※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

生後14日の娘を混合で育てています。おっぱいが十分出ないことに悩んでおり、ミルク回数が増えてきた。混合から完ミになるのか悩んでいます。混合経験のあるママさんのアドバイスが欲しいです。夜間の授乳がうまくいかず、桶谷式も試したいけど難しい状況です。

こんにちは!

今生後14日の娘を混合で育てています。

上の子の時はおっぱいの出も今以上に悪く、娘も口が小さいため吸うのが下手だったようで、ミルク寄り混合から3ヶ月頃に完ミにしました。

今は前よりはおっぱいもでるものの、まだまだ良くないです(´°ω°`)

元々1日1から3回ミルクを足して、あとは泣いたらおっぱい!でしていたのですが、2週間健診では1日40gくらい増えているから今のままで大丈夫、なんならミルク足さなくてもお母さんが頑張れるならいけるよと言われたのですが、、

昨日あたりからおっぱいが前より出なくなってしまった気がするのと、ミルクの回数が4回に増えてしまって、このまままたミルク寄り混合→完ミになるのかなぁと思えてきました。

ミルクでも上の子はしっかり育ってるし、わたし自身は抵抗はないのですが、同居の母がミルクよりおっぱい!派で、、

この子の母親はわたしだしミルク代ももちろん自分で出してますが、やはり気にしてしまいます。

混合から完母になったよ!というママさん、アドバイスいただけると嬉しいです!!

今はおっぱいして5ー30分寝る、泣く、おっぱい、出なくて怒る→ミルク→1時間ー3時間寝る、という感じです。

ミルクは一回40-80で、まちまちです。
夜は8時〜10時頃にミルクを40-60飲んで、4時間くらい寝てくれます。
そのあとはおっぱいで1〜3時間だったり添い乳で寝かせたりします。
本当は夜間授乳が大事だと思うのですが、夜おっぱいだけで寝ていたのが足りないらしくミルクでないと寝なくなってしまって、、(´°ω°`)

ちなみに桶谷式とかも気になるのですが、日中車が使えずこの天気なので娘を連れて出るのは難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

めい

こんにちは❢
混合〜完母にまだなっていないので
ズレてしまいますが…

私も一人目3ヶ月頃から完ミ
現在も出産後から完母では
全然いけなくって1ヶ月半頃までは
ミルク寄りの混合でした。
同じように40〜80をほぼ毎回
足していました。
それでも3時間ももった事はなかったです。

現在2ヶ月半になりますが
少し前まで5〜7回足していたミルクが
午前1回午後1回寝る前1回に
減りました。
今も満足には出ていないけど
足りてるとか足りてないとか
あまり気にせずに泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱいを繰り返して
自分が疲れたらミルク足してって
感じで気楽にやってます。

ミルクを足したあとはご機嫌です(笑)
我が子もおっぱいの出が悪いと
暴れて怒ってます(笑)
きっと難しく考えすぎると
余計に駄目な気がして
私は中々の神経質な性格だけど
『1日中おっぱい放り出して
吸わしといたらいっか〜
家の事もなんもせんとこの子の
相手だけしとこ〜』って
他の事諦めました(笑)

いつか完母になりたいなあ−
ミルク高いし…
一緒に気楽に気長に頑張りましょ〜

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、、
    家事放棄しておっぱいマシーンに!って考えてたんですけど、上の子がまだまだ甘えたいところなのと、ここ数日手足口病で保育園もお休みしてて、中々に疲労困ぱいで。゚(゚´ω`゚)゚。
    気持ちが焦ってしまいました、、

個人差あるとは思いますが、とりあえずおっぱいマシーンになってたら少しずつ軌道に乗りますよね!

• 7月31日