※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について質問です。ロタやB型肝炎を同時に打ったり、4つを同時に打つのは大丈夫でしょうか?体への負担を考えています。

いつも、お世話になってます!

予防接種について聞かせてください!(/_;)
2ヶ月になったので今度、ヒブと肺炎球菌の予防接種に行く予定なのですが、任意でロタとB型肝炎も一緒に接種した方いますか?!
また、任意は打たなかったよって方いますか?
打とうかうたまいか考え中で。。

また、4つも同時に打たず、分けた方もおられますか??
また、分けて打つこともできるんでしょうか?
質問ばかりですみません。
4つも打つと体に負担がいって、しんどくなるのかなとか考えてしまって。

よろしくお願いしますっ!!

コメント

deleted user

今度予防接種受けに行きます!
4種全て予約しています。任意は迷ったのですがロタはかかりやすいみたいで入院にもなるらしくもう全て受けておこうと思いました!ただロタが流行るのは冬らしいので2回ではなく3回接種にしておきました(*^^*)

  • emi♡

    emi♡

    ロタは本当ひどいのですね!!
    入院ともなれば、かわいそうですよね。冬がウイルス感染が多いですもんね!しっかり考えて受けようと思います!ありがとうございます!

    • 7月21日
あおママ♪

ヒブとロタを一緒にしました(*^^*)
体への負担を考えると、あまりいっぺんにするのはかわいそうかな(・_・;っと思ったので♪
B型肝炎は打っておきたいんですが、旦那さんと時期を相談してます(*^^*)

  • emi♡

    emi♡

    いっぺんにするのには、抵抗ありますよね(/_;)
    あづ♪さんも考えてる途中なんですね!子どもの負担なども考えながら、接種して行きたいと思います!ありがとうございます。

    • 7月21日
りょうか

任意は受けてません。副反応出たときを考えて同時接種はしてないです。

  • emi♡

    emi♡

    副反応は、小さい体には負担が大きいですもんね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

    • 7月21日
ドラえもん☆

私の娘は5種、一度に接種しましたよ!
副作用もなく大丈夫でした☆

  • emi♡

    emi♡

    そうなんですね♪同時に接種できて、体調も崩さずよかったですね♪
    子どもの事を考えて受けようと思います!!ありがとうございます。

    • 7月21日
deleted user

任意は受けてません!
今後も受けるつもりはないです!
お金がかかるのもそうですし、
任意なので念のため受けた方が良いって意味だと勝手に捉えてるので(>_<)(笑)

全然受けない私のような方も居ますし、
全部受けるのが当然でしょ?!って方も居ます!!

私的には、こんな小さい子に何本も注射したら少なからず体に負担になるから可哀想…嫌だな…って思ったので受けさせてないです(>_<)
私自身が強烈な注射嫌いなので、私だったらされたくないなって思ったので(笑)

もし受けるなら、しっかり副作用など勉強して決めて下さいね!!

  • emi♡

    emi♡

    任意は、それぞれいろんな考え方がありますよね。

    本当、予防接種って子どもも大変ですが親も心が痛みますもんね。。
    しっかり副反応を勉強して考えて行きたいと思います!!

    • 7月21日
ぽろろ

私はヒブと肺炎球菌とロタ打ちましたよ♪
B型も先生に勧められてますが、来年ぐらいから無料になる??とか聞いた気がするので、まだ打ってないです(°∀°)
来年ぐらいにB型はやるつもりですよ☆

あと一つ打とうが4つ打とうが変わらない。と先生に言われたので大丈夫だと思いますよ(・∀・)

  • emi♡

    emi♡

    B型肝炎は、来年から無料になるんですね!それって打つ必要があると判断されたんですね。
    打つ量も関係ないのですね!驚きです!

    • 7月22日
しまほっけ

私は職場復帰する為に娘を保育園に入れるので、任意も含め全部受けさせてます!
やっぱり保育園だとまず感染るって聞いてるので、かかった時の事考えると注射の辛さのほうがマシかなぁと。。
逆に、お母さんが養育できる環境の方なら小さいうちに集団感染もしにくいでしょうし、必要ないかもしれません。(あくまで私理論ですが。)
同時接種は、ヒブと小児肺炎球菌を同時。その後1週間あけてロタとB型肝炎同時でした。
うちの子の病院は、勝手にスケジュール組んで「次は○○で、1ヵ月後からなんで何日にしますか?」って聞いてもらえるので楽です(笑

  • emi♡

    emi♡

    職場復帰をされると集団生活の保育園に入れると、感染力はすごいですよね!
    そういう事も考えないといけませんね。
    同時接種でも、そのようなやり方もあるんですね。負担が少なそうですね。
    病院でスケジュールを組んでくれるなんて、ありがたいですね!
    小児科にいって聞いてみたいです!参考にさせてもらいます!

    • 7月22日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    ちなみに質問の内容とかけ離れますが、ロタはめちゃめちゃ高いですよ!
    受けるなら生活費の予算に組み込んどかないと焦ります(笑
    うちの病院は
    ロタ14000円✕2回
    B型肝炎4000円✕3回
    でした!
    病院によって値段違うとは言いますが、ロタが1万超えなのは普通らしいです💦
    関係ない話(若干愚痴)すみません😅

    • 7月22日
魔女ッ子

うちは任意も合わせて同時接種しましたょ。
私も悩んでこちらでも相談させてもらいましたが、その上で接種すべきだと判断しました。

同時接種が体の負担になることはないと病院で説明も受けました。針を刺す分の痛みが回数分あるので、泣きますが…病気にかかって苦しむ事に比べたら軽いです。

副反応に関しても接種前の説明をよくよく読みました。どんな反応が出るかも大事ですが、その反応が出る確率を見てみて下さい。接種しないまま病気にかかって苦しむ確率よりずっと低いですよ。

とは言え、どうするかは親の判断です。ちなみに私の周りは半々でした。

  • emi♡

    emi♡

    同時接種でも問題ないのですね。驚きです!!副反応も怖いですが、子どもの事を考えて受けたいと思います!
    参考にさせてもらいます。

    • 7月22日
ばたー

私はB型肝炎はやらなかったです(*_*)
ただ、ロタは今後保育園に入れるつもりなので行いました。
私の所はヒブ、肺炎球菌を左右に1本ずつ注射してそのあとにロタのお薬を飲ませてました。

  • emi♡

    emi♡

    ロタは、本当感染すると大変みたいですね。親ももらうと更に(/_;)
    保育園へ入園を視野に入れると、受けておきたいですね。
    ロタは、飲み薬なんですね!
    私も、B型肝炎は考えてる所なんです〜。
    子どもに負担がないように考えて行きたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月22日
空良

ロタは出産した病院からも
すすめられており、
小児科のほうでも
ロタは受けられる時期が決まってるので早めに受けたほうがよいことを言われました。
なので二回目受けました。
子供に何かあってからじゃ遅いのと子供が一番に苦しむので
副作用はなかったです!!

B型肝炎は三ヶ月のとき
いつでも受けられるので
金銭的にも厳しい場合
先にロタをうけB型肝炎は
後日受けさせます!!

2ヶ月のときは同時に接種で
4回打ちました。
息子は疲れたと思うのですが。。これは子供のため!と
おもって
帰ってきたときはゆっくり休めました。今は

きっと先生と相談したりしたら
分けて接種することも可能なきがします!!

  • emi♡

    emi♡

    ロタは、それくらい大事なのですね!確かに何かあってからでは、遅いですからね。
    B型肝炎は、3ヶ月でも受けれるんですね!知らなかったです!
    でも、我が子の為、親ができることでもありますよね。
    かかりつけの小児科に行って相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月22日
ゆゆママ

私は全てバラバラで接種しました。
ちなみにロタはしてません(^-^;)
病院の先生いわく、ロタはうつりやすいけど、入院してもそこまでひどくはならない。逆にB肝はうつりにくいけどかかるとやばい。
ということでしたので、B肝はうちました(*^^*)
特に保育園とか入れる予定であればB肝は打たれた方がいいと思いますよ(^-^;)

  • emi♡

    emi♡

    B型肝炎は、うつると大変な事ですよね。保育園も考えているので、しっかり考えて受けたいと思います!ありがとうございました!!

    • 7月22日
ちゅうこ

ロタを受けるなら期間が決まってるので今やっといた方がいいですよぉ。
うちはヒブと肺炎球菌が同時で。その一週間後にロタです。その後三ヶ月に入ったら四種混合が増えるので、ヒブと肺炎。ロタと四種。
今は2本ずつ打ってます。
B型は期間も決まってないのでまぁ....気が向いたら。って感じで今は考えてないです(^ω^;)

  • emi♡

    emi♡

    ロタは、やはり受ける方多いですね!時期が決まってるならしっかりと考えて受けたいです。
    やはり、一週間間をあけて打つのもありですね!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
もちもち

全部やりました!
副反応で、しこりと発熱ありました(;゜∀゜)けど元気で3日もすれば治りました!
次は4種混合も加わり、五種類になります。針が刺さるのを見るのはツラいです(;つД`)

  • emi♡

    emi♡

    副反応あったんですね。でも、すぐに治ってよかったです!(^^)
    針がささるのは見るのも辛いですよね‼︎私は自分の時は、絶対見れません(笑)我が子となると心は痛いですが、予防接種がんばれーって応援したいと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月22日