※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

息子の100日記念日のお食い初めについて悩んでいます。料理や飾り付けに不安があり、参考にしたいと思っています。皆さんはどのように準備しましたか?

もうすぐ息子が産まれて100日になります!
100日記念日…お食い初めだなあ〜とぼんやり考えていますが、初めてなものでどうしたらいいか悩んでます😅
場所はアパートで家族だけでやろうと思ってます!頑張って料理も準備したいのですが、インスタなど見てみるとでっかい鯛を用意されてたり、飾り付けも素敵な写真ばかりでおどろき&私にできるかと不安です🙄💦
しかし、息子にとって大切な日!母は頑張りたいと思います…!できる範囲で笑

みなさんに質問なのですが、お食い初めをどのようにされましたか?準備はどうしましたか?
また、こんな素敵な写真撮りました💓など是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします😌💓

コメント

ねこ

楽天で5000円くらいのお食い初めセット頼みました!
鯛もふっくらしてて美味しかったですよ!

  • ぽてと

    ぽてと

    楽天でお食い初めセットがあるのですね!😳💓
    見てみます!ありがとうございます!

    • 7月29日
あおいくまさん

飾り付けは特にしなかったです!
料理もできる範囲で😂❤️
全然豪華でなく、食器も息子用のベビー食器です!
気持ちが大事ですよね!笑

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ちなみに、この日は100日ぴったりではなかったので、
    当日はケーキだけ用意しました🤗💕

    • 7月29日
  • ぽてと

    ぽてと

    素敵です〜〜😭💕
    そしてイメージ掴めました!ありがとうございます!
    そしてケーキも可愛いです😍
    上手です😭私も料理得意になりたい😂

    • 7月29日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    頑張ったのは煮物くらいです!!
    お赤飯は混ぜて炊くだけ
    タイは焼くだけ
    お吸い物は顆粒だし使ったし
    漬物とか買って
    かまぼこはねじっただけです 笑

    ケーキも、息子本人は食べませんし、手抜きです!炊飯器でバナナのケーキにしました🐻

    ステキな日になりますようにー❤️
    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 7月29日
ちひろ

あたしは先週お食い初めしました(^ ^)
両家の初孫だし、一応お互いの親には声をかけて義両親が来てうちで。
ネットやクックパッドで調べてどうにか手作りしましたが、さすがに鯛と赤飯は買いました。笑
大人はお寿司屋さんでお寿司を買ってきました(๑`・ᴗ・´๑)

  • ぽてと

    ぽてと

    先週されたのですね😊💕
    赤飯作ったことないので買おうと思います💦
    ついでに大人用のお寿司も🍣💕

    • 7月29日
ミッチー

鯛は近くのスーパーで焼いてもらいました!
あとは、煮物、お吸い物作ったくらいです!

  • ぽてと

    ぽてと

    鯛、スーパーで焼いてもらえるなんて初耳でした〜😂💓
    うちの近くのスーパーでもやってもらえるか聞いてみます!

    • 7月29日
mako

うちも自宅で夫と三人でやりました!

でっかい鯛の塩焼きをスーパーの鮮魚コーナーで注文して、百均のご祝儀袋の熨斗を飾りました😁
あとは見た目が揃えられればいいかやと思って色々手抜きして、こんな感じにしました💡↓↓
赤飯→混ぜて炊くだけのやつ
煮物→冷凍の和風野菜ミックスに鶏を足して筑前煮
香の物→買ってきた梅干しと野菜を塩で揉んだだけの浅漬
お吸い物→昆布で出汁をとってかつおだしの素を入れたはまぐりのお吸い物
歯固め石→神社で拾った

食器は家にあった百均のお椀とか普通の小皿使いました💡
鯛が立派だと他は適当でもそれなりに見えましたよ😁

  • ぽてと

    ぽてと

    丁寧に教えて下さりありがとうございます😭💓手抜きといえど素晴らしいです!
    見た目と気持ちですよね!笑
    真似してやってみようと思います✊️

    • 7月29日
  • mako

    mako

    お食い初めは週末にしたので100日少し過ぎたんですが100日ちょうどの日にも何かしたくて、流行りの寝相アートもやってみました😊

    • 7月29日
deleted user

うちも夫婦だけでしたよ〜!息子にむりさせてまでやりたくなかったので自宅でのんびり🌀 私の父が魚釣りが趣味で鯛を釣って来てくれたのでスーパーでやいてもらって、母が名前入りの食器を用意してくれたので煮物やおすましなどは私が朝から頑張って作りました!
料理だけでかなり時間がかかったので部屋の飾り付けなどは全くしてません笑
ママが愛情持ってやってあげればそれが一番です^ ^

  • ぽてと

    ぽてと

    朝から作るなんて凄すぎます✨
    大切なのは愛情ですね!私も下手なりに頑張ってみます🙌🏻

    • 7月29日
てん

お赤飯はレンチンするパックご飯
なます、梅干し、かまぼこは売ってるもの。
筑前煮とお吸い物と鯛は自分で。
お吸い物とかは白だし買ってきて適当に
あさり?ハマグリ?入れて完成。
食器もすべて100均です〜

  • ぽてと

    ぽてと

    写メありがとうございます😊!
    食器も100均に見えない😳✨
    自分でできるもの、買うもの決めて用意しようと思います!

    • 7月29日