※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
その他の疑問

これから籍を入れようと思っています。籍の届をだしたら、そのままやる…

こんばんは
これから籍を入れようと思っています。
籍の届をだしたら、そのままやることはありますか?住所変更など色々ありますよね、、、色々調べてみたのですが頭が悪くよくわかりません泣
なにから始めたら1番楽でしょうか?今妊娠8カ月のため自分であまり動けないため、1日で済ませたいです。

コメント

あっきー

市外に住所変更でしたらもともと住んでいる所からの転出届が必要です
私はとってなくて往復しました(-_-)
ないと住所変更できないと言われたので…

pooon

1日で済ませるのは正直厳しいです><

免許証や銀行口座等の氏名と住所変更
持ってるクレジットカードの変更
旦那さんの扶養に入るなら保険証の変更
年金等の変更もしないといけません><

私も妊娠中に籍入れました!
確か婚姻届出して、マイナンバーの変更したり住所変更したり…。
保険関係は主人の会社がしてくれました!
あとは、急ぎではないですが、銀行口座や免許証の変更などですかね?

かあー

入籍近いとのことでおめでとうございます🎵

転出届
転入届
戸籍謄本
免許証
保険証
だった気がします💦
すぐ変えても支障がないものは後回しにしたりしましたね。
役所なら上の三つを手に出来るはずです💡

まきき

上の方に同じく、1日じゃ無理だと思います。
まず銀行の名義を変えるにも、新しい姓の実印を作らなくてはいけないので、それだけでも1週間はかかると思いますよ、、、
産まれてからじゃもっと身動き取れなくなると思いますので、今のうちに出来るところはやってしまった方がいいと思います!

Kmama

住所変更があるなら住所変更して住民票もらって、免許証があるなら免許証の住所変更もしといた方がいいと思います😊
確か免許証の変更に住民票がないとダメだった気がします...
あとは通帳の名前と住所変更、保険などの名前と住所変更ですかね🤔

ぽむ

まずは免許証など、身分証明になるものの書き換えかなと思います(>_<)
銀行口座の名義変更なんかは身分証明書がしっかり変わってないとできませんでした💦

私は住民票の移動はかなり後回しにしてしまったのですが、今妊婦さんてことであれば補助券の関係もありますからすぐやった方がいいのかなとも思います💦
私の場合は住民票はすぐ移さなくてもそこまで困りませんでしたが(>_<)

役所の方に聞くといいですよ!
やってくれますから!言われるままに記入して、少し待って終わりましたよ!免許証は警察署に電話して時間聞いて、タイミングよかったのでその日に氏名変更しました!銀行の氏名変更は、住民票が必要なところと、いらないところがありましたので二度手間にならない為に電話で聞くといいと思います!あと、ハンコは必ず新旧用意してくださいね!私は役所に行く途中に新しい苗字のハンコ買いました!1日で終わりました✨

とっきー

身分証明書から手続き始めたほうがいいと思います。
免許証がないと変更できない手続きが結構多かったです。
わたしはまず、免許証、パスポート、保険証を変更。
免許証を変更したら、銀行口座変更。
それが終わったらクレジットカード関係変更。
あとは、旧姓で登録しているメールマガジンとか郵送書類を変更。
郵便物の変更手続きはネットで済ませした。郵便局に行って直に手続きをするとNHKが来るので。
1日では無理です。
2週間くらいかかるんじゃないですかね〜?

ままり

まず新しい名前のハンコを用意

次に役所で
転出届をもらって転入届を出す
マイナンバー変更
新しい住民票をもらう
国保と年金の手続き

次に警察署で
住民票を提出して
免許証の氏名と住所と本籍の変更

次に銀行で
新しい免許証とハンコを持って
氏名、ハンコ、住所変更

この流れがスムーズだと思います(^^)
あとはクレジットカードやその他の手続きしないといけないものを整理して、順番にしていけばいいと思います。

もし旦那さんの扶養に入るのならば、旦那さんの会社に必要な書類をもらって提出です。