※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

最近精神的に不調でカウンセリング受ける予定。漢方薬の効果について知りたい。同じような方で漢方を飲んでいる方いますか?

最近いろいろ精神的に不調続きなので
今日内科からカウンセリングだけ
受けてこようと思うんですが、
もし、薬を処方されたら
漢方からを考えているんですが、
漢方でも効果はありますか??

不安感や恐怖感少しパニック?
も入ってる気がします。

他にもあるんですが、
同じような方で漢方飲んでるよって方いますか?

コメント

みるく

妊娠する前、精神的にちょっと不安定で漢方薬飲んでました✨
漢方薬は、体に合えばすごく効きますよ。
合う漢方が見つかるといいですね😊

漢方外来などもあるので、もしよければ行ってみてください。

• りりか

りりか

ありがとうございます🐤✨
    くじらさんは主にどーゆー症状でしたか?

• 7月31日
  • みるく

みるく

パニックに近い感じでした😣💦
    すぐに気持ち悪くなったり、動悸がしたり、、気分がすぐれなかったりでした😞

• 7月31日
  • りりか

りりか

そおだったんですね😣
    それはどんな時になりますか?
    ちなみに、漢方は何を飲まれてましたか?

• 8月1日
  • みるく

みるく

結構頻繁にいつでも起きました💦
    でも、バイト初日とか、そういう緊張する日とかに多かったですかね😣

うる覚えで申し訳ないんですが、たぶん柴胡桂枝乾姜湯だったと思います😣

• 8月1日
ののちゃん

私も1人目出産した後から不調続きでした。
子供が2歳半になった頃、突然酷い動悸、不安に陥り自分がコントロールできなくなり心療内科にかかりましたよ。
パニックと同じような感じの不安障害と診断されました。
薬と漢方を併用して4カ月くらい服用した時に2人目を妊娠してすっぱりやめました。

症状も落ち着いて2人目産後2年ちかくです。
産後は漢方だけ毎日服用して、薬は基本飲んでませんが持ち歩いてます。

• りりか

りりか

不安障害とは、特に理由もなく不安になったりしますか?あたしがそんな感じです😣あと、何でもないことに異常に不安になったり。。怖くなったり。
    漢方でも、症状は改善されますか?

• 8月1日
ののちゃん

私の場合は、体調が悪くなってから人が多い場所や美容院、電車、車の運転、夜に子供と2人っきりとか今まで普通にしてたことが不安になってできなくなりました。
また、動悸がしたり息苦しくなったらどうしようみたいな予期不安でできなくなったと思います。

これから子供が集団生活が始まれば、行事など他のお母さんとの交流もふえるだろうし、自分の力だけでは治せないもうダメだと思って家族と相談して心療内科に行きました。

治療としては漢方だけではなく薬も出ました。でも1日1回飲むだけの薬と1日3回漢方という感じでしたので薬に依存はしませんでしたよ。

漢方は今でも飲んでます。
気持ちの問題もあると思いますが飲んでる方が体調がいいのかなという感じです。

原因としては産後の慣れない育児、うちはとにかく夜泣きが3歳まで続き眠れなかったというところがあり体調がわるくなったんだろうなと思います。

子供の夜泣きがなくなり寝れるようになって体調も回復していきました。

長文読みにくくてすみません。