※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
家族・旦那

私は間違っていますか?旦那の休日は土曜のみ。平日は子供が起きる前に出…

私は間違っていますか?
旦那の休日は土曜のみ。平日は子供が起きる前に出勤し、寝た後に帰って来る生活です。
そして最近ムシムシジメジメしているせいか、時期的なものか、夜泣きがあります。
良い時は2時間、酷い時は30分〜1時間おきに泣いて起きます。泣いてても気付かない旦那、仕事してるしそれは期待していませんが、毎週土曜の夜出かけます。遊び行ってきていい?じゃなく、行って来るわ♪って感じで、20時から3時ぐらいまで。徹夜麻雀です。
父親としての自覚もないし、独身気分抜けてないし、1人で子供見れないのに育児してると言うな!普段は携帯片手でしか子供のこと見ないし、私がいるし見ててくれるから!と安心しきって子供が起きててもイヤホンで動画見てたり、次の日休みでも子供より先に寝ちゃったりするし。夜泣きでキツくて頼りたい時だってある、普段は仕事してるから起こさないだけだ!と言ったら
日中はちゃんと家族で過ごしてるから良い。
週一の息抜きぐらい欲しい。ちえみはまだ子供小さいんだし仕方ない。俺はおっぱいないしだめだ。あっそ!って送り出してくれ。たかが1日の息抜きでガタガタ言われてたら納得いかない。大体夜泣きがきついからって起こされたり頼られたりしたこと一度もない!と。
私はたかが週一じゃなくてされど週一。せめて2週に一回、月に一回ってできないのか?小さいから仕方ないとか、あっそ!って送り出せっていうのは私が我慢しろってこと?だったら、自分も子供小さい内は俺も我慢!ってなぜならないの?と言ったら、俺は何も手助け出来ない、俺が寝る時間を遊びに使ってるんだから文句言われる筋合いない。なんでちえみが我慢してるからって俺も我慢しなきゃいけないの?何も手助けできないのに2人で見ている意味ある?と。
最近旦那のちっちゃい性格に嫌気がさして、だったらあんたとはやっていけないから離婚しかないし、あんたがいると息がつまる。もっとおおらかな気持ちで子育てしたいのに、我慢だの仕方ないだの俺じゃ無理だから!って言うんだったら離婚だ!と伝えたら、大体携帯もダメ、イヤホンもダメって…頭冷やした方がいいよ?他の人に聞いてみたら?ちえみのが考え間違ってるからと。
私何か間違ってますか?

コメント

4児のママ🩷

ちえみさんは間違ってない!!!

旦那さんの考えがおかしいとおもいます😨💦

• ちえみ

ちえみ

ここまで責められると自分が悪いのかって思いかけてしまいました…
    良かったです😣

• 7月29日
みい

間違ってませんよ!

何も手助けできない、じゃなくて
何も手伝う気がない、でしょ?
と思ってしまいました😓

• ちえみ

ちえみ

ごもっともです!
    前、できないんじゃなくて今まで寝かしつけとか避けてきたからでしょ!って言っても、違う!俺じゃ泣き止まないんだ!の一点張りです。

• 7月29日
  • みい

みい

それは、、根本的な所から考え直してもらわないとですね💦
    うちも寝かしつけは毎回パパだとギャン泣きですが、1時間は頑張る、と言ってやってくれています!
    本人が「パパだと寝かしつけできない」っていうのが悔しいから だそうです😭
    色んな旦那さん、色んな父親がいますが、ちえみさんの旦那様ももう少し自分本位で動いてほしいですね💦
    協力が乏しい中、7ヶ月のお子さんを育てているちえみさんを尊敬します!あまり1人で頑張り過ぎず、上手く旦那様の心を動かして協力してもらえる様になる事を願っています!🌸

• 7月29日
  • ちえみ

ちえみ

泣き続けたまま抱っこしない理由として、義母が言ったんです。
    こんな大きな声でずっと泣いてたら近所迷惑だと。毎回言われてるので、泣かせちゃいけない!って私たち夫婦はインプットされてます。
    (本当義母大嫌い)
    もっと旦那が変わってくれればいいんですけど、諦めるか離婚か考え中です。

• 7月30日
ゆりまま

間違ってないですよ
でも男の人にはあまり期待しない方がいいとおもいます

• ちえみ

ちえみ

期待はまっったくしてません。
    自由奔放にやって、私には我慢我慢って言われるのがムカつきます。

• 7月29日
  • ちえみ

ちえみ

でも間違ってなくて良かったです😣

• 7月29日

旦那さん父親の自覚なさすぎですね〜(T-T)

• ちえみ

ちえみ

やっぱり自覚まったくないですよね!!

• 7月29日
りーまま

お疲れ様です。
旦那さんあまり育児に積極的じゃないんですね。普段ありがとうって家事や育児に言ってくれることありますか?きっとちえみさんが育児をして家事をするのを当たり前だと、何のありがたみも感じていないからそんな風に行動や言動に出るのでしょう。
ありがたみも感じていれば、出かける際に〜してきてもいい?という言葉遣いになると思います。
ちえみさんは休みもなく育児家事こなしてるわけだから、少しくらい協力してくれてもいいんじゃないかなと思います。旦那さんとちえみさんの子供なのに、ちえみさんだけが育児しないといけないのはおかしいと思います。
夜泣きの対応も全く関与しようとしないのは協力する姿勢が無いのでよく無いですね。たとえ何もすることができなくても大丈夫?代わろうか?と一声掛けてくれるだけでも違いますよね。
携帯ダメ、イヤホンだめ!って決めつけるのではなく状況に応じて辞めてほしい。と伝えた方がいいかも知れないですね。
文章にまとまりがなくなってしまいましたが、ちえみさんの気持ちすごくわかりますよ!!

• ちえみ

ちえみ

お風呂やオムツ替えは難なくやります。ただ泣き出すと自分には手付けられないから俺がいたって意味がない!代わっても泣きが酷くなるだけだからと。
    携帯とイヤホンも、子供見てるときはやめてとか、目離すと怖いからやめてとか、子供がじーっと見つめてるのに気付かないと切ないから辞めてと。子供が寝てからだって携帯はいじれるでしょ?と言ってあります。
    きっと育児ができない分、家事手伝ってやってる!って感じなんです。
    昼飯作ってやった!みたいな。
    離婚したくて切ないです。

• 7月29日
  • りーまま

りーまま

全く子供に関与しないわけではないんですね。確かにうちも泣き出したら私じゃないとだめなところがあるので、その時は交代しています。旦那さんも自分じゃだめなんだという事実を突きつけられるようで悲しいのかも知れません。他の方も仰ってるように、子供さんがもう少し大きくなってパパの存在を認識してくれるようになれば少しずつ変わってくるかもしれません。
    子供が起きている間はせめて携帯、イヤホンやめて欲しいですね。。
    その家事やってやってる!って感覚許せないですよね。じゃあ私もご飯作って掃除して洗濯してやってるって言ってやりたいとこです。。(T . T)
    子供生まれてから夫婦で分かり合えないこと増えましたよね。私も何度か喧嘩しています。

• 7月30日
りりぴこ

ちえみさん間違ってません!
失礼ですが旦那さん子どもすぎます!
『何も手助けできないのに2人で見ている意味ある?』???
やらなきゃいつまでたっても出来ないし、そもそも2人の子どもなのに『手助け』???
普段関われないからこそ休日くらい関わったらどう?と言ってしまいそうです。
旦那さんの言い分は屁理屈にしか聞こえません!
ちえみさん、苦労お察しします💦

• ちえみ

ちえみ

そうなんです!屁理屈なんです!
    手助けって私の仕事ってなってますよね。
    前に、何もできないようにさせたのは自分が泣き止ませとか寝かしつけとか避けてきたからじゃん!と言い返しましたが、違う!俺だと泣きが酷くなるだけだからって。
    もう離婚したいです。
    私の考えが間違ってるから離婚は無理だろって。

• 7月29日
大翔ママ♡

間違ってないですよ!
…旦那さん、考え方甘すぎですね。
すいません、読んでて旦那さんに腹立ちました。
父親としての自覚なさすぎだし、言う事独身感覚ですよね。
うちの旦那も昔は何回言っても片手に携帯で子供みてたり、とりあえず頼んだ事を1回ではしてくれませんでした。その度にこっちは腹が立って喧嘩が耐えなかったです。
今は少し落ち着きましたが、2人目産まれたら正直心配です。
男ってホントに親になった事、いつになったら分かるんですかね。

• ちえみ

ちえみ

甘すぎますよね!
    なのに私のが間違ってるって。頭冷やせって。離婚も私のが間違ってるから離婚にならないって。
    間も無く出産ですね♡
    男の人が自覚が出てくるのは遅いって聞きますが、こうも暴言吐かれると嫌気さします。

• 7月29日
ピッコロポーロリジャジャマル

すいません。旦那さんに腹が立って仕方ありません!
2人の子供なのだから、お互い様!って言葉知らないんですかね(´+ω+`)

旦那さん好き勝手すぎる!
いくら仕事してるから、
週一だからと言って
徹マンとかおかしいです!

うちの旦那も週一しか休みないけれど、毎日子供の面倒見てくれます!
自覚が足りないんだと思います(∩´﹏`∩)
私の友達の旦那も好き勝手やってるので
すごい腹が立ちました( 。・-・。`
何で少しでも気遣いが出来ないんでしょ(´-ω-`

りーままさんと同じこと思いました!
多分やってくれる事が当たり前!になっているのでは?(´・×・`)

旦那さんも仕事していて疲れているのは分かるのですが、育児、家事も立派な事なので
旦那さんに分かってもらうべきです(´+ω+`)
もう少し話し合った方がいいかと思います!(∩´﹏`∩)
育児は2人でしないと意味が無いと思うので( ´•̥ו̥` )

• ちえみ

ちえみ

やっぱり週一っておかしいですよね。
    毎日見てくれるのいいですね!
    家にいれば、オムツ替えもお風呂も料理も難なくやるんですけど、自覚が足りなさすぎて。
    今はちえみしか見れないから!の一点張り。
    毎日仕事で息抜きさせろって言われたら何も言い返せません。
    そして、話し合ってもわたしが間違ってるって言われるとラチがあかない。
    離婚だと言えば、私がおかしいこと言ってるから離婚なんて無理だと。
    私は間違ってるつもりないから誰か仲介人通して話し合いする!と言ったら、そんな時ばっかり言い返すことも、返事もせず出て行きました。

• 7月29日
  • ピッコロポーロリジャジャマル

私の旦那も週一で、忙しければ2週間休みなかったりします(´・・`)
    休みの日はゆっくり寝させてあげますが、起きたらよろしくって感じです(´・×・`)

帰ってくる時間とかにもよりますよね(´-ω-`)夜中とかだと尚更腹が立ちますね😩
    いくら休みでも限度というものをわかって欲しいです( ´•௰•`)

• 7月29日
  • ちえみ

ちえみ

先月までは365日休みなしの仕事していたので、毎週の休み貰えるようになって浮かれすぎてるんです。
    夜中か朝方です。3時は過ぎますね。
    限度超えてるので今度お互いの両親交えて話すしかないかもですね。

• 7月30日
  • ピッコロポーロリジャジャマル

育児率先的に手伝ってくれてるならまだしも、
    たまに休みあげようかと考えますが、頻繁に遊びに行かれると休みも休ませてあげようと思えなくなりますね(´・・`)
    ほんと話し合い早めにした方がいいです(´・×・`)
    それまで息つまるかもしれませんが( ´•̥ו̥` )

• 7月30日
マヒナ

間違ってません‼
週一回の休みくらいと言いますが、育児に休みなんか1日もないですからね❗❗
私も旦那にブチ切れたことあります。
産後すぐだったのでマタニティブルーズだったのかもしれませんが。

うちの場合旦那は付き合いが多く、夜いないことも良くあり、たまの休みは一日中テレビ見てるか寝てたりして。
テレビ見てるときは私が話してても全く聞こえないようで何度も注意してますが、たまの休みぐらいゆっくりテレビが見たいと、逆ギレされます(笑)

• ちえみ

ちえみ

そうなんです!
    こっちは24時間そして年中無休なんです。
    たまにの休みぐらいって言われると腹立ちますよね!
    こっちはこの先何年も休みないわ!って言いたくなります!

• 7月30日
chihihihi

旦那さん、わがままを全てちえみさんに言って甘えてるんですね(;_;)
独身気分抜けないの、わかります!ほんっとイライラします!!
それならこっちにも週一の息抜き下さいってなります!
ちえみさんは間違ってないです!!

• ちえみ

ちえみ

そうなんです。
    週一休みくれって言ったら、1日は無理だよ、3時間から半日ぐらいならいいんじゃん?って。
    どうせ見てられないくせに。逆に預けた方が心配で半日も家あけられない!

• 7月30日
みっきー!

今のうちに旦那さんお子さんをしっかり見ないとパパはだめ、ママがいいになっちゃいますよ。うち、長女が少し実家に帰ってパパと離れるとパパを忘れたりしていたのたが1歳半すぎまであってパパ撃沈していたので…

いちごこ

毎日お疲れ様です(•ө•)♥
大丈夫です!子どもがパパママを育ててくれます!
今は辛抱な時かもしれませんが、お子さんがパパの存在を気付き始めたら、今の生活がガラリと変わるかもしれません。旦那様、自分はどうしたらいいか分からないんだと思います。小さいうちはママと一緒の方が落ち着くからそれでいいと思っているんでしょうね。
でも、本当に少しでもいいから自らから積極的に育児に関わって欲しいですよね(´・ω・`)男はそれが難問みたいで、育児をお願いするなら家事をお願いしちゃいましょう♥