※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

夫との価値観の違いについてです。あくまで他人なので仕方ないといえば…

夫との価値観の違いについてです。あくまで他人なので仕方ないといえばないですが、一線引かれてる気がして嫌です。
義実家とは徒歩圏内ですが、家の行き来はほぼないです。
どう思われますか?

退職理由について
私の精神的な理由で退職を考えていますが、少しでもマシに退職できるよう家族の介護を理由にしたい、遠方の実家より義実家の方がスマートなので、お義母さんが骨折したことにさせてもらえないか夫に伝えたら不謹慎と断られました。
妊娠したことにして、転職がバレたら流産にしろと。それこそ不謹慎だし、実際そうなったら立ち直れないと伝えました。
なら私の親の骨折にして、自宅に呼んで介護していることにしろと。
確かに自分の親なら不謹慎と感じますよね…

プールについて
義実家がプールを買って下さり、庭を使っていいよとのことでありがたく甘えることに。
膨らましたら一度と言わず使いたかったので、陰干しさせてもらえるかなぁと軽く夫に言うと「なんてこと考えてるんだ」と大批判。
確かに厚かましかったと思いましたが、それならそもそも水道代もあるし庭を借りてはいけないのでは…毎回家に持って帰り乾かして潰すようです。
その割に庭を借りてバーベキューしようだの言っていたので、違いがわかりません。

他にも就活や私の体調不良で通院時など、一時保育を使えと言って数時間でも子どもを預けさせてくれません。
生まれてから一度も数分たりとも預けたことはありません。就活の時は不満たらたらな夫に預けました。
義実家はいつでも来てと良く言ってくれますが、頻繁な社交辞令でしょうか。
義実家というより夫にモヤモヤ、ここぞとばかりに線を引いて仲間外れ?されている気分です。

コメント

☆ユミ☆

プールの件や預かってもらえない事はともかく、退職理由の『義親を怪我人に仕立てる』のは非常識かと…
それだったら素直に『自分の精神的理由』にしておいた方が良いと思いますよ。
そりゃ旦那さんも怒りますって💧

• まるまる

まるまる

精神的な理由というのに抵抗があって、病気になった時から長年相談していた知人の案でした。
    ちょっと考え直します。

• 7月31日

旦那さんの気持ちなんとなくわかります。

私の場合、夫と父が本当にすごい仲良しです。でも、私からするといくら義理の親子になってもある程度の距離感は必要では…と思ってしまいます。娘の私が親に甘えるのとは違うので、夫にはこれから長い付き合いだからこそ、節度ある行動してね、と言ったことがあります。

旦那さんも同じような考えなのかな?と思ってコメントしました。

• まるまる

まるまる

そうなのですね、馴れ馴れしくならないようにということですね。
    気をつけます。

• 7月31日
ぽにょぽっぽ

なんていうか、、、
正直に精神的な理由でいいんじゃないですか?
義母をこっせつしたことにって、よく思いつきましたね、、、
だったら旦那でもいいんじゃないですか?
なぜ最初に義両親を使おうと思ったのか、、、

自分の親だったらいやだってのはわかりますよね?
まず誰もあなた一人の退職に気にする人なんていないですよ?
やめたらやめたですもん。

義両親と旦那さんが仲悪いんですか?

旦那さんが義両親好きじゃないなら頼りたくないんでしょうね^ ^

でもマルエさんが、仲良いなら直で義両親に水使ったり置いといてもいいか聞いてやっていいと思いますよ^ ^

旦那に話す必要なしです!機嫌悪くなるなら!笑

家の行き来がないのは嫁としては嬉しいなぁと私なら思っちゃいますね〜笑

• まるまる

まるまる

初めは妊娠を理由に考えていましたが、妊活している私を知人が見て、それじゃ後々追い詰められたらいけないからと提案してくれました。
    そもそも自分以外を理由にするのが不謹慎ですね。

義両親と夫は仲いいです。家族ぐるみの話でも、家にいろと置いて話に行くので本音が見えません。

• 7月31日

プールは難しいところかなーと思いますが、退職理由はそう言われても仕方ないですよね。
自分の親ならまだしも...
精神的な理由は十分退職理由になるのに、なぜわざわざ義両親を自分の言い訳に使われるとなるとご主人が怒るのも無理はないですね。。

• まるまる

まるまる

狭い業界で、転職に不利になるので、精神的な理由は出来れば避けたいと思いました。
    考え直します。

• 7月31日
ももたぷ★

徒歩圏内で義実家がいつでも来てと言うなら、旦那さんがいない時など子供と一緒に行ってみてはどうですか?
社交辞令なら空気で感じるので、歓迎してるようであれば旦那抜きにして仲良くなってしまえばどうでしょう。
私は義母とLINE交換して、子供の写真送りまくってますw
退職理由で義母の介護はさすがにちょっと…
でもどうしても介護を理由にしたいのであれば、旦那さんには言わずにmarueさんの好きに職場には伝え、旦那さんには適当に言ったことにしたらいいと思います。
プールについては、お庭の大きさ、プールの大きさによって変わってきますが、陰干しくらいで何をそんな怒るのかわからないし、そこは義実家に聞いて、させてもらえるならするでいいと思います。
濡れた状態では畳めないし綺麗に拭き取るより数時間~1日干した方が手間も省けていいと思うんですけど、義実家が迷惑がるなら大人しく畳んだらいいと思いますよ(*^_^*)
でもやっぱり義実家に良くしてもらっても、子供を預けるのを頼むのは実家にしてます。

• まるまる

まるまる

義両親とは連絡取り合いますし歓迎されているように感じます。ただ、あまりに夫の言うことと違うので戸惑うことが多いです。
    夫がダメと言うし大変なので義実家に子守を頼むつもりはないですが、そう言うなら夫も二人三脚のつもりでやってくれないのかと思います。

• 7月31日
♡Mママ子♡

私はご主人と近い考え方ですね。
自分の退職で、そんな職場ないと思いますけどそれなりの理由がないと退職出来ないならまだしも自分の都合に親を骨折したことになんて縁起でもないこと言われたら誰でも嫌じゃないですか?
プールも好意に甘えるのはいいとして、見た目にもスッキリしないので出しっぱなしは嫌です。
水道代に関してはプールがあれば想定内ですけど使ったら片付けません?
近いから子供を預けれるって考えも私はしないです💦
自分の子見るのに不満タラタラなご主人は意味不明ですけどね。

• まるまる

まるまる

周りからアドバイスをもらって、私も母もそういう理由なら気にしないって話をしてて大丈夫と思ってたんですが、よく考えたら夫に私の母の骨折でと言われたら嫌かもしれません!
    軽い気持ちで言いましたが今日謝りたいと思います。

義実家に甘えてるつもりではなかったのですが。
    子どもが体調不良で登園できるかきわどい時に、連絡をくれた義母が見てあげるよと言って下さって、甘えてもいいか夫に相談したら、義母にうつったらいけない、少しくらい大目に見て保育園へ連れていけと言われました。
    そこから息子より義母なんだ、と思ってしまっています。

• 7月31日
とんちゃん

退職理由を偽る必要あるんですか?
私は嘘の誰かの不幸を理由にするのは良くないかと。私も昔精神的なもので退職しましたが、素直に言いました。
自分の親を嘘でも怪我したとか嘘の理由に使われるのって嫌じゃないですか?
ご主人が考えた理由も不謹慎ですが…

義実家はプールのことやいつでも来てねと言うのは好意で言ってくれてると思います。
でもご主人が自分の親に甘えられるのは嫌なタイプなのかも…
と感じました!

ご主人とどういう距離感で義実家と関わってほしいのか、話し合ってみたらどうですか?

• まるまる

まるまる

やはり理由は素直に伝えるべきですね…

親に甘えられるのが嫌という考えはありませんでした。
    夫は義実家で子どもが遊んで家を傷つけるのを気にしたり、食事に呼ばれて息子が食べこぼしたりすると家では見たことないくらい怒ります。新聞紙敷かせてもらおうよという提案は無視、そのポイントがよくわかりません…
    気をつけます。

• 7月31日