※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkまま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないと悩んでいます。完母で育てているけれど、ミルクが必要か不安です。将来、体重増加に影響が出るか心配です。

出生体重→3126g
5日目退院時→3010g
1ヶ月検診→3980g
本日、2ヶ月25日→5000g

1ヶ月検診から今日までの約2ヶ月、急激に増えが悪いですよね…?
完母ですが、ミルク必要なのかなぁと悩み中です
4ヶ月検診で、体重増加が悪いって言われちゃいますよね…(;;)

コメント

えりりりり*

人と比べても仕方ないとは思いますが、うちの子よりだいぶ小柄だなと思いました。
ここ二ヶ月の増加率も少なめ
な気がします。
うちも完母でうちの子は大きめですが、出生体重3200、今三ヶ月目前で7000でした。
大体三ヶ月で、出生体重の倍になってるのが良い増え方です☻

mkまま♡

そうですよね。。今日測ってから急に心配になってしまって…
産んだ病院で、母乳相談があるのできいてみます。
ありがとうございます。

ひーのすけ

母乳育児だと1日に25〜35gほど増えてれば問題ないようですよ!
なので5000➖3980=1020
1020÷30=34
単純に計算して1日に34gは増えてると思うのでそんなに心配しなくてもいいと思います(๑´ㅂ`๑)

人それぞれですよ(*^o^*)
ちゃんと大きくなってるじゃないですか♡
うちの子は4200gで生まれましたが、1歳で8キロでした。出生体重の2倍になったのは1歳2ヶ月ごろです。
でも、今まで健診で何にも引っかかったことないですよ(*^o^*)
今1歳8ヶ月でやっと10キロになり元気に走り回ってます。
確かに、体重の増えは気になります。でも、その子なりの増えるペースがありますし、着実に増えていれば心配はないですよ!
他人の子の成長より、かわいいあなたの子なりの成長を見てあげてください♡

mkまま♡

計算までしていただいて…ご丁寧に、感謝です(;;)♡
でも、、1020➗55なんです。
なので1ヶ月検診以降18〜19しか1日に増えてません。
それで不安になりました。。

mkまま♡

ありがとうございます!
大きく産まれれば安心とか、小さいから不安とか…生れた瞬間はそんな事考えるけど、結局いろんな心配が子育てにはずっと付いて回ります。
とくに私は心配症なのでずーっとそればっかり考えちゃいます。
リコッタさん、素敵ママですね。

そうですよね、ちゃんと大きくなってますよね。成長してくれる幸せを噛み締めながら頑張ります♡

なぁチャン

今、完母で子供が満足しているなら大丈夫じゃないですか??全く増えてないわけでもないし、その子のペースもあるのかなぁ(♡´艸`)と思います♡
成長曲線を大幅に下回ったりとかしてない限り、大丈夫ではないかなと思いますよ♡

mkまま♡

ありがとうございます(^^)
なんでも心配になってしまって…すぐここに来ちゃいます。
母乳で満足しているので、次の母乳相談までは母乳で頑張ります。

大丈夫じゃないですか?
1ヶ月健診で問題ないと言われていれば大丈夫ですよ(*^^*)
産院で言われた言葉ですが、健診までは自分の思った子育てをしてね、と。何も言われていないのであれば、今までmkまま♡さんがやってきたことを続ければ大丈夫だと思います!1度気になると不安になっちゃうかと思いますが、自信を持ってください!✨

そんな私も、不安になることは沢山出てきます…笑

mkまま♡

ありがとうございます!!
4ヶ月検診…今から少し何言われるかなーと怖いですが、それまでは思ったようにやってみます(^^)

不安になること多すぎますよね。子育てってこんなものなのかな…と。お互い頑張りましょう!