※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいるママさんがいます。料理が苦手で栄養バランスも心配。朝食の簡単で栄養バランスの取れた冷凍レシピを知りたいと相談しています。

生後10ヶ月で 来月11ヶ月です。
保育園には通わせてないです。
●元々料理が得意では無かったママさん
●料理上手なママさん
とやり取りできたら 嬉しいです(^-^)



元々 料理は好きではなく出産前も 仕事柄もあり 料理は ほぼしてきませでした。

出産し さぁ離乳食という時期になり、最初はなんとか なったものの
この時期になり、工夫や応用が必要となり 離乳食の栄養バランスが完璧ではないと自覚しております。

まず 息子より何時間も後に寝るので 息子に起こされます。
(慢性的寝不足)目が開かない中
朝食何にしよ
と冷凍庫を開けても いつもと同じメニュー。
パンにしよう、と 酷い時には食パンを味付け無しで 与え ヨーグルト バナナ
赤ちゃん麦茶 のみで 終わる時があります。

冷凍ストックは
うどん
スパゲッティ
チャーハン
カボチャ等のおやき(ウケが悪く最近止めた)
まずは これ等は がっついてくれるし、栄養バランスもまぁまぁなので
冷凍はこのローテーション。

ママ友ゼロという事もあり
本やネットを見まくっても
そもそも
料理を今まで ほぼしてこなかったのと元々好きではないので 応用や やる気
が 息子の為とはいえ アバウトで反省の日々です…((T_T))

●特に朝食で
冷凍でストックできる 簡単で栄養バランスありのオススメのレシピ有りますか?
●私の様に アバウト離乳食、元々料理好きではなかったママさん

やり取りしたいですm(._.)m

同じ様な方いないかなぁw

ほんとに料理が好きになれません(。>д<)









コメント

ジュリア

私も料理苦手です(>人<;)
ワンパターンな上に毎日手抜きです💧

  • おもにゅ

    おもにゅ


    下に回答返しちゃいました!
    ごめんなさい!どのくらい手抜きですか❗❓

    • 7月30日
  • ジュリア

    ジュリア

    同じように、パン、バナナ、牛乳とかです😅
    保育園に行ってるので朝はバタバタで食べるだけまだマシ‼︎って思うようにしてます。
    これは言い訳ですけどね😓

    あとは納豆ご飯とか、ホント手抜きです。

    幸い、好き嫌いはほぼないので葉野菜、魚、肉等食べるのでどうにかなってるかな⁇って思ってます。

    ちなみに乳製品、大豆等も好きです。

    • 7月30日
deleted user

ミネストローネは息子が大好物なのでいつも冷凍させてます!
トマト・ズッキーニかナス・玉ねぎ・人参・鶏もも・水・ベビーコンソメ(味があまりにも薄そうなときは食塩無添加のトマトピューレも)を煮込むだけです(*^^*)
よく、朝ごはんで出します!
あとはアレルギーがないのでしたら、フレンチトーストも冷凍できますよ!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ミネストローネ……ネネネ……
    ヴ……ネットで そもそもミネストローネを勉強です…
    そのレベルです。

    フレンチトーストやろうと思ってました。
    朝はヨーグルトやバナナ多くなったりしますか?

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実家ではでてきたことなかったので結婚して、初めて作りました(笑)

    フレンチトーストの卵液にアカチャンホンポなんかに売ってる、野菜フレークを混ぜると栄養摂れますよ!
    私は野菜フレークやきなこを混ぜてます(*^^*)

    バナナやヨーグルトはお昼に出してます!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちはチャーハンは私が作ると美味しくない(笑)ので主人が作ってます(笑)
    2種類ストックしてます!
    あとは炊き込みご飯もたまにストックしてます。
    離乳食の炊き込みご飯レシピ、結構COOKPADに載ってるのでその通りに作ってます(笑)

    • 7月30日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(;_;)
    なるほどでーす🎵
    フレンチトーストに かけれる野菜フレーク(^-^)
    貴重な情報です🎵
    はぁ😞💨 でも日々億劫です…涙

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かけれる ではなく、卵液に混ぜてます!
    かけると、たぶん息子の手につくだけになってしまうので(笑)

    • 7月30日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    チャーハン旦那様が作ったり、いいですね😃助かりますねー✨

    うちは料理ベタですが
    チャーハンは
    胡麻油風味の
    小松菜としらすと 人参と 卵 だと テッパンで 食いついてくれますw
    これ以上応用がききませんが(;_;)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり助かってます😊✨

    うちは
    卵×レタス×ツナ
    しらす×コーン×ほうれん草
    小松菜×コーン×卵
    もやし×ほうれん草×卵
    とかが多いです(*^^*)

    • 7月30日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    あ レタスもいいですよね❗
    コーン♪なるほどです❗
    それ やってみます(^-^)

    丁寧にありがとうございます(;_;)
    救われます!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私が酷い腰痛もちで全く動けないときもあるので楽をしながら栄養タップリご飯にするためにまだ冷凍ストックしてますが、1歳5ヶ月になると皆さん、取り分けメインなので息子に申し訳ないです(^^;

    • 7月30日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    腰痛持ちですのに 尊敬です!
    それならば冷凍で仕方ないですよ❗
    取り分けができる方は凄いと思います。
    でも フォローしてくれる旦那様がいて幸せですね😃
    私はシングルなので そういう面では羨ましいかもです🎵

    • 7月31日
ma☆

私もです〜:(;゙゚'ω゚'):大人の料理は別として、離乳食って本当に苦手です😭
私も毎日同じものばかり…なのでレトルトも使ってます💧
最近よく作るのはカボチャ潰して、豆腐やしらすを入れて混ぜ、焼くだけのレシピです✌️でもカボチャのおやきはウケ悪かったのかな?💦
あとはカボチャ潰してレーズン入れてトースターで焼くだけとか、とりあえず鉄分と思い、納豆ご飯とか小松菜のおかか和えとかしてます!きな粉も鉄分なのでトーストしたりしてます!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    嬉しいです…笑
    私もたまーにBF使っちゃいます。割高なので、止めたいですが。

    うちもです❗
    かぼちゃや じゃがいもの
    おやきは ウケ良くなくて 唯一ポイッと投げられました笑

    朝はヨーグルトやバナナが多くなりませんかぁ?

    • 7月30日
二児の母

私も料理苦手です😵💦
野菜を小分けに冷凍して日によって組み合わせを変えて牛乳とじゃがいもでシチュー風とかミネストローネ風とか。。
同じようなかんじのばかりになってしまいます😭😭

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます!
    嬉しいです(^-^)⭐

    シチュー風ですか❗
    なるほどです❗

    栄養バランスは意識して作れてますか?

    • 7月30日
  • 二児の母

    二児の母

    全然バランス考えれてないです😂
    とりあえず月齢の目安量を食べさせてるってかんじです。
    もうすぐ9ヶ月なのでそろそろバランスも考えつつやらないといけないな~と思ってるところです😢😢

    • 7月30日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    バランスって ほんとに手間がいるなぁと 感じちゃいます。

    作ると勉強になったりしてますが。
    私なんて 月量の目安、
    計ったことないです……
    このくらい いつも食べるよなぁと目分量です(;゜0゜)笑
    ダメですね………
    反省の日々です…

    • 7月30日
おもにゅ


同じ気持ちの方がいて
嬉しいです!

ごめんなさい どのくらい手抜きですか?⤴

deleted user

泣くほど料理が嫌いです。離乳食も嫌で嫌で仕方ないです😖

私は離乳食は料理らしいものは作ってないです。コメント書いてる皆さんのほうがちゃんと作ってるし…って思いました😅

単品で野菜を3種類くらい冷凍しているのでそこから2種類くらいチンしてるだけです…味付けもほぼしてません💦

①食パン・人参・茄子・豆腐
②うどん(玉葱人参挽き肉入り)
③お粥・小松菜・茄子・ヨーグルト

ベビーフードも1日1回使います。

こんな感じなんですが…量は量ってますし、これってバランスとれてないんですかね?とりあえず食べてくれるのでいいかと思ってたんですが、じつはヤバそうですね😱
反省………

  • おもにゅ

    おもにゅ


    味付け無しで食べてくれるなら、それは悪くはないと思います。
    今から濃い味を覚えるよりはゆっくりという事で(^-^)
    でも同じく料理ベタな方と触れあえて嬉しいです!
    食パンは味付けはしてますか?
    ベビーフード使うのはいいと思ってます!
    味が濃いので水で薄めますが。

    量を計ってるだけ 尊敬です!
    私は計った事ないです(;゜0゜)

    あー明日の朝が来るのが憂うつですw

    • 7月31日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ごめんなさい。
    もふねこさんのプロフィールを拝見して(覗いてすみません、なんだか気になり)
    年齢も近かったので なんだか安心というか ホッとしました(^-^)⭐
    私はシングルで昨日39歳になりました
    やっとやっと授かった赤ちゃんなのですね❗
    そうなんだ そうなんだ と、拝読させて頂いちゃいました✴

    お互い この年齢で料理が好きになれないのは大変ですが
    直ぐ大人と同じものを食べてくれる年齢になるので 頑張りましょう❗(^-^)♪

    • 7月31日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    何度もすみません❗
    因みに同じく9月生まれで
    私も帝王切開でした(^-^)⭐

    なんだか似てたのでコメントしちゃいました🎵

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり味付け無しでもいいですよね?素材の味を味わってもらう、という感じで😊
    食パンももちろんそのままあげてます。パサパサするので半分はおかずに浸してあげてみたり(笑)

    量は冷凍のストックを作るときに計るのでそんなに手間ではないです。そして冷凍のを使わないときは計りません😜

    先日お誕生日だったんですね。おめでとうございます❤
    シングルだと私よりも何倍も大変だと思います❗手を抜けるところは抜かないとやっていけないですよね。

    料理ベタな同年代の方がいて、私も嬉しいです🎵こちらは大人のご飯も酷いもんです…

    妊活…長かったです…もっと早く考えればよかったんですが、結婚当初は何も考えてませんでした。
    来年でもう10年です。ちゃんと考えてれば今頃は小学1年生くらいの子供はいたかもしれないと考えると、時間を無駄にしてきたなぁと思ってしまいます😖

    • 7月31日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    わざわざ ありがとうございます(^-^)⭐
    嬉しいです✨✨✨

    そうなんですね!
    長く長く頑張られて
    長く長く人にはわからない思いをしてきたのですよね❗
    ほんとに その気持ちを考えると 同年代として凄いなぁと 思います。
    でも その苦しみや期間があったから 今のお子様に出逢えたんですよね♥

    いやー、今日はガッついてくれるうどんの冷凍分を作りクタクタです笑

    もふねこさん でも私も早くもう少し早く産んどけば、と考える時あります。
    なんせ 体力的に 今も何とかなのに 五年後とか、息子に着いていけるかとか考えると、焦ります笑

    でも こうやって同年代の方と、料理の愚痴等 言えて、良かったです(^-^)⭐
    シングルは大変かもですが、気楽です。
    性格的に、他人で ましてら 不満を持ちながら一緒に生活するのはキツイのかもしれません。
    いい人が現れたら、ですが難しいですよね。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今後の体力は心配ですよね💦男の子だしついていけなそう…
    体力作りしたいけど、そんな暇ないですしね⤵

    私は今日はお粥の冷凍のストック。作りました。炊飯器がやってくれても面倒くさかったです😅

    うどんは汁ごと冷凍ですか?私はベビー用の乾麺ですが毎回茹でてました😱
    ストック出来るなら私もしたいです😊

    • 8月2日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ご返信嬉しいです🎵
    ほんとに……
    お粥 お疲れさまでした!

    生後10ヶ月なら もうほぼ普通の固さのお米でも大丈夫かと思いますよ😃
    私は炊飯器がめんどくさいので
    ちびくろちゃん という 電子レンジで 簡単に美味しくお米が炊ける物使ってます。
    オススメですよ❗楽天等でも売ってます。
    少しだけ炊きたい時等 13分程で美味しくお粥も 普通のお米も炊けます。

    うどんは汁ごと冷凍してます❗
    毎回作るのは 絶対めんどくさいです❗
    うどんを作り 100均で売ってるタッパーで冷凍しちゃってます!
    うどんはベビー用は高いので、普通の3袋で100円とかので作ってますw

    • 8月3日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    これです🎵

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    質問しておいて返信せずすみません😱

    うどんは汁ごとなんですね〜私も今度挑戦してみます😊そして息子の食欲が凄すぎるのでベビー用もやめます。なくなるの早すぎます😅

    ごはんレンジで炊けるのいいですよね😄うちはまとめて炊いて冷凍するので、欲しいときになかったりするのでこれは便利ですね。

    とにかく手抜き❗でやっていきます(笑)

    • 8月19日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    その後どうですか(^-^)⤴

    なんだか親近感を勝手に持ったので ✉のようにコメントしてみましたー(*´-`)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんばんは🎵

    親近感…持ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。私も勝手に持ってます😜

    相変わらず手抜き感満載でやり過ごしてますよ〜
    この前は大根を切って人参をすりおろして茹でたのと、人参とキャベツを切って茹でてストックしました。もちろんあげるときはチンしてそのままあげてます(笑)
    息子は文句も言わず完食するのでこの状態のまま進歩しないですね😅二種類混ぜてストックしただけでもよくやった私❗と思ってます😁

    ベビー用乾麺はまだ在庫があるので毎回茹でてますが、来週辺りにはなくなりそうなので、そしたら大人用でストックしてみます😄

    食パンは卵と牛乳で頑張ってフレンチトーストを作ってみたのですが、冷凍のパンを使ったせいかもっちりねっちょりしていてオエーってなってしまい失敗でしたー😵💧

    というわけで、相変わらずです(笑)あと半月で一歳なのにどうしましょ。

    ぼちぼちさんはどうしてますか?

    • 8月28日
ゆりぴぴ

私も手抜きです〜!
朝はパン、バナナヨーグルトに野菜類で終了です!
朝はあまり食べないしいいかな〜と思ってます。笑
パン無い時は赤ちゃん用のパンケーキミックスに野菜を入れて一緒に焼いて食べさせてます!
あとはオートミールをミルクで煮て野菜入れたり、。
朝はこれのローテーションです!笑

ジャガイモのおやきはうちの子食いつきいいですよ!
ジャガイモ潰して、好きな野菜などいれて焼くだけです!冷凍も出来ますよ!
うちの子はピーマンそのままだと食べないのでおやきに入れたら気づかず食べてます。笑

冷凍ストックは出来ないですが
冷凍してある野菜をダシで煮て卵とじにして親子丼風にしてもなかなか食いつきがいいですよ🙆

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます!
    野菜をダシで煮て卵とじ いいですね❗
    早速やります🎵

    因みにパンはどのように食べさせてますか?

    • 7月31日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    パンはそのまま食べさせてます!食パンの耳を切って
    三等分くらいにして手づかみ食べの練習もかねて。
    なかなか手づかみ食べはしませんが😅

    • 7月31日
たんたん

料理は好きですが、要領が悪いのでめちゃくちゃ時間がかかる系主婦です(笑)
なので私は週に一度、まとめて作って冷凍してます!
野菜や果物を6〜7種類茹でて刻んで製氷器に10gずつ冷凍。
たんぱく質も3種類くらい製氷器に10gずつ冷凍。
うちの子は手づかみ食べが大好きなので、おやきや豆腐ハンバーグや野菜スティックも冷凍。
もちろんお粥も1合炊いて製氷器に入れて冷凍です!
なのであげる時は適当に選んでチンするだけです!
ヨーグルトも、製氷器でストックしてある果物をチンして上からプレーンヨーグルトかけて終わりです!
週に一度だけ、睡眠時間を削って夜な夜な離乳食を作ってますが、あとは楽です😊
時間がないときや、ストック切れちゃった時はBFに頼ります!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます!(^-^)♪
    果物は何をあげてますか?

    • 7月31日
  • たんたん

    たんたん

    バナナ、りんご、桃、いちご、さくらんぼ、みかんです!
    だいたい旬のものを買ってます😊
    なので最近は桃が多いですね!
    バナナやりんごは年中売ってますが💦
    スイカやぶどうも旬ですよね!
    その辺も試していきたいと思ってます😆

    • 7月31日
みかん

料理はもともと好きな方ですが、離乳食は細かく切るのが面倒で嫌いです!

よくやるストックは冷蔵庫にある野菜を細かく刻んで煮て1回分ずつ冷凍→レンジで温める時に味噌やコンソメ、鶏ガラなどでちょっとだけ味付けしてます。

タンパク質は一緒にミンチ肉や魚入れたり、しらす湯煎したりです。

あとホットケーキミックスに煮てからミキサーでドロドロにしたにんじんやほうれん草、かぼちゃとか混ぜて焼いて冷凍してます。

ストック食べさせるのがほとんどです。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    遅くなったのに質問すみません。
    ホットケーキミックスは もう大人用のをあげてますか?

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    あげてます!
    面倒くさがりなので(笑)

    • 8月27日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    遅くのご返信だったのに
    嬉しいです!

    ありがとうございます❗

    そうなんですね。
    子供用のってホント割高だし直ぐなくなるので、大人用に私もしちゃおうかなぁと思いましたw
    私も、全て目分量でめんどくさがりですw
    私だけじゃないのだと思て、
    なんだか良かったです(^-^)⤴

    • 8月27日
ひろママ

私も最近同じ事で悩んでます……

うちは、朝はだいたい鮭と納豆ごはん、野菜ポタージュ、フルーツと麦茶が多いです…
野菜ポタージュ
食塩ナシのトマトピューレ
ごはん
お魚
お肉
バナナ
りんご
野菜出汁
昆布と鰹節の出汁
は小分けして冷凍しています。

だいたい似たようなメニューになって
そろそろレパートリーを増やしたいなぁと思ってます💦

ya♡

私も料理苦手だし、栄養バランスなんてわからないしで、すごく悩みます😰なので、私は野菜と鳥ひき肉としらすを少しストックして、ご飯に混ぜてふりかけかけたり、野菜あんかけにしたりです😅
最近はパンが好きで、フランスパンとベビーフードのおかずとかの日もあります(^^;;
栄養バランス考えられないので、おかずはベビーフードのパックを使うことも多々あります(^ω^)
手づかみ食べの練習をしようとおもい豆腐ハンバーグも作ってみましたが、手づかみ食べは全然しませんでした😂

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(^^)v
    遅くなったのですがコメントさせて頂きました❗

    ご回答頂けて嬉しいです!
    皆さんのこのようなエピソードで
    安心できちゃいました❗
    私も料理が好きになれないので汗
    洗い物が増えるのも最近はストレスですw
    料理好きな方って凄いなぁと思ってます(/o\)

    • 8月27日