※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
妊娠・出産

卒乳後のおっぱいケアについて、セルフケアで良いか、母乳外来が必要か相談中。白斑が出来ているので焦っています。

卒乳後のおっぱいケアについて教えてください!

1歳1ヶ月の息子を完ボで育てていましたが、7月上旬に2人目の妊娠がわかり、断乳を考えていた矢先、7/20に急に卒乳しました。

卒乳後は、胸が張ることもなく、痛みや熱をもつこともなかった為、何もケアせずに過ごしていましたが、今日、白斑が出来ていることに気がつきました(T-T)

今更ながら、おにぎり搾りなどでセルフケアを始めた方が良いのでしょうか。それとも、母乳外来などでのケアが必要でしょうか。

授乳中は2度ほど乳腺炎にかかったことがあるため、痛みなどはないものの、少し焦っています(・・;)

コメント

葉っぱ

もし違ったらごめんなさい🙇‍♀️

痛みがないなら現在の妊娠の影響での分泌物とかの影響もあるのかな?と、思いました。

あまり刺激すると子宮の収縮もあるかもなので一度母乳外来か、健診の際に相談されてみてはいかがでしょうか?

白斑は白斑でももしかしたらそのままにしておいた方がいいものもあったりするのかななんて素人考えですが...

刺激した事によって乳腺がまた活発になっておっぱい出てきちゃうのも大変かなと思ったので一度相談がいいとおもいます🙂

• nkinki

nkinki

早速コメントありがとうございます!

妊娠発覚後、授乳するとお腹が張る感覚がありました。。一度相談した方が良いですよね。

白斑もそのままでも大丈夫なケースもあるんですね!
    今まで白斑が出来ると悪夢の始まりだったので、そのままでも…という話しを聞いて私はまだどうかわかりませんがそんなケースもあるのか!と少し安心しました♡

• 7月28日
  • 葉っぱ

葉っぱ

あるのかな?💦という感じで白斑にみえるけど、白斑ではない!みたいな事もあるのかなと素人の発想です(´・ω・`)すみません

けど白斑までがっつりではないのですが小さなニキビみたいな白いのは時々できたことあります、多分わたしのは白斑ではなく乳垢というかモントメゴリー?みたいななんかその仲間だと思うんですけど、痛みもなく脂肪の固まりみたいなで、、

まだ卒乳してからも間もないですし、初期ですのでプロにご相談しましょう♪

• 7月28日
  • nkinki

nkinki

詳しくありがとうございます♡

恥ずかしながらモントメゴリーも乳垢という言葉も初めて知りました。妊娠中に乳垢が出ることもよくあるようですね!
    葉っぱさんは自然に任せてそのままにされていらっしゃっいましたか??

• 7月29日
  • 葉っぱ

葉っぱ

断乳という形で卒乳になったのですが
    張ったのは1週間以内ですっかり治り、特に大きなシコリはなくふにゃふにゃおっぱいになりました!ただ乳首のところは時々カスが少したまるのでタオルやティッシュでちょいちょいと拭いたりしてみてます(´ω`)

• 7月29日
  • nkinki

nkinki

卒乳後のおっぱいケアが絶対必要なものか判断できなかったので、詳しく教えていただいてありがとうございました!
    個人差はあることだと思いますが、参考にささていただきます♡

お風呂で上がりの時にでも拭いて取れないか確認してみて、次の検診で相談してみようと思います(^^)

• 7月29日
  • 葉っぱ

葉っぱ

はい、お身体お大事になさってください(´ω`)

• 7月29日
たいやき

元々分泌の多い方でしたら、母乳外来でケア受けた方が安心だと思います。
第二子出産後もトラブルになり辛いかと!
現在妊娠中とのことですので、セルフケアはオススメしません。

わたしは定期的に母乳外来通っていました。
先日卒乳しましたが、卒乳後のケアも受けています◎

乳腺炎になるほど分泌良かったので、卒乳後のケア2回目でもそれなりに出ましたよ。
おっぱいはすでにしぼんでいで不思議ですがね 笑

• nkinki

nkinki

コメントありがとうございます♡

溢れ出るほどの分泌はなかったのですが、完母ですくすぐ大きくなったのでたぶん分泌は十分にあった方だと思います。乳腺炎にも2度ほどかかりましたし…(/ _ ; )💦

質問ばかりで申し訳ないのですが、卒乳後のケアは、いつごろ、何回ほど通われましたか?

• 7月29日
  • たいやき

たいやき

わたしは元々の定期予約の4日前に卒乳出来たので…
    そのまま4日後、2週間後(3週間でもいいと言われていた)にケアを受け、次は卒乳から2ヶ月後の予定です。

卒乳を見越して助産師さんに確認してたのですが、自然卒乳でトラブルなければ、4日後から長くても1週間から10日までに1度絞るとのことでした。

卒乳後にしばらくして乳腺炎になる方もいるみたいですし、わたしも経験あるので無事に止まるまでは心配ですが、ケアを受けているので普段は変わらない生活しています!

• 7月29日
  • nkinki

nkinki

詳しくありがとうございます♡

卒乳後にしばらくしてから乳腺炎になることもあるのですねΣ(゚д゚lll)それは恐ろしい。。

次の検診の時に相談してみようと思います。ありがとうございました!!

• 7月29日