※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

一時保育での子供の扱いに不満があります。保育内容や対応に不安を感じており、どうすべきか悩んでいます。

一時保育について
一時保育を利用してる者ですが市の規定通り1日1500円の支払いをしてるのにも関わらず保育の仕方が気にくわないことがあります。例えば一時保育の方はプールをさせてもらえないとか身体測定をしてもらえないとか。この前まで一時保育さんの着替えを入れるロッカーがあったのにそのロッカーは物置きにされてました。リュックから着替えは出さなくていいです!と言われました。保育園が終わって家に帰ってきて服装などを見るとズボンは前後オムツも前後ということもありました。給食後の歯磨きも一人だけさせられてなかったです。私が気づいて聞いてみたところ息子さんに言ってました!と言われました。もうすぐ3歳ですが、まだそんなことを言える子ではないです。希望の日にちも金曜日までにお願いします!と言われてたのにすでに他の方の予約が入ってたり。聞いてみたら妊婦さんなので検診に行かれるのでと言われそんな優先があるのか!と疑問におもってます。愚痴にもなりますがこの今おもってる事を担任の先生か園長に言っていいべきなのか子供の為をおもって我慢して預かってもらうべきか悩んでいます。

コメント

deleted user

一時保育はうちのほうは予約ですぐ埋まってしまうし、妊婦検診などの通院もちゃんと理由として通りますよね。

それ以外の対応は、ひどいと感じました。
ロッカーを物置にされたり、歯みがきしてもらえないとか、明らかに他の子と区別しすぎですね(T^T)
市役所に相談してみてはいかがでしょうか?

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    こんばんは。
    私も下の子の健診や予防接種があるのでこの日にお願いできたら!と言ったことがありますが、いざとなったら忘れてました、そうでしたねーと言われたこともあります。
    もし市役所に言うならば、きちんとお金払ってるのになぜ同じように保育ができないのか!と言う予定です。
    市役所に言っても保育園側に言って下さい!と言われて終わるような気がしてます。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園にはもう意見を伝えたんですか?

    • 7月31日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    まだ伝えていません。
    ここでの助言を聞いてから決めようとおもっています。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私がその立場なら、まずは園長先生に意見を伝えてみて、話にならない&全く改善されないなら、市役所にも言うと思います。

    • 7月31日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    先生に言うより園長に言うとは決めています。園長より先に市役所に言う予定でもいますが。
    夜遅くにありがとうございます。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんとか改善されるといいですね。
    なによりお子さんが可哀想ですもんね😢

    • 7月31日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    はい、ありがとうございます(T . T)

    • 7月31日
youmama

保育士です。
私の園では、一時保育の園児でも 歯磨きや身体測定は行っています。ロッカーや 靴箱も用意はしています。ただ、お着替えに関しては、そのままバッグに入れさせてもらって、毎回持ってきてもらっています。
あまりにも措置児との対応が酷く感じました。園長先生や、上の立場の先生に話すのがいいと思います!
改善されるといいですね!

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    こんばんは。
    担任三人居るのですがその内二人がズバズバものを言う人で厄介だ!というような態度をとられます。
    保育士さんも人間なので色んな先生が居られるのはわかっていますが。
    ありがとうございます。

    • 7月31日
マリリン

えっ(。>д<)ちょっと酷すぎますね。
お金を支払っている以上、きちんと話すべき事は担任の先生や園長に話をしても良いと思いますよ!
例えば、『相談したい事があるのですが~』とか。
そもそも園の体質がその様な場所なら変わらないと思いますが…。

他の園を探すとかは如何でしょうか?!

確かにお子さんの為を思うと話しにくいかもしれませんが、逆にお子さんの為にも話された方が良いと思いますよ(*_*)

後は同じ園に通ってるママさん達に話を聞いてみて情報収集したり見方についてもらうのも方法かなと。

仕事は長年してきたので上司や同僚達とは上手くやるタイプでしたので、私なりに考えてみました。
私も今後、息子を保育園や幼稚園に預ける立場なので実体験では無いのでご参考まで(о´∀`о)

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    他の園も探しましたがなかなか利用者さんが多くて。
    今の保育は家から車で2分なので一番便利がいいのです。
    参考にします。
    ありがとうございます。

    • 7月31日