※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
妊娠・出産

17週の妊婦です。下腹部が固くなる感覚があります。便秘もあるけど、張っているのか心配。痛みはなく、様子見で大丈夫でしょうか?来週検診予定。

17週です。
最近、下腹部がきゅーっと固くなるような感覚があるんですが、これって張ってるってことでしょうか??(´・ ・`)

便秘もあるし、そっち系か子宮系か…🤔🤔

痛みはないし、しばらくしたら治ってます。

あまりよくない傾向ですか??
来週検診なので、痛みも出血もなかったら様子見で大丈夫でしょうか??
経験ある方教えてください💦💦

コメント

、

私も時々きゅーとなって下腹部が硬くなります!多分張ってるんです😳

寝っ転がったり安静にすると治るなら大丈夫だと思います!
私も様子見です😊けど次の検診が土曜日にあるので一応報告するつもりです!

• すも

すも

やはり🤔💦
    ソファに浅くもたれてるときゅーっとなって、横向けに寝ると治ります(´・ ・`)
    様子見ます!ありがとうございます😋💓

• 7月31日
ゆんゆん

はってるのかもしれないですね。硬くなったら、横になって深呼吸して収まるのを待って下さい。
治らなければ便秘による張りかもしれませんが、そこまでの便秘は赤ちゃんにも良くないので便秘対策してダメなら病院に妊婦で飲める便秘薬や浣腸を処方してもらった方がいいですよ。
後期になったらもっと腸の働き鈍くなるので、今からお腹張るくらいの便秘はまずいです。

• すも

すも

食事療法で便秘対策してるつもりですが、やっぱり3日ぐらいは出てくれなくて😭💧
    病院でお薬相談してきます💦💦
    ありがとうございます😋💓

• 7月31日

わたしも17週ですが最近
子宮あたりに違和感があったり硬くなるような感じがします😯
赤ちゃんが大きくなってきてるからなのかなーとも思いますが不安ですよね👶🌀
一応次回の検診の時に聞いて見ます!

• すも

すも

何かよくわかんないですよね😑💦笑
    お腹がぽっこりしてきたので、きっとおっきくなってきてくれてるとは思うんですが…未経験のことだらけで何でも不安に感じちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
    私も検診でちゃんと聞いてきます!
    同じ17週♡がんばりましょー\(^o^)/

• 7月31日
ひとみ

今日検診行ってきました!
お腹が張ったりチクチクする感じがあると伝えたら、赤ちゃんが蹴って張ることがあるし、お母さんがお腹に力入れても張るらしいです。しばらくしたら治るなら大丈夫と言われました!頻繁に張ったりおさまらなかったら連絡するようにだそうです!

• すも

すも

よかったです~\(^o^)/
    ありがとうございます😋
    とりあえず様子見でよさそうで安心しました♡
    一応検診の時に先生には報告しておきます💦

• 7月31日
ayman

ソファに座るような体勢は張りやすいみたいなので体勢変えると治りますよ(^_^)
私は仰向けで寝る時とソファにもたれかかる体勢は張りやすくて、ネット見ると結構そういう人居ました!

• すも

すも

そうなんですね!!!
    ソファでもたれてゴロゴロ…ってのが妊娠してから定位置で😂💦
    いろいろ体勢変えてみます♡
    ありがとうございます😋💕

• 7月31日