※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
ココロ・悩み

子育て中で息抜きが難しい状況で、友達との時間や自分の時間を取りたいと思っています。周りの状況や自分の気持ちについて相談したいです。

マタニティブルーなのか、愚痴ですみません
一歳の子と、今二人目を妊娠中です
皆さんは独身の時のように、たまには夜に友達と遊びたい
と思いますか?
私は20前半で、まだ若いからそう思うのでしょうか
まだ母親になりきれていない証拠なのでしょうか

旦那の休みは週に1日あるかないか、
平日も朝から夜の22時ごろまで毎日仕事で
母親も夜勤などがありハードな仕事をしており
今まで息抜きという息抜きができたことがありません

周りも独身の子が多く、子供がいる子も親にいつでも預けれる状況にあり、また旦那に預けてネイルやマツエクやいろいろいっています。
私はどこへ行くのも子供をつれていかないといけません。
子供はかわいく、本当に大切ですがママの皆さんなら
解ってくださるとおもいますが
友達と遊ぶ時に子供がいると正直友達の話もちゃんときいてあげることができません。
カフェで少し喋るなども、大変な思いをしますよね

やっと子育てが落ち着いたと思った矢先の予定外妊娠で
楽しみではありますし、年子でもいいのですが
同時にまた息抜きをするタイミングを失って行く、と
思う自分もいます

育児をしていると社会から疎外されたような気持ちに
なるときがあります。
夏祭りだって行きたいし、たまに旦那が夜ご飯いらない日は
私だって友達と飲みにいったり、カラオケにいったりしたいです。でも、誰も預かってくれる人がいない
旦那はいつでも遊びに行けるし飲みに行ける
二人目が生まれても何も今までと変わらない生活です
変わるのは私の方だけ。

おしゃれして出かけたい。ヒールだってはきたい
半年に一回でもいい。一人になりたい。
同世代の子がしてるみたいに夜、飲みにだって行きたい
数時間でいい、ゆっくり、友達の話を聞きたい。
ゆっくり私の話をきいてほしい。



こんなことを書いたら母になったのだから甘えるなと、厳しいお言葉をいただくかもしれませんが吐かせてください。

コメント

あこ

一時預かりや託児所を利用すればいいと思います。
私も20代前半でつい先日二人目出産しましたが、夜に子供を預けて出掛けたのは友人の結婚パーティーの1回だけです。
それでも自分なりの息抜きをしてるので、不満に思ったことはないです(^^;

子供を預けて夜出掛けなくても、お昼に一時預かりに預けてネイル行ったり、お友達とゆっくりランチしたり、いくらでも息抜き出来ると思いますよ。

  • kamama

    kamama

    一時預かりや、託児所考えてみます
    旦那の休みも毎週あるかないか前日にならないとわからないので、旦那に預けては難しくて。私の息抜きは夜出ることなので。人それぞれ息抜きってちがいますよね。コメントありがとうございまさた

    • 7月29日
はる

20代で8ヶ月の子と今妊娠中です!

やっぱり親になっても
夜遊びたいし飲みに行きたいけど
妊娠中だから飲めないし
子供がいたらなかなか自分の時間がないなと思います笑。
旦那はいつでも遊べるし
飲みにも行くし夜中でも全然帰ってくるし
羨ましいなとも思ってしまいます。
だからと言って
働いてくれてるから
なにも言えないのですが^^;

あたしは昼間に遊びに行きます!
友達と遊ぶなら
友達には申し訳ないけど
キッズスペースのあるような所に行くようにします^^;
あとは一時預かりを利用します!

今はしんどいと思いますが
若いうちに子育てしてたら
あとが楽だと信じて
頑張りましよ\(^o^)/
同じような気持ちの人はいます!
一人だけではないですよ♪

  • kamama

    kamama

    全く同じです。そう言ってくださって安心しました。一時預かりってどのくらいの値段なのですかね、調べて見ます!!
    親になっても同世代の子を見るとやっぱり遊びたい気持ちがでてきますよね、同じ気持ちの方がいて下さって安心しました。ありがとうございました💓

    • 8月4日
deleted user

思いますよ!!!
もう全部理解できます!
私なんて30代で、20代は遊び倒して、落ち着いてから結婚して子どもも作ったのにです(;・∀・)
大学の友達から飲みに誘われて、行きたいし、夫も行っておいでって言ってくれたけど、下の子がいるから行けなくて、本当に残念です( ;∀;)

もうどうしても一人になりたくて、子供を寝かせてから、夫がいるときに一人でコンビニに行って、お菓子を買って、家に帰って食べたこともあります。
それだけでも気分転換になりました(*^^*)
母になったから甘えるな!って私は思いませんよ!

  • kamama

    kamama

    そう言ってくださって気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!
    わかると言ってもらえたことで安心しました!少しでも数分でも一人の時間を作るようにします!!

    • 7月29日
たいたい

私も20代前半で周りは、独身ばかり
私もお酒が好きだったので友達は
飲みに行ったりカラオケ行ったり海に
花火に…
確かにたまにいいなあと思いますが
子供を誰かに預けてまで行きたいとかは
思わず。周りの友達からの誘いも減り
常に子供と二人きり。たまに凄く
寂しい気持ちになります😭😢けどいま
頑張ってるぶん早くゆっくりできると
信じてぐっと我慢してます💞。
子供が成人したら自分のしたい事
たーくさんします😌自分が選んだ人生
なので後悔せず過ごしていきたいです😌
お互い頑張りましょうね(´•ω•ˋ)。❤

  • kamama

    kamama

    私も子供が小さいうちは思いませんでしたが、一歳ごろになるとそういう思いも出てきてしまって、、そうですよね!あとでゆっくりできますよね💓
    可愛い子供のためですし、がんばります!!

    • 7月29日
y

旦那さんが休みの日に預ける、一時保育を利用するとかは出来ませんか?
我が家は旦那は深夜か早朝の帰宅、両家遠方で頼るところゼロです。今は復職をしたので1人の時間はありますが、育休中は毎日2人きりでした。でもママ友と遊んだり、旦那が休みの日にマツエクや美容院に行ったりしてそれなりに息抜きはしてました。遊びに行く時は子供も一緒ですが、それが当たり前というか一緒にいた方が安心するので1人で友達と遊びたいとは思った事ないです。旦那が飲み会に行くといいなーとは思いますが、別に私も行きたいとは思わず、子供が大きくなって落ち着いてからでいいかなーって感じです。
母親になったから全てを我慢しなければならないって訳ではないですよ。でも、昼も夜も好き勝手やってる人をみるなんでこんな人が母親なんだろうとは思います。息抜きも大事なので上手く時間をみつけてみてください!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は22ですが、遊びたいとかおしゃれしたいとか全くありません。

同じ歳の子も遊びたいとか親に預けて遊びにいってるとか聞きますけど、そんなに遊びたいなら産むなよって言いました。

息抜きしたいんだもん。
それは分かるけど、親に預けてまで遊ぶか?おかしいだろって思いました。

  • まる

    まる

    横から失礼します。
    ご自分が遊びたいと思わず子育てに専念しているのは素晴らしいと思いますが、それを他人に当てはめるのは少し思いやりがないかなと思います。
    遊びに行って息抜きして、また元気に子育てに励むのは子供のためでもありますよ😊

    • 7月29日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

    󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝


    最近テレビとかで虐待とか育児放棄とか見ると嫌で嫌で堪らないんですよね。

    1回、2回ならいいけど、遊びが楽しくなって育児放棄されたらどんな気持ちから分からないのかなって。

    自分が育児放棄された身なので尚更思いやりがないんです。

    • 7月29日
  • まる

    まる

    そうだったんですね、ここで書いても人にはわからないいろんな思いもあるかと思います。
    ご友人はまだ親に預けているだけいいのかなと少し思います。ほったらかして死なせてしまったっていうニュースも最近ありましたし、、
    わたしも、遊びではありませんが親との時間が極端に少なく自尊心のない子供時代でしたので、息子とはできるだけそばにいてたくさん一緒の時間を過ごしたいとは思ってますが、それでも息抜きしたいー!と思う時があります。そんなときに、遊びたいなら産むなと人に言われたら辛いなーと思ったのでコメントさせてもらいました😊

    • 7月29日
  • kamama

    kamama

    私の言いたいことすべて言ってくださって本当にありがとうございます。ママになって、息抜きしたいといったらじゃあ産むなはおかしいです。
    あーさん、息抜きしたい、から虐待まで考えるのは考えすぎです。そんなことをするのはテレビでみる一握りです。その人達と一緒にしないでください

    • 7月29日
®️

私もkamamaさんと同じ20代前半で
1歳の子供と2人目妊娠中ですが、
書いてあることほとんど共感です!

子供連れて出掛けるのもいいですが
1人でぷら〜っと出掛けれる旦那が
羨ましくて仕方ないです😭
友達と遊ぶのも相手が独身なら
気使っちゃいますよね!

なので私は旦那に気持ちを伝えて、
2人目が産まれるまでに
友達と夜ご飯行かせてって頼んで
ついこの間行ってきました★
(2人目出産後の入院中の練習も
そろそろしないととも思い)

友達といたのは3時間でしたが
とっても息抜きになりましたよ♫
でも子供のことずっと気になって
携帯ちょくちょく見ました(笑)

kamamaさんの旦那さんも
仕事お忙しそうですが、
2人のお子さんなので
ちょっとでも息抜き出来る様
相談してみてはどうでしょうか?😌

  • kamama

    kamama

    ご丁寧な返信ありがとうございます😭
    そうなんです、独身の子と遊ぶのも気を使ってしまって仲よかった友達と遊ぶのも遠慮してしまって、
    理解してくださる方がいて気持ちが楽になりました!旦那と相談してみます!!😭

    • 7月29日
はる

子供生まれたらすぐ保育園に
入れて働いて時間作ったりし
友達と遊んだりしてみては?
働いてて育児して家事してる
のであれば旦那様の休みの夜
友達と飲みにいったりしたり
働けば社会に疎外される感覚
とかもなくなると思いますし

はる

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/
その後は少し落ち着きましたか?
遊びたいです笑。
泣き止まないわが子をみたりすると
たまに、はあー、、ってなりますよね^^;

一時預かりは場所にもよりますが
1時間いくらとかですね\(^o^)/
無認可は安いかと!
あとは市役所に行ったら教えてくれます♪

たまには友達とぱーっと遊びましよ♪