※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

小学生の子供がいるワーキングママさんへの質問です。小学校の長期休みや早帰りの日はどう過ごしていますか?家に1人で置くことは難しいですよね。

ワーキングママさんに質問です!

子供が小さいうちは保育園に預けて遅くまで仕事できますよね⁇(*´∀`)♪
でも小学校に入ったら早く帰る日もあるし、春夏冬の長期休みの間はどうされるんですか⁇(・・?)また、小学生のお子様がいらっしゃる方々はどうされているんですか⁇(^^)
小学生を1人家に置いておくわけにはいかないですよね(´;ω;`)

コメント

ゆりあママ♪

学童がありますよ。
幼稚園の延長保育と一緒で預かってくれます。
たしか18時までだったかな。
うちの学童は日曜祝日とお盆年末年始以外は預かりしてくれます。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

コメントありがとうございます(^^)
    学童ですか!それは夏休みでも預かってくれるんですね(*゚∀゚*)
    それなら安心してお仕事できますね☆

やはり有料なんですよね⁇(о´∀`о)
    休みたい時は休めたりするんですか⁇
    質問多くてすみません(;_;)

• 7月28日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

私はワーママではないので利用してないため詳しくないんです。
    有料だった気がします。
    小学校の入学説明会のとき先生から説明がありました。
    あまりお役にたてなくてすいません( ´△`)

地域や学校で学童の決まりごとなど違うと思うので、役所とかで問い合わせするといいかもです。

• 7月28日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

小学校の説明会の時にお話とか聞けるんですね☆
    まぁ地域で違いますよね(;_;)
    私も現在専業主婦で、下の子が幼稚園に入ったら仕事したいなと考えてまして(о´∀`о)
    利用するとしても当分先の話なので、その時に自分の地域がどうなのか市役所で聞いてみます(*゚∀゚*)
    何度もありがとうございました(*^^*)

• 7月28日
T&Tママ

小学校で開放学級という学童保育があって、放課後と長期休みは預かってくれます^_^今は保育園と学校のお迎えハシゴして、夕方は時間との戦いです。

あとは民間の学童保育やっているところに預けている人もいます。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    小学校で預かってくれるなら安心ですよね☆
    それは小学校の常勤の先生が見ていてくれるんですか⁇(^^)

• 7月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

市が運営なので、小学校とは別です。支援員さんがいます。

• 7月29日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

先生じゃないんですね(*゚∀゚*)
    いろいろと勉強になりました☆
    何度もありがとうございました(*^^*)

• 7月29日
  • T&Tママ

T&Tママ

先のことって分からないことが多くて不安になりますよね。それぞれ違うとは思いますが、小学校って急な行事などもあったりで保育園は恵まれていたなと感じます。今は長期休みなので、毎日弁当ですし(^^;給食ってありがたい。

• 7月29日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

そうなんです(´;ω;`)
    幼稚園に入ったらお仕事をと思っていましたが、その先の小学校のこと考えてなくて…。
    なるべく学童保育とか行かずにできる仕事ないかなぁとか考えたり…早朝、夜中…親と同居⁈って凹んだり(;´д`)
    子供に不自由な思いをさせない為にする仕事が子供に負担かかってしまっては意味ないですよね(;o;)
    何度もありがとうございました☆

• 7月29日
あんとん

学童保育を検討していますが、うちの地区は保活同様学童も倍率が高いらしく1年以上前から動き出さないといけないそうです。
入れたら問題ないのですが、ダメだった場合時間を短くしたり離職も視野に入れなくてはいけないのかな、と不安です。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    学童保育も倍率高いとこあるんですね(´⊙ω⊙`)
    働いているママさんって多いんですね〜〜^ ^
    今は専業主婦なんですが、下の子が幼稚園に入ったら働きたいと考えてましたが自分の地域のことをよく知ってからにしないと、仕事始めたけど上の子の学童保育がダメで離職とかありえますもんね(;o;)
    いろいろと勉強になりました☆

• 7月29日