※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

防災グッズの準備について迷っています。普段のお出かけリュックに防災用品を追加するか、別途まとめて持つか悩んでいます。子供の成長や災害時の対応も考慮したいです。皆さんの方法を参考にしたいです。

防災グッズに関してです。
そろそろ防災グッズを揃えないとと思いつつ、どのように揃えるか迷っています。
家に置いておく物(持っては逃げない物)、逃げる時に持っていくもの、防災用品と普段の物の準備の分け方など、迷いまくってしまって、準備が進みません。
みなさんは何をどのように準備されていますか?

特に、普段使いのお出かけリュックに常備しているものに何かを足して持って逃げるか、それとは別に防災用品をまとめておいて、それだけを持って逃げるかで迷っています。
子供の成長は早いので、普段のお出かけセット以外に防災用を準備となると、入れ替えやメンテナンスが大変かなぁ、でも災害発生時にお出かけセットに追加を入れている暇はあるんだろうかなど、迷っています…

みなさんの方法を参考にさせていただきたいです。

コメント

用意したらきりがないので
いつものマザーズバッグの近くに色々置いておくようにはしてます💦

マンションとかなら潰れないだろうとおもい、
水などは用意しようかなってところです😂
なかなか進みませんー!うちも(笑)

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます✨😃❗
    やっぱりマザーズバッグ+αが普段使ってるものなので楽ですかねぇ😰
    うちは一軒家なので、潰れたり浸水したりすることも想定しないとなぁと思いつつ進まないです😅
    最近、災害が増えてるので、早めに準備しないとですよね💦

• 7月29日
ね子

看護師として災害支援ナースの活動をしているものです(^^)
都道府県のホームペンジの中に防災のページはありませんか?そこに持ち物チェックリストがある場合が多いですよ!ただ、一般的なことが主なので妊産婦や子どもに特化した内容ではありませんが少しは参考になるかもしれません(^^)ご存知かもしれませんが色んなメーカーが防災バックというこれ1つで!みたいなのも内容によって値段はピンキリですが、ありますよ(^^)
素敵な心がけですね!防災や災害の勉強をしてるものとして個人的に嬉しく思いました(^^)大したアドバイスはできませんがわたしもここに書き込みされる皆さんの意見を参考にさせてもらいたいと思います(^^)

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます😆✨🎵
    災害支援ナースをされてるんですね!素晴らしいです😍
    HPの防災のページですか👀‼思い付きませんでした。早速見てみたいと思います‼
    よく売られている防災バッグもピンきりなので、迷ってしまって…小さな子供を抱えて、どれだけの荷物が持てるんだろうか?など、全然想定できず、もたもたしています💦
    阪神淡路大震災と東日本大震災を経験してるので、危機感はあるのですが、日々の暮らしで精一杯なのが現状です。それでも早めに揃えたいと思います‼

• 7月29日
とのっこ

我が家も最近そろえました。

簡易的なナップザックに、逃げるときに持ってく物を大人用、子供用の2つ準備して玄関近くに置いてます。
普段のお出掛けセットにそれだけ持って逃げるつもりです!
面倒ですが水や食品類は定期的に入れ換えるつもりでいます💦

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます❇😃🎶
    もう揃えられたんですね。素晴らしいです!

大人用、子供用で分けておくと、メンテナンスもしやすそうですね!
    お水や食料などは持って逃げますか?それとも置いておく形にされていますか?

• 7月29日
  • とのっこ

とのっこ

お水や食料は家にストックを置いてます。
    それとは別で、持って逃げるように500mlのペットボトルと日持ちする栄養補助食品、子供用には2食分のベビーフードを入れてますよ。

• 7月29日
  • もちこ

もちこ

なるほど。
    持って逃げる分の食料はだいたい1日分ぐらいなんですね💦
    心配でいっぱい準備しても重くて持って逃げられないってならないように、参考にさせていただきます😫

• 7月29日
にも⍤⃝

人と未来防災センターのHPに防災グッズの表があってわかりやすかったです。

持ち出し用、備蓄用などわかれた表になっています☺️私もそれを参考にしました!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます😆💕✨
    人と未来防災センターというHPがあるんですねぇ。全然知りませんでした💦
    持ち出し用と備蓄用など、細かく分けて書いておいてくれるとわかりやすくていいですね!早速見てみます‼
    子供を連れて逃げる時がどんなんなのか、全く想像できなくて…
    持ち出し用は、マザーズバッグに災害用品追加形にされましたか?それとも専用の災害時持ち出しバッグのみで準備されていますか?

• 7月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

持ち出し用は持ち出しバッグを作りました!最低限のものは普段のリュックにも入っています。

おむつ多め
    カロリーメイト
    ホイッスル、ライト
    簡易トイレ、簡易ブランケット
    です。

• 7月29日
  • もちこ

もちこ

なるほど!
    マザーズバッグとは別にご準備されたんですね。
    ホイッスル⁉全く思い付きませんでした。参考にさせていただきます✨😌✨

• 7月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

外出先で被災し、閉じ込められた時に使えるかな?と思い、カバンにつけています。

非常用の笛です。中に緊急連絡先など記入できる用紙が入っています。セリアなど100均で購入できます!

• 7月29日
  • もちこ

もちこ

最近は100均でもほとんど揃ってしまいそうですね。
    確かに、体力使わないで助けを呼ぶのは大事ですね。
    緊急連絡先も一緒にメモしておけるのは更に便利ですね👍

• 7月29日