※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのママ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について相談です。8月は小児科のスケジュール通りに接種し、9月に残りの接種を受けるのが良いでしょう。

一歳の予防接種についての質問です。
8月に一歳になります。
今まで予防接種管理アプリに従って
予防接種を受けてきました。

予防接種管理アプリでは
8月にMR(麻しん風しん混合)、水疱瘡1回目、おたふく
9月にヒブ4回目、小児肺炎球菌4回目、四種混合4回目
が推薦になっています。

しかし小児科のネット予約では
水疱瘡1回目、MR、ヒブ4回目、肺炎球菌追加
の4つのみ接種可能でした。

この場合、8月は小児科のスケジュール通りに注射して
9月におたふく、四種混合4回目を接種すればいいのでしょうか💦

ややこしい文章ですみません😓
宜しくお願いします😭

コメント

おたふくは1歳になってすぐMR 水疱瘡と一緒に打ちましたがそちらの小児科だと同時接種ダメなんですかね?
ダメだったら4週後におたふくですね!
四種混合の追加は3回目から1年たったらなので1年たってたらおたふくと同時接種できますよー!

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    私もおたふくは一歳になってすぐだと思っていました💦
    四種混合の追加は3回目から一年たってからなんですね💦
    私、いろいろ勉強不足なのでちゃんと調べ直してみます😭

• 7月31日
ゆか

推測ですが、おたふくは任意だから、もしくは電話予約が必要だからネット予約に出てこなかった、ということはないでしょうか?
うちの場合も小児科のネット予約では水疱瘡、MR、ヒブ、肺炎球菌の4つのみで、おたふくは出てきませんでした。現在、在庫に限りがあるとかで電話予約して下さいとHPに案内があり、おたふくだけ電話予約しました。また四種混合は3回目から一年後を推奨している病院らしく、四種混合は一歳半の健診の時に水疱瘡の二回目と同時接種すればよいと言われました。(もちろん個別接種でもよいのですが、来院の機会を纏めた方がお母さん方も楽だなのでそういう方が多いです、という言い方でした)

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    電話で確認した所、ゆかさんがおっしゃった通り在庫がないので電話での予約になるという事でした💦今回は予約した4つを注射し、次の月におたふくを注射することになりました🙂
    四種混合もまだできないようなので、アプリではなくこれからはきちんと調べようと思います😭

• 7月31日