※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

妊婦検診の待ち時間とお代について質問があります。待ち時間が2時間で、受付対応が不快。お代の違いについても疑問があります。

妊婦検診待ち時間とお代について

こんにちは。
質問は待ち時間とお代2点あります。
まず、待ち時間は
私の通っている産院は、医師が二名だからか、毎回二時間待ちです。そして診察は10分ほどで終了。
みなさんの平均待ち時間はどのくらいでしょうか?こんなもんですか?

初産なので、よく比較せず近場という理由で決めた産院でしたが、イマイチだなと思っています。また、受付事務員がきつく、愛想なし、物言いが冷たく不愉快です。

お代ですが、通常の検診で赤ちゃんの様子を見るのに千円のときと、三千円の時があり、何が違うかわかりません。
血液検査ありだと上がったりしてますか?

受付事務員の人は、説明を聞いた際、そんなこと聞かないでよみたいな
冷たい物言いをされたので、会計時はてなまーくが浮かんでも、なかなか聞けません。

コメント

1時間は最低でも待ちます!

血液検査が券の対象に入ってないときは料金が発生します

• otukarehchan.

一時間以内に終了、羨ましいです。

• 7月22日
A.T

私も出産した病院は先生1人で2時間待ちは毎回でしたよ💦
一番に読んでもらうにも、診察30分前から受付開始でそのまた30分前には人が並ぶので毎回1時間前には病院に行って並んで1時間後に呼ばれて診察は10分程で終了でした💦
妊婦にとって並んだり待つことって辛いですよね(´•̥ω•̥`)
私の住んでる市の産院は3院しかないのでその中で一番近い所で選びましたが、受付の人の対応はあまり良くなかったです💦
沢山産院があって選択肢があれば他に行きたいと思ってました!
第二子も同じところで産むのかと思うと気が滅入ります💦

私の境遇とそっくりだったのでベストアンサーにさせて頂きました( ・ํω・ํ)本当に待つの大変だし、受付や会計に不満があります!
    なので、第二子は別のところにします。

• 7月22日
  • A.T

A.T

ベストアンサーありがとうございます。
    そうですよね…心地よく産みたいですし、産後の入院とかもありますもんね!選べる産院があるのであれば、第二子は他に当たってみてもいいですね♡
    とりあえずは今回のお産、頑張ってください♡安産でありますように…☆✨

• 7月22日
わたげふわり

こんにちは。

私が通っている病院は予約制なので予約するとそんなに待ちません。待っても30分位です。予約しないと土曜日とかはやはり混んでます。
診察時間は測った事ないですがその位だと思います。
不安な事や質問にはいつも優しく答えてくれてます。

お代ですが、血液検査があるとやはりお代は上がってますが、次から妊婦健診が始まる前の診察の時に助産師さんから血液検査の回数や値段は説明されました。

受付の人が冷たいのはちょっと嫌ですね…。
他の助産師さんや看護師さんには聞けないですか??
聞くと教えてくれると思いますよ!

お金のことは、受付に聞いてって感じで他の方には聞けません。予約制の存在、いいなぁー!

• 7月22日
せりか

こんにちは!
15分単位の予約制で、医師は1名です。
診察までの待ち時間は30〜40分程、1時間で終わる感じです。
料金は、私の所は必ず4Dエコーを行うので、補助券の回数のうち6割は実費で3000円払っています。+何か補助券以外の検査をした場合その分がかかります。

医師が一名でも、サイクル?回転数が高いんですね、羨ましい

• 7月22日
おっちっち

待ち時間、かなり長いですね😢
私のとこは先生が一人なんですが
予約制なので長くて30分とかです‼
早いときは5分ほどで呼ばれたりします。

私の場合ですが血液検査などしても
千円行かないことが多いです。
26週の時の検査で貧血の薬がでて
210円とかでした。
よく、産院によって金額も変わるとは聞きますが...
説明もないと不安ですよね(´・ω・`)

お代、待ち時間共に最高レベルじゃないですか!
    私もその産院にいきたい!

• 7月22日
めぐ

私の病院は予約制で予約しないと受診できません。予約しても急に分娩などが始まって、2時間待つこともありますよ~!前の方から押してて結構な待ち時間です(笑)
あと混む日などがあります!月曜日と火曜日は混むのと午前中もすごい混んでます(´゚ω゚`)なのでその日を避けてます!
あとは検診費なのですが、会計した祭に軽く説明と領収書が必ず貰えます(・ᴗ・)それで内容チェックして何円の今日はおりもの検査したのでいくらです。って感じですね~、

そうですよね、普通説明ありますよね。毎回訳分からない金額を、感じ悪い受付に払うので秘かに腹立っています、

• 7月22日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの産院は午前中は予約制ですので15分〜30分ほどで診てもらえます。
2時間は妊婦さんにはちょっと辛いですね(>_<)
お代は日によって違いますよ!血液検査をした日に高いのは確実ですが、その他のバラつきは私も謎です^^;参考にならなくて申し訳ないです。
にしても受付の方の対応、よくないですね(>_<)ちゃんと説明するのも仕事のうちなのに!

そうなんですよー、
    毎回二時間てやっぱり異常だったんですね

何も知らないからこれがスタンダードだと思ってました
    赤ちゃん楽しみにしてる妊婦の気持ち、逆撫でするような
    無愛想冷たい勤務姿勢。大嫌いです

• 7月22日
krk1217

待ち時間は長いですね。予約制ではないと待ちますが、それにしてもかかりすぎのような気がします。

代金はわたしの通院先も似たような感じで、公費負担額を越えると請求されます。
内訳は教えてくれないので、あんな簡単な診察のどこに金がかかるのか疑問で、一度会計の人に聞いたら、医者のやることは知らん。みたいな態度でした(^_^;)
ちなみに他の産院では、検査は別ですが公費負担内で納めてくれていました。

あんまり合わないようなら、引っ越すなどと言って紹介状を書いてもらって、他を探してもいいかもしれませんね。
紹介状もお金がかかりますが、不信感の中で出産は不安ですよね(´・_・`)

ありがとうございます
    産院変えたい気持ち50%以上ですが、五ヶ月めに分娩予約するような産院なんです。
    第二子は別のところにするつもりです。

• 7月22日
a1028

料金はきにしたことないです。
予約してればすぐで、してなくても待ち時間は10分前後くらいで、診察もいれて30分あれば帰れます‼
先生は二人のときや一人のときがありますが比較的はやいです(^o^)
二時間はきついですね(T-T)

はらぺーにょ、22

予約制、医師3人

でしたが待ち時間は1.2時間お産重なると半日💧(私は医師を指名してたので)
プラス会計でまた1時間ぐらい待ってました

予約制なのに、似た感じなんですねー

待つの辛いですよね!

• 7月22日