※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki0207
その他の疑問

長文です。初めての予防接種のとき首の赤みと臭いが気になってたので一…

長文です。

初めての予防接種のとき
首の赤みと臭いが気になってたので
一緒に診察してもらいました。
ステロイド入りの軟膏をもらい
毎日塗りすぐよくなったのですが
経過を診せるために受診したら
まだ少し赤いねーということで
また一週間塗り続けてください
と言われて真面目に塗ってました。
また言われた日に受診したら
今度は違う箇所がガサガサしてる
と言われて1ヶ月以上塗り続けてます。
ステロイドが入ってるので
そんな長く塗りたくないし
そもそも最初に言ってた所と違う場所だし
そんなに気になってないのに…
(赤い、ブツブツが出来てる等なく
ガサガサはしてるけど薬塗るほどではなく
鳥肌が立ってるような感じで
旦那や母に触ってもらっても
「え?どこが?」っていう程度)

もう塗らず受診するのもやめようかと
思ってます。
皆さんがこういう状況なら
塗り続けて先生のOKが
出るまで受診しますか?
それとも塗るのをやめ受診もやめますか?

判断するのは私ですが、判断する上で
参考にしたいので皆さんの意見を
聞かせてください!

コメント

しまほっけ

私なら薬もらった時点で受診やめますかね〜。
肌荒れとか、よほど酷くない限りは病院で経過観察するようなものではないと思います。
どのみち予防接種で受診するわけですから、その時に診てもらう程度で十分と思いますよ!
薬も抗生物質では無いわけだし適当な所で中断して、市販の保湿剤に切り替えていいと思います〜!

  • natsuki0207

    natsuki0207

    ですよね!
    最近どこが悪くて塗ってるのか
    分からなくなってきて笑

    ローションなどで様子見てみます✨

    • 7月21日
mamama

私ももらってもたいしたことなかったら事故判断で塗らなかったりします。
とりあえず、皮膚トラブル=ステロイドって感じなので。
病院によったら、ステロイドあまり使わない方針の先生もいらっしゃるのでそうゆう病院にかかってみるのもありですね(^^)

  • natsuki0207

    natsuki0207

    近くに違う小児科あるので
    またひどくなったら
    そこに行ってみようと思ってます✨

    • 7月22日
mole

私なら塗るのやめますね(^_^;)
薬は最終手段と考えてます^o^
気になって、清潔に保ったりしても治らなかったら薬使ってみてはどうでしょう(●´ー`●)

  • natsuki0207

    natsuki0207

    今の所落ち着いてるので
    ローションなどで様子見てみます!
    先生の言われるままに塗ってたら
    いつの間にか全身に塗ってました💦

    • 7月22日
りんめろ

首の赤みと匂いですが
私も気になって対策したのは
よく清浄面でこまめにふいて
よく乾かしてあげてました!
これだけでだいぶ違いましたよ!

あとはカサカサすてるかな〜と言うところはベビーオイルかローションを塗ってました!
暑い日はオイルはベタつくかな?
(私ボディークリームとかも嫌いなので)
気温やガサつきによって変えてます。

よほどじゃない限り
お薬は使いません!

なので検診の時くらいに見てもらってあとはいきません(*_*)

  • natsuki0207

    natsuki0207

    清潔にして乾燥が1番ですよね!
    首の赤みは結構落ち着いてるので
    このままひどくならないように
    したいと思います!

    • 7月22日
ドラえもん☆

ガサガサは乾燥してると思うので保湿剤でいいと思いますよ(*´∀`)湿疹の場合は酷くなれば塗りますが、そこまで酷くないなら塗らないですね。受診を辞めるか他のとこに行きます(*^▽^*)

  • natsuki0207

    natsuki0207

    全然ひどくないのに
    ステロイド塗ってて
    意味あるのかな?って思ってました💦
    これからはローションで保湿してあげます✨

    • 7月22日
ハチミツ食べたい。

私なら受診辞めちゃいますね。
乳児湿疹はだれでもあることですし、汗疹ならこの時期特有。
本人がかゆがっていたり、かなり酷い状態でない限りしません。

しかも、ステロイド以外の薬もあるはずですよ。
私の子どもはステロイド抜きのでも効果がありゆっくりですが治りましたよ!
赤ちゃんの代謝には本当にびっくりするほどです\(^o^)/

  • natsuki0207

    natsuki0207

    私もステロイドは抵抗があり
    こんな長く塗っていいのか
    と思ってたんですが
    先生が言ってるんだから
    大丈夫だろーと塗り続けてました💦

    薬はやめようと思います💦

    • 7月22日
controlbox

経験談からになりますが…

7ヶ月検診の時、ちょうど背中にポツポツができてて、「気になることありますか」的な質問されたので、ポツポツのことを言うと、速攻でステロイドだされました。私が、汗疹でしょうか?アレルギーでしょうか?と聞いたんですが、「汗疹はこんな風にはでないです」と言われ、会話が終わり(笑)

なにかわかんないものにステロイド塗りたくないしと思って、ステロイド無視でお風呂の後に保湿したら、勝手に治っていきました。

この経験から、私なら、一度、ステロイドやめて、手で首を優しくあらって、しっかり拭いて、保湿して様子を見てみるかなぁ、と思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちの子も新生児の頃、確か首回り臭くなんか皮か垢っぽいものがポロポロあったんですが、上の方法続けてたら、いつの間にか綺麗になってました。

  • natsuki0207

    natsuki0207

    そうなんですね💦
    ステロイド塗り続けていた事に
    今更後悔してきました💦
    自然に治るのが1番ですよね!

    • 7月22日
まなぽんぽん

りんめろさんと同意見です。
薬だけでなく根本的な解決法を探します
うちも清浄綿とローションで綺麗にしたり蒸れてたら乾かしてってしたら調子いいです
ガサガサタイプではないので参考なるかはわかりませんすみません
結構赤くても保健師さんや検診時に大丈夫と言われるばかり(湿疹おむつかぶれ耳垢すべて気にしすぎだと)
よほどぐちゅぐちゅ?でない限り心配することないみたい。赤ちゃんだからね!

  • natsuki0207

    natsuki0207

    そうですよね!
    旦那とこんなの許容範囲じゃないの?って話してました。
    もう塗らずローションで
    保湿してあげます😍

    • 7月22日