※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星⭐
妊娠・出産

産後、膣内や排尿に痛みや違和感があり、抗生剤も効果なし。同じ経験の方いますか?

産後体調が優れず辛いです(T_T)会陰切開もせず、安産だったのですが、産後1週間ほど経ってから、排尿痛、排尿後の痛みや、膣内の痛痒さ、おしも全体を殴られたような痛みが出てきました。膀胱炎でもなく、尿道炎かな?と言われ10日抗生剤飲んでも効かず、最近は膣内の違和感、頻尿、残尿感などがあります。体調が悪いせいでかなり気分が落ち込みます…同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

Chapi.

私も1人目を出産した後、同じような痛みで辛くてたまりませんでした…( ; _ ; )
私の場合は産後2日目くらいから急に恥骨が割るように痛みだし、トイレに行くたびに悲鳴をあげたくなるほどの激痛、そして座るだけでも痛く円座クッションは手放せずおむつ交換や授乳の度にリアルな言い方ですが膣の筋肉(自分で締め付けのコントロールができる筋肉が引き裂かれるような鈍い痛みでした。)その痛みはただ力んだりするだけで痛みを感じていました。その激痛は産後半年ほど続き息子が1歳になるくらいにやっと完全復活しました💦産後すぐに手足口病になったり、お股は痛いわで私もイライラしたりぐったりしたりでほとんど食欲も失せて母乳の出が悪くなったりと悪循環で、産後こんな痛い思いするなんて聞いてないよと泣いてました😢💦でも終わりが必ずあります!復活は必ずできます!本当に辛いかと思いますが、少しずつ回復に進めるようにあまり無理をせずに周りに頼ってくださいね😢💦ママはお産という大変な経験をしたのですから!!😭

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

体調悪くても子育てはしなきゃいけない…本当に辛い期間でしたね(;_;)
    必ず終わりがくると自分に言い聞かせて、前向きになるときもあれば、このまま一生治らなかったらと考えて絶望的になったり、少し鬱にもなりそうです(泣)はやく時間が経ってほしいです(T_T)
    ぽちゃぴさんもまた出産を控えてあるのですね。一人目と二人目でわたしはお産も産後の体調も全然違いましたが、ぽちゃぴさん今度は順調に体調回復されるといいですね。出産がんばってください!!

• 8月5日
  • Chapi.

Chapi.

とってもわかります!一人目の時の恥骨痛はかなり酷かったのでずっと「痛い〜!」

• 8月5日
  • Chapi.

Chapi.

途中で投稿してしまいました💦すみません😢

叫びながら育児をしていました😭💦
    二人目のお産を控えているので今の時点からハラハラドキドキで緊張していますし、2人目以降の産後は後陣痛がとてつもなく痛いと聞いたので怖くてたまりません:( ;˙꒳˙;):

私も当時は痛みがそのうち無くなると
    わかっていても、もう無理だと挫けて
    イライラしたりしましたし軽い欝になって
    精神科を受診したこともありました💧
    早く時がたって身体が万全になってから
    子育てしたいですよね(;'-' )

ありがとうございます!
    ドキドキしていますが、次のお産も頑張ります‼️‼️

• 8月5日
  • きらきら星⭐

きらきら星⭐

以前はコメントありがとうございました!出産前で忙しいときにすみませんm(__)m
    その後もずっと体調不良で、何件も病院行ったのですが、どこも悪いところはなく、結局痛みの原因は脳の痛さを感じる神経がおかしくなって、痛みがないのに痛く感じてるんだろうとのことでした…抗うつ薬をすすめられましたが、授乳をやめる決断ができず、一旦帰ってきました。
    Chapi.さんは精神科に行かれたとのことですが、何か治療はされましたか?わたしも心療内科に行こうか悩んでいます…毎日毎日辛くて、少しでも前向きになりたく、またコメントさせてもらいました。

• 9月1日
  • Chapi.

Chapi.

いえいえ、とんでもないです😭✨!!
    気になさらないでください😣💦
    痛みがないのに痛く感じているという
    診断結果だったのですね…‪( ; ; )‬
    私も最初普通の精神安定剤を勧められましたが授乳中ということもあり、漢方薬を処方してもらいました😢
    心療内科に行ってましたよ💡ですが、
    毎回の診察の度に「どうですか?」という
    ことをたずねられるばかりでその一連の
    流れさえも何故か辛くたかが漢方薬でさえも
    服用するのも嫌で途中から行かなくなりました。前向きになれず日々の生活(育児や家事)が苦しく思えて仕方なくて実家によく帰ってみたり家事はあまりしなくなったりと
    ずっと家の中に引き篭もってますます塞ぎ込むばかりでした…
    前向きになりたい、この状態を打開したい。
    そう思う度に空回りして余計に悪くなっていった気がします。

私の場合は、慣れない育児に悩み免許も持ってないために気晴らしをすることもできず必然的に自宅に子どもと2人で引き篭もったような形になっていったこととその時に主人に裏切られたことがきっかけで精神的に落ち込み荒れました。

ですが、主人も反省してくれ親身に私のこの状態に付き合ってくれ実母や周りの人に頼って甘えて今では二人目を授かりもうすぐ出産というところです☺️

私は重度の産後鬱ではなく、育児ノイローゼと大切な人に裏切られたことに対してのショックから精神的に落ち込んでいった感じなのでなーちゃんママ💖さんよりかは軽かったのかもしれません。。

ですが一人目の子が1歳と数ヶ月になるまではイライラして何もかもが嫌で逃げ出したくてたまりませんでした。。

• 9月1日
  • きらきら星⭐

きらきら星⭐

コメントありがとうございます(;_;)
    体調不良と精神的ショックと重なってだったのですね…いまは元気になられてよかったです。
    わたしは元々ポジティブな方なので、痛みさえなければ育児も家事も楽しくて楽しくて仕方ない!て思えるはずなのに、原因不明の痛みのせいで、何もかもが辛く生きた心地さえしなくなってます。終わりが見えない痛みに恐怖と自分の体がわからなすぎて…
    心療内科に行き、薬飲むと依存しないかが怖くてためらっています。
    わたしもずっと実家に帰ってきています。
    Chapi.さんは徐々に気持ち回復していった感じですか?漢方は少しも効果ありませんでしたか?

• 9月1日
Chapi.

体調不良と精神的ショックからだったので
ダブルパンチに自分がうまく対応できなかったことで長いスパンでの戦いになってました💦今は元気です!何より主人や自分の子育てが落ち着いたからです…
私もどちらかというとポジティブなほうなのに産後ってわからないですね、身体的な変化から精神的な変化があり以前とは違ってうまく行かなくなっていきますよね😭
原因不明の痛みというのが一番辛いですよね。解決策がないという八方塞がりというわけですし… 1日の中で痛みがない瞬間はあったりしますか??
私が処方してもらった薬は漢方薬で効果は多少あったと思います!不眠症や精神的な安定さは最初あったものの、薬に慣れてしまい普段と変わらない感じになっていったので自分の都合でやめてしまいました😢
もし、漢方薬でなく正式なお薬でしたら依存の可能性もあって怖いと思われるのわかります…😢

私は身体の回復と共に一緒に精神的なものも落ち着いて行った気がします!!