にテーブルの上に手づかみごはんおいてます。テーブルはひっくりかえせませんから!!(笑)