※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
家事・料理

1歳4ヶ月って、もう1人でスプーンを使って食事出来ますかー?今はほとん…

1歳4ヶ月って、もう1人でスプーンを使って食事出来ますかー?
今はほとんどフォークを使わせていて、フォークで食べられるような食事形態にしています。フォークだと1人で上手に食べられるので。
ですが、フォークで刺せるってなるとメニューも限られてくるので、そろそろスプーンも使おうかと思ってるのですが...
みなさんはどうしてますか?どうされてましたか?

コメント

あや

スプーンとフォーク両方を使って食べますがうまくいかないとすぐ手で食べています。
フォークだけスプーンだけと決めずに好きな方を持たせて食べさせてあげたらいいんじゃないでしょうか。

• いっくん

いっくん

返答ありがとうございます。
    1度試してみたら、両手にそれぞれ持って食べてました(´ー`)
    まだこの時期はそれでいいんでしょうかー(´ー`)
    食事形態ってどのようにしてますか?

• 7月31日
  • あや

あや

最初はそんなもんですよー。
    小さく切ったりはしますが上の子と同じじゃないと怒るので普通にお茶碗にご飯、お椀にお汁、お皿におかずと大人とさほど変わりません。

• 7月31日
  • いっくん

いっくん

そうなんですね‼︎
    ご飯も一口サイズに丸めたりしてました💦
    ちょっと変えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちはスプーンから使わせましたが、だんだん一人でも食べるようにはなりましたが、まだ完食はできないです。
途中で食器を叩いたり床に落としたり始めますね…ヨーグルトとか好きなものなら割と遊ばず最後まで食べますが💦

• いっくん

いっくん

返答ありがとうございます!
    食事形態もスプーンで食べられるように工夫とかもしてましたか?

• 7月31日

最近やっとスプーンでなんとかたべれるようになりました>_<
うちの子はスプーンを練習させてから食べれるようになるまでが遅かったんですが早い子はパッと出来るようになるみたいですね!

• いっくん

いっくん

そうなんですね!
    やっぱり個人差はありますよね。
    そろそろ私も練習していきたいと思います。

• 7月31日
アニャコ

スプーン、フォーク使いますが手づかみの時もあります。
片手でスプーン持って反対側の手で手づかみで食べてる時もあります。

• いっくん

いっくん

そういう場合、食事形態はどうしてますか?
    一口サイズで食べられるようにしてますか?

• 7月31日
  • アニャコ

アニャコ

一口サイズにしてますよ( ^∀^)
    汁物は汁を少なめにしてだしてます。
    基本みんなと同じメニューで材料は小さくしてだしてます。
    麺類はみんなと同じ物をそのままだしてます

• 7月31日
  • いっくん

いっくん

なかなか大人と同じメニューってゆうのが難しくて💦いつも別に作ってます...取り分けがうまく出来ないんですよね💦
    参考までに、最近のお子さんのメニューを教えてもらえませんか?

• 7月31日
  • アニャコ

アニャコ

きゅうりの浅漬け、卵豆腐、ちくわと人参と大根の煮物、サラダ、親子丼、卵焼き、餃子、練り物のにもの、アジの干物、ホッケなどですかね〜(>_<)

• 7月31日
  • いっくん

いっくん

ありがとうございます!とても参考になりました!
    少し赤ちゃんよりの食事になってたと思うので、少しづつ大人の食事に近付けていきたいと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 7月31日

この前育児相談に行った時に聞いたんですけど、最初からフォークはあんまり子供のために良くないらしいです💦パスタとかそんなのは仕方ないですが、玉子焼きとかおやきとか…なんでもフォークでさせてたら刺して食べるっていう癖?がつくみたいで😰
それ聞いて基本スプーンですが、まだまだ手に持ってるだけで手づかみです😅

• いっくん

いっくん

そーなんですかー‼︎😳
    メッチャ刺してますよ、うちのこ...
    明日からスプーンも持たせていきます!
    ありがとうございます!

• 7月31日
みぃ♪

私は、あまり気にしてませんでした💦
食事中は、スプーン、フォークを用意してますが、娘の気分次第です🐰
手掴みの時もあるし、フォークやスプーンを使おうとするときもあります☺
その時は、見守って、出来ないときは、娘の手の持ちながら一緒にしてます☺

2歳までは上手くひじが曲がらないため、上手く食べれないそうです☺
なので、今は、スプーンやフォークで食べれるように❗よりも、やる気を損なわないようにするのを目標にしています😃
手掴みが、ほとんどですが、手掴みをすることで、口と食べ物の距離を学んだり、食べ物の感触を感じたり、手掴みは、いいこともあるそうなので、今は、ご飯ストライキ中の娘の様子を見ながら進めてます😓

• いっくん

いっくん

ご飯ストライキですか😅
    うちの娘は食べ過ぎて困ってるところです😭
    本人の意欲も大切ですよね!
    ちょっと色々考え過ぎていたのかもしれません!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月1日