※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

新米ママが寝る時間と起きる時間を決めるのが難しい状況で、夜の入眠がうまくいかなくなって困っています。みなさんは入眠儀式などありますか?

みなさんは寝る時間、起きる時間決めていますか?
生後25日の新米ママです。
私はなるべく午後10時くらいに寝室に行くサイクルを作りたいなと思っているのですが、その時間にリビングで寝ていたら、次の授乳の時に寝室にとなってしまって結局12時頃になってしまったりします。
朝も7時くらいに起こしたいのですが、その時間はよく寝ているので9時くらいにお腹が空いて起きてくる、という感じです。朝は家事もあるので7時くらいに寝ている所をリビングに連れてきてます。
そして以前は暗い部屋で授乳すると1人ですぐ寝てくれたのが、最近は授乳後も興奮したように手足バタバタ、足りないのかな?とミルク足してもバタバタ→おっぱい探す→また授乳→抱っこでなんとか寝る。という毎日です。そして1時間後くらいにまた起きてきて授乳という感じです。これが魔の3週間か?!夜の入眠がうまくいかなくなり困ってます。みなさんは入眠儀式?などありますか?

コメント

ひなゆり

まだ3時間おきに授乳してる頃は、寝る時間や起きる時間というより、朝はカーテン開けて明るくして、夜になったら暗くしてメリハリはつけてました。

ココア。

まだその時期でしたら、寝たい時に寝て、起きたい時に起きさせてあげたほうが良いと思います(^-^)/特に何時に起きるとかは決めてなかったです。…というか、寝たり起きたりのサイクルが短すぎて、区別つけられなかったです(^^;)
ただ5時〜8時くらいの起きた時に、朝日を浴びさせてました!

私は生後2ヵ月になってから、7時〜8時に入浴、消灯、授乳をして寝かしつけをするようにしたら、生後3ヶ月の今、昼夜の区別がちゃんとついてきましたよ♪

魔の3週目というのは確かにうちもありました!
夜寝てくれないというより、一日中置くと泣くっていう悲惨なものでした(笑)
授乳した直後にバタバタというのは確かに足りてないのかな?と思いますね。満足感がないと寝付きも悪いし、寝てもすぐ起きちゃうと思います。。。
夜だけそういう状態なら、目が見えるようになってきて暗闇が不安になってるのかもしれないですね!

• ココア。

ココア。

すみません、朝日を浴びさせるというのは、直射日光を当てるのではなく、部屋に陽の光を入れて明るくするという意味です💦

• 7月31日
あゅ

新生児のころはそんなん気にしたことなかったです。
まだまだリズムなくて当たり前なので赤ちゃんに合わせてても大丈夫ですよ。

うちは上がいるので朝も夜も決まってましたが下は移動はしてましたが寝てることも多かったです
とにかく授乳にかぶり寝てたので何時に寝せてとかガチガチにしたことないです。

生後三週目のときに魔の三週がありました。置いたら起きる置いたら起きるがうちの場合エンドレスでした。

いちご

生後2ヶ月から生活リズムつけるようにしてきました。
やはり新生児の時は昼夜関係なく寝たり起きたりを繰り返したり、寝てる時間が長かったです( .. )
3ヶ月の今は、夜だいたい同じくらいの時間に眠くなってきます。
リズムついてきたんだなぁって実感します笑
18:00~お風呂、授乳、だっこで入眠です。
だいたい19:00~20:00に寝ます。
まだ今は赤ちゃんのペースでいいと思います👍